※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトパ
その他の疑問

子供が最近パパと変な遊びをします。パパケンカしよー。と言って物を取…

子供が最近パパと変な遊びをします。

パパケンカしよー。と言って
物を取り合う遊びです。
娘 :これは〇〇(娘)ちゃんの!
パパ:これはパパの!
を繰り返しやってます。

私はその遊びが本当に嫌で嫌で。
それをする事によってお友達と遊んでても、
おもちゃを独占したり、貸してあげたり
しなくなるんじゃあ、、、と。

なので、いつも優しく
ケンカするんじゃなくて一緒に遊ぼうって言って一緒にブロックとかパズルとかしたら?
って言うんですけど、なかなか辞めないし
パパもこんなの遊びやし楽しんでるんやから
いいやんと言います。

私も今日はブチ切れて、
そんなケンカばっかしてたり、物の取り合いしてたら
お友達に嫌われるで!と言ってしまいました。

実際お友達と遊んでる時は、物の取り合いは特になくたまにあるかなぁーレベルです。

パパの言う通り、これはそういう遊びという事で割り切ってやらせてもいいもんなんでしょうか?
怒りが収まってから、ふと考えてしまいました。
ちなみにママケンカしよーと誘ってきたら、
ママは仲良しでいたいからケンカしないよーと言います。

コメント

ママリ

うちの子もやります!
私も一緒になって息子とやってます😅

私は、遊びと割り切っているので何も思ってないです😌

• リトパ

リトパ

お返事ありがとうございます。同じ遊びをしているのですね!
    やはり遊びと割り切っていたら、、って感じですね😊
    今度パパと同じ遊びをしてたら、怒らずにいようと思います。

• 4月22日
なな

パパと楽しんでるならいいんじゃないですかね?
うちはお人形を介してダメなことわざとして怒られるみたいな遊びします。

専門家でもなんでもないですが、ママが自分はやらないって言ってるのもいいと思います!
全て思い通りにはいかないってわかると思いますし。私もそうしてみようと思います😊

• リトパ

リトパ

そうですね!
    楽しそうに遊んでいるので、
    そこまで怒る必要なかったですね😱

そして、私へのフォローもありがとうございます!これからも私にその遊びをしてきたら今まで通り接し、パパと遊んでる時は家事などして関与しないようにします!笑

相談して良かったです!
    ありがとうございました😊

• 4月22日

遊びと子どもがわかってやっているので、気にしなくてもいいと思いますけどね💦

• リトパ

リトパ

やはり遊びとわかっててしているのなら大丈夫ですよね〜
    怒ってしまった事後悔してます。。そのクセがついてお友達と遊んでる時に本気でしたら、、、とか考えてしまいました💦
    お返事ありがとうございます😊今度その遊びをしてても怒らないようにします。

• 4月22日
パタパタママ

前、テレビで見たのですが、被災したお子さんがお葬式ごっこをするとか、最近ではコロナごっこをするとか、身の回りで起こっていることを子供なりに理解して受け入れようとしてることがあるらしいですよ。
それが、ななさんのお子さんに関係あるか分かりませんが、ふと思ったので!でも、早くその遊びのブーム終わって欲しいですね💦