※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
お仕事

看護師の方に質問です。ベッド上で食事摂取するのと、リクライニング車椅子で食事摂取するのは、どう違いますか?

看護師の方に質問です。
ベッド上で食事摂取するのと、リクライニング車椅子で食事摂取するのは、どう違いますか?

コメント

ちゃちゃちゃそ

ベッド上とは、ベッドをギャッチアップした状態ですか?
それとも横になったままですか??

• k

k

60°です!貧血傾向の方で鉄剤内服してるのですが息切れはありません。
    いつもベッドで食事してますがリクライニング車椅子に平行移動しご飯食べてもらったら自力で摂取でき貧血症状なかったのですが、他のナースに指摘を受けて、、(ずっとベッド上での食事だったので心配じゃない?と。)
    平行移乗だしリクライニングの角度60°であれば問題ないかなと思いましたが、気になりまして。

• 4月23日

足の裏が床やフットレストなどに着地しているとその刺激が脳幹網様体の意識覚醒に繋がるところを通るからいいとか聞いたことがあります😁💡

• k

k

そうなんですね✨
    今回チームスタッフから指摘を受けまして、、
    貧血傾向の方で鉄剤内服してるのですが息切れはありません。
    いつもベッドで食事してますがリクライニング車椅子に平行移動しご飯食べてもらったら自力で摂取でき貧血症状なかったのですが、他のナースに指摘を受けて、、(ずっとベッド上での食事だったので心配じゃない?と。)
    平行移乗だしリクライニングの角度60°であれば問題ないかなと思いましたが、気になりまして。

• 4月23日
🐘はな🐰

車椅子に乗ったほうが足が着いてしっかりした姿勢取れて患者さんも食べやすいし誤嚥のリスクも低いかと思います。あとは食事のメリハリも付くかなと。

• k

k

そうおもったのですが指摘を受けたんです。
    貧血傾向の方で鉄剤内服してるのですが息切れはありません。

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

ご自身の看護に自身を持ってください👍✨
車椅子の方が本来の食事スタイルな近いと思いますし、みなさんがおっしゃる通りだと思います😆

• k

k

ありがとうございます✨

• 4月23日
R

PTですが、、
やっぱりベッド上とリクライニング車椅子は違いますね。
フットレストの角度を変えたとしても完全にフラットにはならないので血流量が変わってくると思います。
離床を進める際、重度の貧血やバイタル変動がある方はリクライニング車椅子での耐久性を評価してから食事などADLに取り入れていきたいです。

ただ、リクライニング車椅子で貧血もなく(バイタル変動もなし?)食事摂取出来ているので、まあ結果的には大丈夫なんだと思いますが◎

• k

k

そうなんですね!ありがとうございます!
    チームスタッフも先輩なのできっとわかって言ってるんだと思います。

2ヶ月くらいベッド上で食事ですし、
    高齢者、貧血で値が9.5くらいなので、
    転棟してきたばかりで不安で言ってきたのかな?とも思います。

おっしゃるとおり結果息切れや目眩など不調の訴えなく問題ないんだとおもいますが。

ありがとうございました(^^)

• 4月23日