※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mcryu17
妊娠・出産

出産補助金についての疑問です。計画分娩で9日間入院しましたが、42万円の補助金で支払いなし。個室代も補助金対象?返金もあるか不明。他の方の経験知りたい。領収書は来月送付予定。

出産補助金?について聞きたいです!
42万の補助が出ると思うんですが、計画分娩のため9日間入院しました。
1日目と9日目は半日ずつ。
バルーンと促進剤、個室9日だったんですが…
まさかの支払いなし💦
42万に収まったとのこと…そして、返金もあるみたいな感じなんですが…
そんな事あるんですか?😱
個室代も、補助金使われるんでしょうか?
1人目は+7万で、今回より入院期間は短く、会陰切開ありの個室でした。そして個人病院の産婦人科。
2人目は総合病院でした。
42万で収まって、返金もあったよー!って方いますか?
お母さんも旦那も、そんな事ある?とびっくりしてます😅
領収書は来月送付のようで、詳細不明です💦

コメント

lilymom(23)

総合病院だと、ご飯とか色んなところのお金がかからないので安いみたいですよ😆
私は、3週間入院したのに個室じゃなければ返金ありました☺️
保険適用だったので、めちゃくちゃ得しました😂

  • mcryu17

    mcryu17

    そうなんですね😳
    3週間…お疲れ様でした💦
    私も保険適用みたいなので、保険会社に連絡してみようと思ってます😊

    • 4月23日
  • lilymom(23)

    lilymom(23)


    ありがとうございます😂
    促進剤使った理由によってはその分も返ってくるので良いですね😆♥️
    私も手出し覚悟だったので拍子抜けでした💦娘の入院費はそこそこ高かったですけど😇😇

    • 4月23日
  • mcryu17

    mcryu17

    早く明細書が見たいです…😳
    子どもの耳の検査のみのお金だったので、会計のところで思わず「えっそれだけですか?」って聞いちゃいました(笑))
    上の子よりいると思ってたので、結果ラッキーですが…😅

    • 4月23日
  • lilymom(23)

    lilymom(23)


    上のお子さんと見比べたら面白そうですね😂私は分娩台が安いはずよ〜て言われました☺️日中の昼間に産まれたので👶🏻
    え!そうなんですね!私はオムツやら着替えやらで…それでも2万いかないくらいでしたけど😂検査代は市が補助してくれるので😍

    個人産院だとやっぱり高いんですかね😣2人目授かれたらどうしても産院で産みたい…😂

    • 4月23日
  • mcryu17

    mcryu17

    私も平日の朝でした(笑))
    オムツと着替えのお金がいるんですか?😳
    産んだ所は市が違うんですが、そこは補助金がでるみたいですが、私の市は全額補助ではないみたいです😅
    市によって補助が違うのにも驚きました(笑))
    産院よかったですよー😍
    変わらず母子同室でしたが💦
    総合病院だと、何かあった時に助かりますし、栄養士さんや薬剤師さんもしっかりしてる感じでした🤔

    • 4月23日
  • lilymom(23)

    lilymom(23)


    追加料金もないやつですね😂
    私が入院した病院は必要でした😂ミルク代もですね😇
    そうなんですね😣同じ県でも、全然違いますよね🤔
    医療補助も全然違うし、なんなんだぁ?て思います🤤💭

    ご飯がすごく気になります笑
    私が最初に通ってた所はエステもあったのでいいなぁ…と思いつつ😣
    赤ちゃんに何かあってもそのまま診て貰えますもんね!高リスク妊婦だったので2人目は頑張ろうかな🤔♥️

    • 4月23日
  • mcryu17

    mcryu17

    そうなんですね😳
    私のところは用意がありました!
    余ったら持って帰れるので、ありがたく持って帰りました(笑))
    お金がある市町村とそうでない市町村の違いです…😱笑”

    ご飯は美味しいところがいいですよね!
    それなら絶対個人の産婦人科ですね😊✨
    美味しかったですし、出産のお祝いディナーとか、エステとかありました😍
    私もリスク妊婦だったので、毎日気をつけて過ごしてました💦

    • 4月23日
  • lilymom(23)

    lilymom(23)


