※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園入園の認可申請でストレス。無認可通わせると点数減る可能性。夫の理解なし。疑問や不安があります。

誰かこのイライラを聞いてください😣
途中入園で6月に保育園に入れるように認可の申請をしています!ただ同居の義理母がおり仕事を探している状態で,市役所の方に「求職中ならばかなり点数引かれます。その状態で入園決まる方は今までいないかもしれません」と言われました😞
育休延長も厳しくどうにかして決めないといけないので来年度の入園申請まで無認可に通わせようかと思っています!
初めての保活で旦那は手伝ってくれるわけでも一緒に調べてくれる訳でもなく1人で色々調べて市役所の人に色々聞いたりしています。
私も職場に復帰しないとお金の面でも不安だし去年マイホームを建てたばかりです😞旦那の給料も高くないです😞
「無認可は何かしら不備とかで市に申請できないって事でしょ?メリットは何?認可より高いんよ?6月復帰にこだわりすぎじゃない?」とキレられました😞
無認可に行けたとしても,認可に申請するってなったら,無認可に行かせてることがマイナスになって市から「この子保育園決まってるじゃん!」と思われてまた点数引かれるんじゃないかと…😞
その辺の仕組みってどうなんでしょうか?
認可が待機になったから無認可に通わせて,認可が決まれば転園とか有りでしょうか?
色々1人で調べて分からないことばかりだけど自分なりに動いてるのになんでこんな言われなきゃいけないんだよー!
ほんとストレスです…

コメント

あーちゃん

すいません、、わたしは
あまり詳しくないですが

わたしの知り合いは
最初無認可で通っていて
たぶん空きが出来たので
普通のところに通わせたと思います!

お子さん何歳ですか?
あとは仕事の時だけ一時保育
みたいなのを利用して3歳から
幼稚園とかこども園に入れた
って子もいてますよ!
うちの子はこども園に通ってるん
ですが保育園それまで行ってた
って子も数人いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺
    認可に入るまでのつなぎで無認可行って転園って有りですよね💡
    子供はまだ0歳です👏
    保活難しいですね😭

• 4月22日
  • あーちゃん

あーちゃん

無認可に入れた知り合いも
    始めはやっぱり無認可だし…
    ってなったらしいんですが
    いっぱい見学して回って
    ここなら大丈夫ってなった
    ところに決めたらしいです!

0歳だとなかなか難しいですよね💦

• 4月22日
はじめてのママリ

お疲れ様です😣
途中入園はどこの自治体も厳しいですよね。
私の市は認可外で通わせて働いていた方が認可で空きが出た時に優先的に入れてもらえます。
と、言ってもそうゆう家庭が多いのでそれでも認可に入れるかはわかりません。
とにかく働いてる証拠がある方が強いです。
ただ義理母さんが専業主婦だとより難しいとは思います。
その市によるかもしれないので、やはり市役所に電話等で聞くのが1番だと思います。
認可外は例えば規定より園庭が小さい等でも認可外とされてしまうので悪い理由だけではないです。
小規模の方が1人の先生が受け持つ人数が少ないのでより良く見てもらえるというメリットもありますよ😊
義理母さんも納得してくれると良いですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみにうちも4月入園で認可が落ちたので小規模に通わせています😊
    認可の空きが出来次第転園予定です!
    というか、3歳までしか預けられないところなので自然とそうなりますね😅

• 4月22日
あんこ

うちの自治体は、無認可に通わせた方が得点は上がります。

無認可に通わせながら認可に申請し、認可内定取得次第、転園という方法は、一般的な方法とされています。

ご主人の件、イライラしちゃいますね…