※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kotori
子育て・グッズ

3歳の長女が食事にイライラ。少食で食べるのが遅く、食べないことも。イライラが爆発寸前で、悩んでいます。

ご飯の時間がイライラして止まりません💦

長女のことです。もうすぐ3歳です。
赤ちゃんの頃から離乳食を食べない子です。

今は前と比べて少しずつ食べるようになりました。
保育園では食べているそうなんですが
家では食べさせるまで待ってます。

食べさせても、いつまでも口の中に入れてて
食べさせようとすると「まだ入ってる!」
って怒ります💦トマトはいつまでも口の中で
コロコロ、ゼリーは数分飲み込まない。

今日の夕方はヨーグルト食べてて
手に持たせたのですが、ボーとしてて
すべてこぼれて「はやく拭いて!」と娘が私に怒ってきました。イライラして大声が出そうでしたが、抑えました💦

私の親は、どうせ食べないんだから
ご飯出さなくていいんじゃない?と言う始末😭

身長体重も小さくて健診に引っかかるレベルです。

もうイライラがすごいんです。
仕事して、家に帰って慌ててご飯作って
食べなくて、すべて捨てて。もう爆発しそうです💦
泣きたいです💦

もし自分からぱくぱく残さず食べてくれたら
仕事頑張ったかいがあった!ご飯作りがいがある!
と喜びます😭

イライラして大声が出そうになります😭
話しかけられても無視したくなります😭

本当に少食のお子さんお持ちの方
イライラしませんか?疲れませんか?😭
どういうモチベーションでご飯あげていますか?

コメント

どれみ

私怒鳴っちゃいます…
大声だします…
我慢できてるだけえらいです( Ĭ ^ Ĭ )
めっちゃイライラするし、本当ご飯が憂鬱です…
うちは私が働く無認可に連れて行ってるんですが、給食ではなく弁当で昼も3口くらいで終了…虚しいです、

ただ、うちは生まれたときから大きくて、
2歳9ヶ月だけど95センチ、14.5キロだから全く見た目は問題ないです。
体でかいのに食べないんだね!って言われます。

• kotori

kotori

コメントありがとうございます!!私もつい無表情で強めに言ってしまうことがあり、娘が私の顔色伺ってる時があります💦それでも食べませんが😂
    いけないと思いつつ顔に出ちゃいます😭
    大声出したり、怒ったりしても食べますか?💦
    うちは2歳11ヶ月ですが、87cm.11.8キロです😭
    成長曲線から外れてきました💦
    本当食べないと疲れますよね😭😭

• 4月23日
  • どれみ

どれみ

怒っても全く食べないです( Ĭ ^ Ĭ )
    今日の朝もちぎった食パンを15分くらい舐めて、終了で…
    私からしたら舐めてべちゃべちゃになってるから早く飲み込めばいいのに…っておもって…
    だけど、口だけは達者だから、まだ入ってる!なくなってから…とか言われたり。
    その言葉にまたイライラしちゃうんですよね💦💦

• 4月23日
  • kotori

kotori

分かります!!舐めたり、ずーと口の中に入れてます!
    少しでもせかすと「まだ入ってる!」「食べるから、少し待っててね!」「眠い...」なんて言ってきて、呆れて笑えてきます😂
    なんでこうなんですかね😨

• 4月23日
アイス☆

うちも離乳食のときから一口、二口のこで、保育園行きだしてから食べれるようにはなってきましたが、家ではあまり食べないし、いつまでも口のなか…ほーんとイライラしますが、もう食べそうにぬかったら片付けます➰
産まれたときから成長曲線の上だったけど、離乳食はじまってからいまでは普通くらいです。でも成長はしてるので🤔
健診にひっかかるのは心配ですよね💦
でも、うちの妹のところは一才2ヶ月ですが、食べる量は大人並みです。ですが、身長体重はもううちの下の子にぬかれてます💦
やっといま7.9っていってました😅
なので保育園で食べれてるのなら、小さくても大丈夫なんじゃないんでしょうか?食べ物残すのほんとせつなくなりますね…
一緒になにか作ってみたり、お皿に盛るのを手伝ってみたりとかはどうですか?食べるの楽しんでくれるかもしれませんよ😊
無理しないように。

• kotori

kotori

コメントありがとうございます!!
    本当にイライラしますよね😭
    どのくらい待ちますか??
    私は今日の夜ご飯1時間くらいかけました...全く食べなくても片付けちゃいますか?
    保育園では完食してるみたいで...私がいけないのかな?って落ち込みます😭
    今度簡単なお菓子作りでも一緒にやってみます😭

• 4月23日
  • アイス☆

アイス☆

朝のがイライラしますね〰️😓でも食べなくても時間には保育園につれてきます(笑)
    おやつもでるし、お昼しっかり食べるので👐
    夜は基本私達がお酒飲むのでご飯の時間が長いのであれですが…
    集中力がまだあまりないので30分くらいを目処に片付けていいっていってましたよ!まえ、保健師さん?栄養士さんかな?ききました。泣いても食べなかったらない!って、してたらいずれ食べるようになるってゆってました!でもうちは夜がみんなでだらだらなので朝しかしてませんが💦
    子供は親に甘えるんで、親なら食べながら遊んでもってなるみたいです。
    卵割るだけとか、お皿に並べてもらうだけとかでも、パパにこれひーくんがしたの!!って自慢して食べてましたよ😊
    まぁ何口かですが(笑)
    kotoriさんがいけないわけでないです👐いまは成長の具合がわかりやすいですけど、大きくなってきたらそんなわからないと思います😊いまはきになっちゃうかもだけど、長い目でみたらあんときは食べなかったな〰️っておもうでしょうね😲

• 4月23日
  • kotori

kotori

朝はイライラしますよね😭
    夜案の定、お腹すいた!ヨーグルトとイチゴ食べる!おにぎり食べる!と言ってきましたが、夜食べなかったからないよ!と言って何もあげませんでした💦
    夜ご飯で食べてよ💦って感じです😭
    夜は私1人なので、下の子もいてどうしても余裕がなくてイライラしちゃいます😭
    何か上の子に手伝ってもらうといいかもしれませんね!ありがとうございます☺️

• 4月23日
  • アイス☆

アイス☆

うちもたまに夜でも後でぐずりますが しらんし!ってスルーです(笑)甥っ子がうるさいからってなんでもあげてたら…2歳から4歳くらいまでひたすらどのお店入ってもあれがほしー!これがほしー!って駄々こねまくってました😅ないものはない!っていうしかないですよね💦
    下の子いるのに言うこと聞かないといらつきますよね😅
    今だけなんだとおもうけど、その今が長くかんじますよね😣
    お互いがんばりましょ〰️

• 4月23日
ママリ

3歳1ヶ月ですが、
うちの息子も体重増えません💦食べますが、、
身長92、体重11.8です💦💦😂