※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☀️
子育て・グッズ

生後90日の赤ちゃんが乾燥で喉が渇いているようで、母乳やミルク以外に白湯を飲ませた方がいいでしょうか?泣き声がかすれている時もあります。どうしたらいいでしょうか?

現在、生後約90日の子どもを育てている新米ママです。
この時期、とても乾燥がして、大人でもすごく喉が乾くのですが、子どもにも母乳やミルク以外に白湯を飲ませた方がいいでしょうか?
3時間毎の混合なのですが、1時間も経たないうちに泣いたりして、オムツ替えても抱っこしても泣き続ける時があります。
泣き声も、かすれ声のような感じなので、喉が渇いているのかなと思ったりもします。
皆さんはどうしていますか?

コメント

まゆ

何もあげてないです✨母乳とミルクのみです✨

• ☀️

☀️

コメントありがとうございます!
    昔は白湯とかあげてたって聞くのですが今はあまり聞かないので、同じような方がいて安心しました💦

• 4月23日
  • まゆ

まゆ

うちも1時間経たないうちに泣くのはしょっちゅうだったので、母乳あげちゃってましたよ😊✨

• 4月23日
  • ☀️

☀️

母乳あげたいんですが、乳首がすぐに痛くなるのでなかなか頻回が出来ず、次の授乳まで騙し騙しで実質我慢してもらってる状態なので申し訳ないです😭💦

• 4月23日
  • まゆ

まゆ

痛いですよね😭💦毎回毎回悶えてましたし、叫んだりしたりしたときもありました😂💦上げ続けると痛くなくなりますよ😊✨

• 4月23日
  • ☀️

☀️

我慢が必要なのですね😣💦
    個人差あると思いますが、どのくらいで痛くなくなりましたか?

• 4月23日
  • まゆ

まゆ

もう吸わないでくれーって思ったこと何回もありました😭💦2ヶ月半ぐらいで収まりました😊✨✨

• 4月24日
  • ☀️

☀️

わかります😭
    深く吸わせるようにはしているんですけど、それでも痛いのでひたすら我慢です😣💦

• 4月24日
  • まゆ

まゆ

ちなみにうちは赤ちゃん用の麦茶を離乳食始めるまで飲ませなかったです😭💦麦茶ばかり飲んでミルクや母乳を飲まなくなる可能性があったので😭💦

• 4月24日
  • ☀️

☀️

確かに、麦茶ばかりになっても困りますね💦
    バランスが難しいですね😭

• 4月24日
ママ

うちは離乳食まであげたことないですよ😌
完ミじゃないならどうにも泣くときは3時間たたなくてもおっぱいあげてみては?

• ☀️

☀️

私もそうしたいんですが、乳首がすぐに痛くなるので、休み休みあげています💦
    理想は頻回で授乳出来たらいいんですが…😢

• 4月23日
むい

まだ母乳だけで大丈夫だと思います。
謎泣きする頃ですよー
泣き声が辛ければミルクじゃなくておっぱいなら時間気にせずあげて良いんじゃないかと思います(^^)

• ☀️

☀️

おっぱいなら欲しがるだけあげていいと聞いているので、本当はそうしたいんですが、乳首がすぐに痛くなるので休み休みじゃないと辛くて出来ません😭
    頻回であげられたらいいんですけどなかなかそういうわけにはいかずです💦

• 4月23日
  • むい

むい

乳首痛いからおっぱいはここまで〜ってされて空腹感ではなく満足感が足らずで泣いてる可能性もありますね。
    おっぱい→ミルクならミルク→おっぱいにしてみてはどうでしょうか。
    低月齢でも空腹感ではなくて安心感が欲しくておっぱい求めたりしますよー。
    おっぱい痛いしあげたくないけど泣かすの可哀想ならおしゃぶりも検討してはどうでしょうか。
    私も子供も使えるもんは使って穏やかに過ごす!って割り切ってしまえばママは楽ですよ(^^)
    乳首痛いの辛いですよね。私も毎回食いしばってあげてました…。妊娠出産育児と痛い辛いの連続で理想と掛け離れてて凹みますよね(u_u)

• 4月24日
  • ☀️

☀️

確かに、離されると泣くので満足感が得られなくて泣いているのはあると思います💦
    夜間はおっぱいを休ませて、ミルク飲みにしています…。
    おしゃぶり、歯並びが悪くなるとか言うので躊躇してるのですが、あまりに泣くようなら検討してみます😔
    育児は悩みが尽きないですよね💦
    悩みばかりではなく、もちろん成長は嬉しいし、楽しんでやっていますが、母親としての自信は無くなる時がたまにあります😢

• 4月24日
Sukeのママ

白湯でもいいと思いますし、1ケ月から飲ませられる『麦茶』でもいいかもしれませんよ✨

うちの子は麦茶を飲ませ様としましたがダメでした…
少し薄めて飲ませると数滴でしたが口にふくんでくれましたよ。

• ☀️

☀️

1ヶ月から飲める麦茶もあるんですね!
    これから夏になるし、もっと喉が乾く時期になるので麦茶も視野に入れておきます^_^

• 4月23日

飲ませてはいけない!ってゆう決まりはないですしお風呂上がりとかに白湯や薄めた麦茶ほんとたまに飲ませてました!笑
そのくらいの月齢の時は次の授乳から逆算してお風呂から出たらすぐ飲めるようにしていたのであまり飲ませてませんが…笑

離乳食始まってからでいい!ってゆうのがありますが離乳食始まったから麦茶飲んでね!って言っていきなり飲むわけないですしちょっとずつ鳴らしてあげるのもいいのかなって思います😊
1日に何回も何回も飲ませると授乳に影響が出てくるのでお風呂上がりくらいであれば全然いいと思いますよ😊

• ☀️

☀️

少しずつ慣れさせて、離乳食のタイミングの時に飲めるようになっているといいですね^_^
    この頃から飲める麦茶があるのは知りませんでしたので、調べてみます^_^

• 4月23日