※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のーらんど
妊娠・出産

福井県の36週〜の妊婦は無料でPCR検査可能。危険性高い人や希望者、医師の判断で受けられる。皆さんはどうしますか?

福井県の妊婦さんに質問です!
県の方針で、36週〜の妊婦は無料でコロナのPCR検査が出来るようですね。
危険性の高い人と、希望者と、お医者さんが判断した人は誰でも出来るみたいですが…

皆さんはどうしますか?

コメント

なな

すみません、福井県ではなく他府県在住なんですが、総合病院で分娩予定です。
昨日の38週の妊婦で、4/20に36週以降の妊婦さんにはPCR検査を受けてもらう事になりましたと言われ自費約2万円ですが、検査受けてきました。
もし万が一、コロナ陽性者の妊婦さんがいたら、分娩止めないといけないので、協力お願いしますと説明がありました。
結果は明日ぐらいに通知があるようです。
特に福井県で無料なら、赤ちゃんのため他の分娩間近の妊婦さんのため検査を受けられた方がいいかと思います。

退会ユーザー

横からすみません、もう受けられたんですね😊もしかして大きな病院ではなく、受けてほしいと説明があったとの事ですが、個人の病院さんですか?

• 4月23日
  • なな

なな

いいえ、個人病院ではありません。
    総合病院です。

• 4月23日

退会ユーザー

ありがとうございます。参考になりました😌

• 4月23日
  • のーらんど

のーらんど

コメントありがとうございます。他府県でも検査をされているところがあるのですね!
    もし無症状だったら転院&帝王切開…とか思う反面、産まれる赤ちゃんや他の妊婦さん、助産師さん達の為にも受けた方が良いのか色々考えていました。参考にさせていただきます!

• 4月23日
ゆうか

私もみなさんどうするんだろう?と気になっていました。
医師の判断でなら受けようとは思うんですが、自ら希望するかどうか。
赤ちゃんのこと、他の妊婦さんや病院のことを考えたら受けるべきであるとは分かっているんですが、もし陽性が出て私自身が隔離になってしまったら上の子は誰が面倒を見る?と考えると悩んでいます…。まぁその場合は主人になんとかしてもらうしかないんですけどね💦でも、私が陽性なら主人と子供は濃厚接触者で自宅から出られないとなるとどうやって生活したらいいのか?両祖父母は特定警戒都道府県に住んでいるし…。とかいろいろ考えると悩み中です。

• のーらんど

のーらんど

コメントありがとうございます。
    上のお子さんおられると余計に悩みますよね🤔私は初産なので、ただびびっているだけです…😅そう、皆さんどうされるのか知りたくって💦

• 4月23日
  • ゆうか

ゆうか

転院も感染症指定医療機関で限られますよね。でも赤ちゃんに感染した時のリスクを考えるとやはり受けられるなら受けた方がいいですよね。
    大変な時期に出産ですが、産まれた赤ちゃんに将来こんな時に産まれたんだよーって話せる日が早くくればいいですね😭

• 4月23日
  • のーらんど

のーらんど

本当に…😭
    早く笑い話になって欲しいです😭

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

福井に里帰り中です。
どこの県か忘れましたが、手術予定の人60人くらいにPCR検査したら、何名か陽性の方が居たとニュースやっていたので、私は受けさせてもらえるならやろうと思ってます!

• のーらんど

のーらんど

そうなんですね!
    里帰りも今制限が多くて大変ですよね…💦
    コメントありがとうございます!

• 4月24日
はじめてのママリ

私は絶対受けます!
病院でも説明ありましたが、もし自分が無症状で陽性の場合、知らずに赤ちゃんのお世話していて移してしまうのは絶対嫌だからです。
もちろん病院の方や周りの妊婦さんの為にもですが。
また、ドライブスルーでの検査なら無料ですが、外来でしか検査できない地域(おそらく嶺南方面)はお金かかるらしいですよ。

• のーらんど

のーらんど

コメントありがとうございます。
    赤ちゃんに移してしまうの、本当に怖いですよね💦受ける1つのメリットだと私も思います。
    ただ、検査を受けた時までは陰性確定でも、以後また外出した場合、移ってないとは言い切れないんじゃないか、と思ってしまって…
    今でも外出は健診の待合室や最低限のスーパーの買い物ぐらいなので、それを減らすのは難しいなーと🤔
    と思うと一回陰性が出ても結局安心出来ないんじゃ?とか思ってしまっています😅
    迷いますねー!

• 4月26日
たいようさんさん

38週の時に
産婦人科の先生から臨月の方とかなら 受けない方がいいみたいな感じで言われました!!
仮に受けたとしても
陰性なのに陽性と出ることも稀にあるみたいで それで陽性になったら コロナ指定病院に移ってもらわなきゃ行けないよって言われました💦

• のーらんど

のーらんど

え🙄検査も絶対では無いんですね💦
    そうなんです、転院のこともあるので…いつ産まれてもおかしくないのに、急に転院先でっていうのも難しいなって😅
    本当に迷います…😣教えて頂きありがとうございます!

• 4月27日
  • たいようさんさん

たいようさんさん

32週~36週までの人には、すすめてるそうです💦

転院だと近く県立になっちゃうよって言われました😔
    いえいえ!!

• 4月27日
  • ゆうか

ゆうか

横から失礼します🙇‍♀️
    私が通っている産院では、この前35週の検診の時に説明がなかったのでこちらから質問すると、普通分娩の人はもう少し先になったら説明があるって言われました!切迫早産や帝王切開などの人は少し早く説明するけど、どちらにしても臨月に入ってからって言われましたよー!
    医師によっても判断が違いますよね😔

• 4月27日