※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
妊娠・出産

予定帝王切開で出産し、17万円支払いました。同じくらい支払われた方いますか?医療保険に加入していないので戻ってこないでしょうか?わからないことが多くて…教えてください

4月8日に予定帝王切開で出産しました!
入院中に健康保険限度額適用認定証は提出したのですが、窓口で支払ったのは17万ちょっとでした!
予定帝王切開はみなさんこのくらい支払われましたか?
医療保険には加入していないので、もうお金は戻ってこないですよね?💦
色々無知すぎて...
分かる方教えて頂きたいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

コメント

はじめてのママリ🔰

私は切迫早産で退院まで全部で3週間入院していたのですが、限度額認定証提出して帝王切開なのに持ち出し0円でした👀‼️
私自身もビックリしました💦

役場に電話で聞いてみると使える制度他にもあるかも知れませんよ💡

• はじめてママリ

はじめてママリ

病院によって支払う金額が違うんですねー(´;Д;`)
    支払う金額が無いのは嬉しいですね💕

• 4月23日

予定帝王切開で出産した時に支払ったのは、前払いで出産一時金の42万を差し引いて、13万くらい払ったと思います。
生命保険入ってなかったら、その支払った金額を払うだけでかえってこないですね😵

それか、確定申告すれば少しは返ってくるかもしれません。

• はじめてママリ

はじめてママリ

やっぱり返ってこないですよねー💦
    生命保険入っておけばよかったー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 4月23日
ゆめ

私は限度額申請せずに18万でした😅

• はじめてママリ

はじめてママリ

申請しなかったんですね!
    でも、私と金額変わらないー(^_^;)

• 4月23日
*haru

子供2人とも
予定帝王切開で出産してます!
兄弟違う病院で出産していて
限度額認定証使用しています。
窓口で支払いした事ないです💦
差額が戻ってくるくらいでした💦

• はじめてママリ

はじめてママリ

戻って来たんですかΣ(゚д゚lll)
    いいなー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 4月23日
ままりん

限度額認定証の区分が収入によって違ったりします‼︎
ウチは区分が「イ」で、2人とも別の病院で個室利用し、1人目が手出し20万で2人目は13万でした‼︎
保険外の個室利用料や食事代などは自費になります😆

• はじめてママリ

はじめてママリ

うちは「ウ」でした!

• 4月23日
ニサ

区分は何になってますか?
部屋代、食事代は自費です!!

• はじめてママリ

はじめてママリ

「ウ」でした!

• 4月23日
くま子🧸

領収書、明細書など見て保険適用分の金額が17万とかですか??
帝王切開でも自費でかかる費用もありますよ!

マーちゃん

そこの産院がもともと高かったり、グレードアップしたお部屋とかになると高くなりますよ!

うちは上の子の時に、計画分娩からの緊急帝王切開で、22万現金を払って、保険金でほぼチャラ。
双子の時は個人病院に家族3人で泊まって旦那も含め、ここも保険金が少しだけ余る感じで、結構した気がします。

一時金の額が増えると、病院側も金額をあげてくるので、産院によってお金が全然違いますよ笑
双子産んで82万貰えたはずなのに貰えたお金はないです!

• マーちゃん

マーちゃん

ちなみに帝王切開後に医療保険に入っても、数年は不担保になるので、まだお子さんが欲しい場合は早めに入って不担保期間など早めに把握しておくといいですよ!

高卒から入ってた医療保険のおかげで、緊急帝王切開でもお金もらえて、双子の計画帝王切開にも適応されました。
    その後、家族計画が終わったので、安い保険に切り替えて絶賛不担保中です笑

• 4月23日