※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の言葉遅れと成長について悩んでいます。6月に臨床心理士に相談予定。食事や遊びに工夫していますが、話すサポートが必要か不安です。

息子が喋らなくて悩んでいます…
一歳半検診でママしか言えず引っかかりました
身長、体重ともに生後3ヶ月からずっと引っかかり成長線外です。
私の兄弟みな小さく私自身も小さいです
なので遺伝ではないか❓とかかりつけの病院では言われました。
身長体重は3歳にホルモン検査をした方が良いかもと言われています
一歳をすぎてから偏食もあります。
言葉は今では
ママ
ブー(車)
あー(赤)
あー(青)おーに近いあで言います
たまに
ばっ(バナナ)
更にたまに
コッシー、サボ(さん)アン(パンマン)
です。
あとはヨイショ、おぉー、返事
行くよなどをパパパとパのイントネーションで伝えます
会話はできており
食べる?
うん。
いらないときは手を振り表します
動きの発達が早く今ではうんていを登ったり鉄棒をしてます
ジャングルジムなども1人で遊べます
滑り台も1人でできます
今は踊りやポーズの大人の真似をしたりします
スプーンやフォーク、コップのみなどももうできます
靴の着脱などもできます
衣類などは手伝えばやれますがほぼ出来ます
こんな感じですが6月に臨床心理士さんにみてもらうことになり
さらに不安になってます
あと数ヶ月、3歳までに話せるとは思えません
何をどうすればいいのか分からず
テレビ禁止と絵本3冊以上読むのを徹底してます
あとは何をすれば喋るようになりますか❓
あと何歳になったら話したなどエピソード教えてください💦

コメント

ゴロぽん

幼稚園の友達、3歳過ぎてやっと話し始めましたよ😀
でも、親じゃないと分からないレベルです。

それでも一年前は単語も数語程度だったので、3歳過ぎたら話すかもですよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    3歳がやはり肝になりますよね🤔
    焦らず待っていいのか分かりませんが待つしかないですよね💦

• 4月24日
ムカハ♪

同じ月齢ですね。
全然問題を感じません😄
言葉を今、脳にためて、これから爆発させていくのではないでしょうか。こちらの言っている意味が分かれば問題ないと聞きました。半年上の子が近所にいますが、はーさんさんのお子さんのような言葉しか発してませんが、こちらの話していることは通じています😄

絵本はいいと思います!あと、童謡いいですよ~!言葉をすごく習得します✨✨しかも、正しい美しい日本語多いですよね。童謡は。
車乗せるときはいつも童謡かけています😄

衣類着脱とかスプーンとかできてすごいですね!!!
我が子は、ママが手を貸してくれて当然という王子状態でです 笑笑 

その子の個性やペースでいいのではないかと思います😄
共に頑張りましょうね😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当でしょうか❓
    こちらのことは理解してますし手伝いもかなりやってくれてます😊

童謡はCDとかでしょうか❓

息子も甘えて来ますがやれることはやってもらってます💦
    あまりないですが出来ない時は手伝ってます😊

私もあまり思いつめず待つことにしてみます😊

• 4月24日
  • ムカハ♪

ムカハ♪

童謡はCDです🧡

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊試してみます💪🏻

• 4月27日
。

賛否両論あるかもしれませんが案外テレビから覚える言葉もあります❣️時間を決めて見せてあげると脳の刺激にいいかな?と私は感じてます🤔

息子は歯磨きが嫌いだったので歯磨きの時だけYouTube見せてたらいつの間にか知らない言葉たくさん話すようになってました。テレビやYouTube、全てが成長に悪いとは私は感じません😊

娘は言葉が遅れてるなと感じますが息子さんと同じく色んなことが出来ます!息子が、1歳の頃出来なかったことが出来たりするのでやっぱり子供それぞれ苦手なこと得意なことがあるんだと感じてます😊姪っ子も言葉が遅かったですが2歳すぎくらいからいきなり喋るようになり今3歳2ヶ月ですがもう会話が成り立ちます!!息子は2年くらいかけて会話が成り立つようになったのに姪っ子は約1年です!びっくり!!😂✨話出すのが早かったからその後も順調に言葉が増えるとは限らないし今実践されてることを続けていたらいつかペラペラうるさいほど話せるようになると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビを以前はご飯作ってる時につけていて構えなかったのも原因の一つかもしれません💦

今とりあえず金曜日だけつけて声かけして
    そのほかニュースなどは消してEテレとアンパンマンだけつけて関わるようにしてます‼️

周りからも問題ないし3歳になれば話すよ‼️と言われました🤔

• 4月24日
まみ

うちの子は一歳半検診ではママすら言わず、何も喋らなかったのでもちろん引っかかりました。
そして2歳になった時も、
ママ、パパ、アンパン、いや、ワンワンなど計20弱くらいしか言いませんでした。
ですが、2歳3ヶ月くらいから本当にいきなり色々喋り始めて、突然二語文を話し始めたと思ったら今は2歳5ヶ月ですが三語文も喋るようになりました。

やったことですが、
うちもテレビ禁止にしていたんですが、2歳過ぎてからそれを一旦辞めて子供が好きなトーマスとかアンパンマンとかをテレビで見せ始めたらめちゃくちゃ喋り始めました!テレビで見て気になるところを私に伝えたくて最初は喋るって感じでした。
絵本も子供が持ってこない限り読むのを辞めて、これ読んでって持ってきたやつ一冊を何回も何回も子供がらもういいって飽きるまで繰り返して読んでました。
あとはこどもちゃれんじを始めたのも良かったです。
あと転勤族なのもあって、地元ではないので日中の会話がほぼ私だけなのがいけないかなと思って、実親や義両親や私の姉達とこまめにテレビ電話して会話するようにしたのもあるかもしれません^ ^

• まみ

まみ

あと、YouTubeの動揺とかをかけながら私がめちゃくちゃ歌を歌ってたら、子供も真似して
    鬼のパンツとか糸巻き巻きとかアナ雪のありのままでとか
    10曲くらいは音痴ですが、一通り歌えるようになりました^ ^

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やはり結構テレビ、YouTubeは気にせずと言う意見が多いですね🤔
    試しに金曜日だけやってみます‼️
    テレビ見せるだけで関わっていなかったので💦

童謡はもかけてみようかなと思います🤔
    やれることをやって6月の検診を待ちたいと思います😭

• 4月24日
092159

1歳半検診ではママも言えず、指差しもできずに大泣きでしたが引っかかりませんでした。。。
車とか電車は好きですか?
うちは車が好きで働く車の図鑑を買って指さされたものをひたすら読み上げたり、色を教えたりしていたら増え始めました。
You Tubeでも好きな車関係見せたりしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    うちの地域は厳しいのかもしれません😭
    結構保育園行ってる子が多いので…

車や電車は好きです❗️
    ただ図鑑や本は見ることなくめくるだけで大人しくみてるタイプより走ったり体動かすタイプで😭
    YouTubeも車系よりジョージとかピングーを見てるので言葉が出ないアニメなのでダメなのかなって思ったりしてます💦

• 4月27日
  • 092159

092159

ミニカーで遊びながらでも隣でパトカーは白と黒だね。
    タイヤは丸くて黒いね。
    1234つついてるね。
    救急車は赤いね。とか見せながら話しかけてます。
    独り言のようになってた時もありますが、耳には入っていると思うので。
    お気に入りのミニカーから指差しながら色を言えるようにもなりました。

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    参考にさせていただいて早速今から試してみます💪🏻

• 4月27日