    えー!本当ですか!やっぱり違いますね😭
    入院した日に料金表渡されました(;▽;)
    私の市はお金がない市ですね😂県庁所在地ですけど笑

    ですよね!😭😭
    それにめちゃくちゃ憧れます🥺♥️
    リスクなんてみんなあるけど抱えなくていいリスクは抱えたくないですね😭

    • 4月23日
  • mcryu17

    mcryu17

    料金表とかあるんですね😳
    オムツとおしりふきは、産院が用意するものだと思ってました💦

    そうですね😭
    妊娠してるだけで心配事があるのに、それに加えてはさらにしんどいですよね😭

    • 4月23日
  • lilymom(23)

    lilymom(23)


    娘は小さく産まれたので、3Sのオムツで高かったです😂
    お金かかるの知って、持ち込み聞いたらダメと、笑

    無事に産まれてくれればなんでもいいですけどね👶🏻♥️

    • 4月23日
  • mcryu17

    mcryu17

    そんなオムツがあるんですね😳
    持ち込みダメとかあるんですね…💦
    何故なんでしょう😅
    本当に無事に産まれてきてくれて、私も何もなかったのでよかったです😊✨

    • 4月23日
  • lilymom(23)

    lilymom(23)


    3000g以下の小さい赤ちゃん用があるらしいです。笑
    母や義母も驚いてました😂
    ウイルス関係らしいです…🤔💭
    母子ともに健康が1番ですもんね😆♥️
    男の子可愛いでしょうね🥺男の子欲しいです😣

    • 4月24日
  • mcryu17

    mcryu17

    なんか…あった気がします🤔
    私は女の子が欲しかったですよー😭
    男の子確かに可愛いですけどね😍

    • 4月24日
  • lilymom(23)

    lilymom(23)


    めちゃくちゃ小さいです🤣♥️
    女の子も将来の楽しみがありますよね🥺
    めちゃくちゃママっ子にさせたいです男の子🥰

    • 4月24日
  • mcryu17

    mcryu17

    女の子は可愛い服がいっぱいあるので、沢山着せたかったですね😭
    男の子は服が限られてますので💦
    女の子は大きくなってから楽しそうです😍

    • 4月24日
  • lilymom(23)

    lilymom(23)


    可愛くてあれもこれも買っちゃいます🤣♥️
    コロナとか怖いので気をつけて下さいね😭😭😭😭

    • 4月24日
アン

市立病院だったので6万弱戻ってきました!
病院によって全然違いますよね💦

  • mcryu17

    mcryu17

    結構戻ってきたんですね😳
    周りに収まった人いなかったので、びっくりでした😅
    個室だったので、結構払う覚悟でした(笑))

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

地域と病院によって違いますよね!
戻ってくるところも多いです😊

  • mcryu17

    mcryu17

    こんなに違うとは…
    びっくりですが、個室だったので物凄くラッキーです😊😅

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    羨ましいです☺️

    • 4月23日
  • mcryu17

    mcryu17

    入院費…ドキドキですね💦

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の病院は手出し10万くらいになりそうです!都内個室でこれくらいはお手頃の方なのかなと思ってます😊

    • 4月23日
  • mcryu17

    mcryu17

    そんなにするんですね😱
    少しでも安くなればいいですね💦

    • 4月23日
jasmine

総合病院でも自然分娩ではなかなか収まらないと聞きますがラッキーでしたね!私は帝王切開だったので個室代かかっても9万戻りました!

  • mcryu17

    mcryu17

    えっ自然分娩の方がお金掛かるんですか?😳
    9万円!物凄く返ってきましたね😊✨

    • 4月23日
  • jasmine

    jasmine

    帝王切開だと保険が効くので自然分娩より掛からないんです!個室代6万かかってるので個室使ってなければ15万戻ってました!笑
    でも絶対個室がよかったので、手出しあるつもりでいたのに支払いなくてラッキーってなりました😘笑

    • 4月23日
  • mcryu17

    mcryu17

    あー成る程!限度額使えますもんね😳!
    あー、それは…確かに😱
    それは…悔しいですね!!
    ということは…私もそうって事ですよね😭
    母子同室だったので、どうしても個室が良かったので仕方ないですが…

    • 4月23日