※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ©︎
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。野菜を食べさせるのが難しく、水分量調整も迷っています。子供が落ち着かず、困っています。

離乳食についてです。

先週から離乳食を開始して、今週から野菜(人参)にチャレンジしてます。

息子の時はスムーズでしたか娘は違って、「ブー」と舌で音を鳴らしながら出してしまいます。
うまく飲み込める時もあるんですけど、食べれて半分くらい。

今は10倍粥をブレンダーですり潰して出してあげてて、冷凍保存→チンで出してます。
結構サラサラなので、水分量減らして9倍粥にしたらもう少しポッテリしますか?
まだ水分量減らすのは早いんでしょうか。

スプーンも持ってくるし動き回ってこぼれるし…上の子の面倒も見ながらなので早々にめげてます…

相談する場所もなく孤独な戦い。
誰か助けてください。

コメント

ゆってん

上の子を見ながらの離乳食大変ですよね。

我が家も上の子はスムーズでなんでもよく食べたのに、下はあまり食べない日々がありましたが、まだはじめたばかりだし、母乳で栄養取れているから、食べが悪くても大丈夫👌と自分に言い聞かせてました。もうすぐ1歳ですが、量は多くありませんが、ちゃんと食べるようになってきましたよ。

とろみがあった方が食べやすい子、無い方がいい子と本当に色々です。
試行錯誤してその子が食べる形状探すしかないです。

大変だけど、できる限りで頑張って👍

  • ユキ©︎

    ユキ©︎

    私も言い聞かせます😂
    下のお子さん出し多分全部食べきれますか??

    完食目指さなくてもいいですよね😭

    • 4月23日
  • ゆってん

    ゆってん

    一口入れば、オッケーくらいの気持ちで!
    うちも完食する日は少ないですよ!

    • 4月23日
deleted user

毎日お疲れさまです!

うちも全然食べてくれません!
口をあけない、口に入れてもベ〜っと出す、スプーンを掴む、下を向いてしまうorのけぞってチェアから脱走を試みる…などなど

今7ヶ月です。
最初よりは落ち着きましたが、まだまだふざけて真面目に食べてくれません笑
嫌いな食べ物を把握して味つけを工夫したり、おもちゃで気をひきながら何とか食べさせてます💦

私はテキトー人間なので、果たしてこれは10倍粥なのか?とりあえず緩めのお粥なら大丈夫かな〜と分量は計ってません笑
娘の様子を見ながら、一緒に食べやすい固さを探っています。
水分少なめで作って冷凍して、あげる時は、解凍して出汁や湯冷ましなどで伸ばして調節してます👍

始めてすぐなら、まだ遊んでても良いと思います。

  • ユキ©︎

    ユキ©︎

    私がかたく考えすぎなんですかね😅
    ちょっと水分量変えてみます!!

    • 4月23日
deleted user

うちの子は水分多いの苦手で
始めてすぐから10倍粥を潰さずに
あげてました!

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに潰さずにってのは市の栄養士さんからの
    アドバイスです😊

    • 4月23日
  • ユキ©︎

    ユキ©︎

    潰さずにですか!
    一度試してみます😊

    お粥作った時水分量まだ余ってますよね🧐
    それを除いてお米部分だけって感じですか??

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はお米だけをあげてました!!!

    • 4月23日
  • ユキ©︎

    ユキ©︎

    なるほど!!

    潰し粥とかでもいいですよね🧐
    一度試してみます😂

    早く離乳食終わりたいー😂

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いいと思います!
    私下の子が始まったら上の子のご飯の
    残りで潰し粥を作ろうと思ってました!

    • 4月23日