※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よよ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が水分を取らず、母乳も飲めていない。便秘もひどい。水分をとる対策を教えてください。

もうすぐ生後10ヶ月になる息子を育てています。
離乳食は三回食なのですが、全く水分をとってくれません
( ; ; )
コップであげたり、ジュースをあげたり試しているのですが飲まないです

離乳食後に母乳は与えてるのですが、母乳も出なくなってきて母乳もあまり飲めてないと思います!
そのせいか便秘がひどく病院でシロップを貰ったのですが効果がありません(><)

何か水分をとってくれるような対策があれば教えていただきたいです!!

コメント

鈴木

水分をスプーンであげるのはどうでしょうか?!
またはお味噌汁やスープなどのお汁は食べますか?
お汁で水分をとれればいいんですが😭

• よよ

よよ

スプーンであげても拒否をされちゃうので、お汁系を多めにあげてみようかと思います!!
    ありがとうございます😊

• 4月23日
れんれん

水分の多めのお野菜をあげたり果物食べさせてあげたりすると多少は良いかな…と。
離乳食を食べてくれるのなら少し水分多めのメニューにしてみるとかどうでしょうか?

• よよ

よよ

離乳食は割と食べてくれます!!
    そうですね、いちごとか水分多めのあげてみるようにしてみます🤔
    ありがとうございます!😢

• 4月23日
おかゆ

わたしもスープを毎食用意するのが良いかなと思いました!

そして飲んでくれなくてもめげずに飲み物は用意したほうがいいかなと思います。うちもそのくらいの頃なかなか飲んでくれなくて、うんちもカチカチ便秘ちゃんでした😅

いつからか飲むようになったので、根気よく続けることが大事かと思います。
ちなみに、ジュースで慣れちゃうと水やお茶飲まなくなるので、ジュースは控えたほうが良いかと思います🥺

• よよ

よよ

そうだったんですね、同じような方がいて聞けて良かったです!!
    根気よく続けるのが大事なんですね😢

水やお茶飲まなくなってしまうのは困ります😱
    詳しくアドバイスありがとうございます!

• 4月23日

うちの子も全くといっていいほど、水分とってくれなくて、野菜スープもダラダラこぼして飲めてる?遊んでない?💦って感じでした。
お茶も口に運ぶものの、出して遊んでゴクッと飲んではくれなくて😭
ジュースはお茶より受け付けてくれなく😭お茶も、ストロー加えた隙にパックを押して口に流し込んで、それを出しちゃってましたが、口が潤うほどでもゼロよりマシと思ってやってました😭
その他私がやってみたのは、お風呂あがり母乳だったのをお茶→母乳にしてみました。
あとは食事の途中にもこまめに口に運んでみる。
どれも全然効果のない日々で、もう好きに遊んでもいいやー(びしょびしょにするので渡すのは嫌だった)と思ってストローマグの蓋をあけて机に置くようにしていたところ、ほんとある日突然普通にゴクゴク飲んでました。いろいろやった成果なのか本人の気まぐれなのか…謎です。

あと、便秘とのことですが、みかんやオレンジ試したことありますか?ママリのどこかで、便秘にはみかん、下痢にはりんご?(←記憶が曖昧なので間違ってるかもしれません)が良いと見て、みかんをあげるようにしていたら定期的に出るようになりました🥺✨今でも出てない時はみかん系食べさすと翌日あたり出てくれます😆

• よよ

よよ

本当いろいろやっても受け付けてくれないとこっちも疲れちゃいますよね😭
    やはり本人が飲んでくれるのを待つのみですかね

みかんやオレンジ良いんですね!!初めて聞きました!
    まだ食べさせたことないです!!
    ありがとうございます明日からあげてみます😆

• 4月23日