※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
子育て・グッズ

外出自粛や手洗いで感染予防していますが、もし感染したら子供の世話が心配。対策や準備をしている方、教えてください。

万が一。自分がコロナウイルスに感染してしまったら。
当たり前ですが、私も外出自粛をし、外出した時は手洗いを入念にして感染を防いでます。だけど、本当に誰がいつ感染してもおかしくないんだなと改めて思いました。ほとんどのご家庭ではお母様が子供の世話をしてることが多いと思います。そんなお母さんが感染してしまって入院しなければいけなくなった場合のこと、対策等考えてるって方、いらっしゃいますか?ふと冷静になって考えましたが、ノートに一日の息子のスケジュールを書くくらいしか思いつかず、何か対策や準備などしてる方がいらしたら参考にさせて頂きたいので、教えて貰いたいです🙇‍♀️どうぞよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

たべっこどうぶつ🪿❤️

普段からいつ自分がどうなってもいいように、子供の生活リズムなどは旦那と共有し、私に出来て旦那に出来ないことはないようにしてます!

自分がもし入院したら息子の事は任せられますが、家の中の何がどこにあってとか大事な書類の場所とかは全部私任せなので笑、それも一目でわかるようにノートにまとめています☺️✨

• ゆこ

ゆこ

コメントありがとうございます!🙇‍♀️
    普段からですか!😲すごいです🙇‍♀️家のことも、確かにあんまり分かってないみたいなので、それも追加しようかなと思います!貴重なご意見ありがとうございます!🙇‍♀️

• 4月23日
  • たべっこどうぶつ🪿❤️

たべっこどうぶつ🪿❤️

特に持病とかあるわけじゃないのですが、あまりにも普段からあれどこーこれどこーと言われるので、出産で家あけるときにこれ大丈夫か?と思い笑、産まれる前かなり暇だったのでその時に書類整理しました😂✨

• 4月23日
  • ゆこ

ゆこ

私もです!だけど、それでも感染する人もいるんですよね😭💦
    書類整理、できる時にやっておかないとですね!うちも早速やらないとです!🙇‍♀️

• 4月23日
cinnamon

分かります…
うちは今夫が単身赴任中で不在なのでほんとに息子と2人きりです。
少し離れた所に義理の両親が居ますが先月から会わないようにしてます。
コロナが流行し始めて初めて自分が倒れた時のこととか真剣に考え始め、最近は画用紙に大きく私のケータイのロックナンバーとおばあちゃんへの電話の掛け方を息子に教えました。何度か練習もさせて、もしママが10回呼んでも返事しないで寝てたらおばあちゃんに電話してママが動かないって言ってね?と伝えてます。勿論義母にもそう伝えました。
検温は親子で毎日やってメモして、保険証と数日分の着替えなどをひとまとめにして置いてます。
こんな感染する前提の事、縁起でもないからほんとはやりたくないけど
今は息子が1人になって不安にならないように、と考えてます。

• ゆこ

ゆこ

コメントありがとうございます!
    旦那様が単身赴任の方でしたか!それはそれは不安ですよね💦うちも義理の実家は近くにありますが先週から行くのをやめました😭お互いのためですよね😭ほんとです!縁起でもないですが、ありえることなのでやっておかないと!とふと思ってしまいました。事が起こってからでは遅いです。
    親子の検温ですね!うちはまだそこまでやってなかったのでこまめに測ろうかなと思います!貴重なご意見ありがとうございます!🙇‍♀️
    どうか、こまめちゃんさん親子が感染しませんように😵🙏

• 4月23日
マロッシュ

うちは2月に私が入院していたのでその時に全てノートにまとめました!
それを元に1週間の入院期間はワンオペしてもらったので、大体は出来るようにはなりました✨
どこに何があるか説明しておくことや、やはりノートなどに必要なことは全てまとめておくと便利かと思います!
自分では当たり前だと思っていた手口拭きのストックの場所や下着何着せるのかなど、意外にこんなこと分からないの?!ってことがわからないんですよね😂

• ゆこ

ゆこ

コメントありがとうございます!🙇‍♀️
    そうでしたか!😭大変でしたね😭
    やっぱりノートなどすぐ、見ることが出来るものにまとめるのがいいですね!ほんとです!なんてことないものも、どこ?ってなります😵💦貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️参考にさせて頂きます🙇‍♀️

• 4月23日