※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としえり
子育て・グッズ

上の歯が生えている途中に白い膿のようなものができているため、歯医者に行くべきか相談です。特に痛みはなく、同じ経験の方いますか?

先日から下の歯に続き、
上の歯2本生えてきましたが、どこかでぶつけたのか、上の今まさに生えてきている歯(左上の歯)の前に白く膿のようなものができています。たまに血が膿のようなものの根元辺りに見えることもありますが、歯医者さんへ行った方がいいのでしょうか?
本人は特に痛がっている様子もなく、おもちゃなどをよくかみかみして遊んでいます。同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

ミート

歯科衛生士です。写真ありますか?

• としえり

としえり

少し見えにくいのですが、左の歯の上の少し赤く血になっている辺りです。

• 6月7日
  • としえり

としえり

すみません、見えにくかったので撮り直しました。よろしくお願いします。
    あと、画像の貼りつけがうまくいかず何度も投稿、削除すみません…

• 6月7日
  • ミート

ミート

生えている最中の歯茎の膨らみを腫れていると思われてるかなと思っていたのですが、どうも違いそうですね。

もし、ぶつけていたとしても、これくらいの生え具合だと歯が折れているとか、神経が死んでいるとかは、なさそうです。

歯医者に行っても9か月だと、治療ができないので、塗り薬を塗るとか、経過観察になると思いますが、歯医者に行ってみた方がいいと思いました!

• 6月7日
  • ミート

ミート

何回もすみません。
    歯が生えるときは、歯茎を突き破って出てくるのですが、歯と歯茎の間に、食べかすなどがつまって歯肉炎になり、腫れや出血する場合もあります!

• 6月7日
  • ミート

ミート

あ、あと、歯磨きしてますか?

• 6月7日
としえり

詳しく回答していただいてありがとうございます!
そういえば、数日前に上の歯の辺りをぶつけて泣いていました。その時は血も出ていなく大丈夫そうだったので放っておいたのですが、その時にもしかしたら傷付いてたのかもしれません…(涙)
歯は折れてなさそうだと聞き、少し安心しました~
早速予約しようと電話してみたところ、近くの歯医者さんはどこも予約で忙しく、来週の月曜まで行けないのですが、そこまで放っておいていいのでしょうか?
歯みがきはナップで下の歯を拭いてはいたのですが、上の歯は生えかけで痛いのかと思い、まだ触ってませんでした…(汗)