※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
その他の疑問

子どもがおそらく結膜炎になったと思います。まぶたが赤く腫れ、目やに…

子どもがおそらく結膜炎になったと思います。
まぶたが赤く腫れ、目やにがたくさん出始めています。
明日の朝、小児科には行きますが今晩の対処として目やにが出てきたら清潔なガーゼで拭き取る。
→これで大丈夫ですか?
また、寝ている時も目の中に目やにが見えているのですが、まぶたを少し開いて目やにを取ったほうがいいでしょうか?

コメント

はなつな

流行性結膜炎だと、かなり感染力が強いです。
必要以上に触らない方が良いと思います。
触る場合はその後よくよく手を洗った方が良いです。
寝起き、目が開かないようならお湯の含ませたティッシュなどで優しく拭いて、そのまま捨てた方が良いです。

  • ゆず

    ゆず

    わかりました!
    必要以上に触らない、肝に銘じます🙇‍♀️

    • 4月23日
ママちゃん

私の子どももレインボーローズさんと同じぐらいの時期に結膜炎になりました!
清潔なガーゼに水を含ませてあげて優しく拭いてあげてました!
なかなかとれない目やには無理に取ると悪化してしまうのでそのまま先生にみていただいた方が良いかもです!

  • ゆず

    ゆず

    優しく拭くだけにして、明日まで様子見ます!
    無理やり拭き取るのは厳禁ですね🙅‍♀️

    • 4月23日
りい

明日の朝までだったら
拭く前と拭き終わりに手洗いしてから
ガーゼや洗浄面で
外側から内側向いて拭いてあげれば大丈夫です。
目薬すれば2日ぐらいで目やに落ち着くと思います!

  • ゆず

    ゆず

    しっかり手を洗ってから拭き取りました!
    早くよくなってくれればいいですが😣

    • 4月23日
  • りい

    りい

    風邪気味とかですか?
    うちの子は奥の方で鼻ジュルジュル言ってるかな?
    と思っていたら次の日大量に目やに出て
    日曜日午前中しか病院あいてないので
    急いで病院行きました😂

    • 4月23日
  • ゆず

    ゆず

    今のところ風邪の症状もなく元気です!
    ただ今朝少し目が赤くなってるかな?って感じで。でも小児科も休みだったし他に症状もなかったので様子を見てました。そしたら夜急に目やにが出始めて💦
    初めてのことでテンパってます😅

    • 4月23日
  • りい

    りい

    夜から出たんなら明日の朝が酷そうですね😂
    うちの子夜22時頃〜8時頃まで
    起きずに寝るのですが
    目やに出てるって知らなくて
    朝みたらひどい事になってました😭

    • 4月23日
  • ゆず

    ゆず

    明日の朝が恐怖です😂
    うちはまだ朝まで寝たことはなく夜中に起きるので、ケアしたいと思います💦

    • 4月23日
しゃすみ

めちゃくちゃ気をつけても全然うつりました(笑)
わたしは眼科つれていきましたよ!

  • ゆず

    ゆず

    気をつけてもうつる時はうつりますよね💦
    最寄りの眼科が車で1時間以上かかる上に待ち時間2〜3時間なんです😭
    とりあえず小児科に行って、眼科に行くように言われたら連れて行きます!!

    • 4月23日
ぴーちゃん

めやにはとらない方がいいと思います!
感染力もありますし、拭き取ると取る際に角膜や目の周りを傷つけてしまって、そこに目やにが付くと悪化します💦
寝てるならそのままにして、朝はそのまま眼科で診てもらった方が、症状分かってもらえますよ!

  • ゆず

    ゆず

    寝てる間は触らないようにします💦

    • 4月24日
横浜のママヨ

アデノウイルスで流行性結膜炎になった時、そんな感じでした。調剤薬局で洗浄綿というのを買って目やにをそっと拭ってました。今は洗浄綿が手に入らないかも…ですから、お考えの通りにガーゼで(湿らせて)刺激少な目にそっと拭いてあげるのが宜しいかと思います。また、結膜炎は移るので、病院に行く前に電話して伝えるとありがたいみたいですよ。
お大事に👋(アデノならは抗生物質効くのですぐに治りますよ)

  • ゆず

    ゆず

    洗浄面家にあるので使います!
    ありがとうございます😊

    • 4月24日
もこもこ

私自身よく結膜炎になるのですが、いつも自力で治してます。子供が生後2ヶ月で結膜炎になった時も、悪化したら病院に連れていこうと思っていたら1週間ぐらいで目やにが出なくなりました😅
その間はそーっと清潔なガーゼで時々目元を拭ってました。
コロナが心配な時期なので、本人が痒がったり気にしたりしていなければ自分の免疫力で治るのを待っでいいかもです。

  • ゆず

    ゆず

    よく目を擦り痒そうなので、今回は連れて行こうと思います😣
    コロナも怖いですが😭

    • 4月24日