※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義実家にお食い初めを自粛したいが、義母が頻繁に会いたがる。娘の安全を考え、義実家での集まりに不安がある。自粛かアパートへ戻るか悩んでいる。

お食い初めをコロナで自粛したいのですが、義実家にどう断ったら良いでしょうか?

県外から里帰りし、陸上自衛隊員の夫が長期で家を空けるため、コロナが蔓延している中新幹線で戻るのも怖いし、買い出しに生後2ヶ月の娘を連れていくのは怖くて、未だアパートに戻れず、実家で過ごしています。

実家では祖父、祖母、父がコロナへの危機感が薄く手洗いもきちんとしてくれないため、最近は娘には会わせず触らせずに家の中で隔離のような状態で過ごしています。

義実家は実家から20分ほどの隣の市にあり、2~3週間に1度くらいの頻度で義母が娘に会いに来て下さりますが、娘がもしコロナになったらと思うと、怖いので自粛して頂きたいです。しかし娘の写真や動画を送ると「また会いに行きます」と必ず言われてしまいます。

昨日また娘を見に来てくださったのですが、その時にお食い初めはコロナが怖いから外でせずに義実家でして、私の父と母を呼んでお祝いしようと思ってるんだけど〜夫の意見も聞いてから決めたいから連絡取れるようになったら聞いてみてと言われました。

お食い初めのお祝いするんだ…と思いましたが夫と連絡が取れない今、何も答えられないためそうですね〜と流しました。
義実家は夫の妹のシンママと5月中旬に出産予定の夫の姉が里帰りで同居しております。

お祝いとなるとその人たちみんなでの食事会になりますし、移されるのも怖いですが、もし我が家に無症状の人がいて妊婦さんの義姉に移したらと思うと怖いです。

また、義姉が出産したら義家族で集まりそうです。私はお祝いを送ろうと思っていましたが、お食い初めがこの感じでは見においで〜と言われそうで不安です。もし新生児にコロナを移したらと思うと恐怖しかないです。

初の内孫という事で娘のことを色々考えて下さっているんだとは思いますが、正直怖くて行きたくありません。

義母からは、夫のアパートに戻るのは心配だしまだ実家にお世話になったらいいじゃない!と言われていますが、最近は娘に頻繁に会いたいからそんな風に言うのかな…とまで思ってしまうようになりました。

夫には怖いから断りたいと伝えるつもりではありますが、夫がもし県外からこちらに帰ってくれば必然的に義実家に行くことになるため、単身赴任状態で頑張っている夫には申し訳ないですが、こんな状態ですし帰ってきて欲しくありません。

また、全くお食い初めをしないのも娘に悪い気がして、するなら実家で私と私の母だけでお食い初めセットを購入して隔離している部屋でお祝い写真くらい撮ろうかなと思っているのですが、その事を義父義母はどう思うだろう…と考えていると、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

娘には申し訳ないですがもうお祝いはせずに自粛。の方が良いでしょうか?

それかアパートへ戻りワンオペで頑張る方が断りやすいし、夫が帰ってきた時に2人でお食い初めもできるのでいいんだろうとは思いますが、新幹線に乗らなくてはいけないし、またすぐ夫は家を空けるため、ワンオペになります。車もなくアパートの近所にスーパーが無いためバス移動になるので、コロナ感染が怖く、まだアパートに帰る勇気はありません。。

あぁ〜コロナさえなければこんなに悩まなかったのに😔

皆さんの意見をお聞かせください🙇🏻‍♀️

コメント

お食い初めを家族だけで自宅で行うなら分かりますが、ご実家へ行きお母様もとなると、さすがに義両親に角が立つんじゃないかと思います。
するなら家族、ご主人と今会うのも怖いなら延期。
断るのは「終息するまではしない。もしくは自分たち家族だけで自宅で行う」とハッキリ言った方が良いと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    今は実家に里帰りしていて、自宅は新幹線を使う距離の県外にあります。
    やはり、実家ですると義両親はいい気持ちしませんよね😔
    延期、もしくは中止で考えようと思います😔

• 4月23日
ココア

断る理由づけの為だけに、アパート戻るのはデメリットが多すぎる気がしますね😅
一番良いのは、実家でコジンマリとお食い初めする事だと思います。
普通の常識があれば義実家も理解してくれると思いますが、やっぱり言いにくければ、旦那さんから言って貰うのが一番でしょうね。

• ママリ

ママリ

やはり今の時期に新幹線、娘と買い出しは危険と隣り合わせですよね😣
    常識ある義両親だとは思うのですが危機感のレベルが違うと言いますか…💦
    旦那と連絡取れるようになったら相談してみようと思います!

• 4月23日
ちょら

こんばんは😊
うちも2ヶ月ですが、お宮参りも初節句もお食い初めも延期にしています!!
子供には申し訳ないけどコロナが落ち着いたら盛大にお祝いしようねと皆で話していますよ★

• ママリ

ママリ

延期して後から盛大にお祝いするのもいいですね🤗参考にさせていただきます!

• 4月23日
ママリ

緊急事態宣言が出ている今、お食い初めのお祝いは不要不急だと私は感じます。延期にして後日義両親も一緒にお祝いされては?
帰省も控えるべきご時世なので、もう少し自制の意識を持ってもらいたいですね😂旦那さんに言ってもらえたら助かるんですけどね💦

• ママリ

ママリ

皆さんの意見を聞いて、延期もしくは中止にしようと旦那に言ってもらうことに決めました🙆🏻‍♀️
    やはり、感染をしないようにする事を第一に考えて、娘にも会いに来てもらわないように旦那から言ってもらうようお願いしてみます!☺️

• 4月24日