※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたまめ
ココロ・悩み

娘が自粛生活中に吃音のような言葉を話すようになりました。ストレスや自粛による家庭内の状況が原因かもしれません。

自粛生活が始まってから娘が吃音のような言葉をよく話すようになってしまいました。自粛前は全くなかったのですが。
「え、え、え、えーとえーと、そ、そ、そうだよ!」みたいな感じです。
これは私が叱りすぎてストレスを感じているからですよね…自粛が始まる1ヶ月前から、風邪を長くひいてもう2ヶ月以上家にいるため癇癪がひどくワガママ放題で悲しくなります…コロナが憎いです。

コメント

はじめてのママリ

わかります😭私自身もストレス溜まっているのか

子供に叱りすぎてしまっているんじゃないか、、
ダメな母親だと落ち込んでいたところです、、、

1男1女ママ

すごくわかります💦子供たちも、ストレス感じてるはずだけど、片付けなかったり、上の子が下の子泣かすとイライラして、毎日怒ってます😫早く、普通の生活に戻りたい😭

てんこもり

きっかけにはなったかもしれませんが、元々の気質があると思います。どれだけ叱っても吃音にならない子はならないし。

2歳3歳、吃音でやすい時期と思います。
出ても、出てないかのように普通に接してあげてください。

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

吃音症の娘がいます(*^ᴗ^*)˖⁺⑅❤︎

吃音はストレスなどではならないです🌟
今はまだ吃音になる原因は分かっていません(。>﹏<。)💧💧

ただ、親の愛情不足とかストレスではないのであまりご自身を責めないでください(ಥ_ಥ)💦💦

今は娘さんとの会話を大切にして詰まっても、最後までゆっくり話を聞いてあげてください⸜(。◕ᴗ◕。)⸝⸝⸝꙳

話を急かしたり途中で話を切ることはしない方がいいみたいです(*ᐤ꒵ᐤ*)˖☽°.*

ひぃこ

娘も2歳半すぎくらいに吃音のようになりました💡「こ、こ、こ、ここは、か、か、かあさんと」みたいな感じで。何だか、喋りたいことがたくさんあるのに言葉が追いついてない感じで、そのうち喋れるようになるかな?とそんなに気にしませんでした😊3歳になるまでには全くなくなりましたよー💡ちょうど2人目が産まれた後だったので、精神的なものもあるのかなとは思いました。
自粛生活、辛いですよねー😭
うちの娘もワガママが酷くなって悲しいです💦