※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
子育て・グッズ

授乳中に乳首をひっぱる行動や、赤ちゃんの成長について心配です。母乳の出が悪いのか、赤ちゃんの様子からは判断できるでしょうか?

生後3ヶ月の娘を母乳よりの混合で育てています。最近授乳中に乳首をひっぱるのですが母乳の出が悪いのでしょうか?夜の授乳の時はひっぱらずに飲んでくれます。
母乳が足りているかの判断は、おしっこの回数と体重の増え方だけで大丈夫なのでしょうか?
お昼寝もよくするしいつと機嫌が良いのですが、思ったよりムチムチしないので心配です、、

コメント

ままり

はじめまして。私も先日、授乳中に口で引っ張られて同じようなことがあり母乳外来で尋ねたところ、「もっとくれー!」という意味だそうです(´×ω×`)笑

• たぬき

たぬき

コメントありがとうございます!大変ですがお互い頑張りましょう😭💪

• 4月23日
もちこ

3ヶ月頃から遊び飲みが始まるので、ひっぱって遊んでいるだけかな?と思います!
夜中の授乳は周りも暗いし赤ちゃんも寝ぼけてたりで、うちもしっかり飲んでくれてました。
おしっこの回数、体重の増えに問題なければ、その子の体質もあるのでムチムチしなくても大丈夫ですが、飲んでくれるならミルクの量増やしてみても良いと思います😊

• たぬき

たぬき

コメントありがとうございます!
    たしかに最近授乳中目が合うと、にやーと笑う時があります!可愛いんですけどね😂
    なんとなく赤ちゃん=ムチムチのイメージがあって心配になってしまいました。ミルクの量増やしてみます!

• 4月23日