※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

入職したばかりで妊娠が発覚し、職場に報告しにくい状況。産休育休が心配で、つわりの症状もあり仕事が厳しい。周囲の意見も分かれており、悩んでいる。

職場に妊娠のことをどう伝えるのか、今後仕事を続けていくか迷っています。

この4月に入職したばかりで、先週から体調不良が続き熱もあったためコロナ疑いで自宅療養しています。
妊娠は先週末(自宅療養期間)に分かったばかりで現在6週目です。現在も熱が高いため自宅療養しています。
高校生の頃から卵巣や子宮になにかと問題があり正直子供ができにくい体だと思っていました。専門学校を卒業し今の旦那さんと結婚できるという嬉しさから一度だけ避妊せず中出しをしました。まさかできるなんて思ってもみませんでしたが、今回赤ちゃんを授かることができました。できにくいと思っていたし、子供は本当に小さい頃から大好きで自分もいつか子供をと考えていたのですごく嬉しい気持ちでいっぱいです。
ですが、まだ入職したばかりの私が妊娠しました。と職場に報告しにくく、産休育休なんてもらえないと思っています。
まだ6週目ですがつわりがあり常に吐き気だるさ頭痛が続いています。この状態で職場に戻り仕事をするのは正直きついです。母からはコロナの具合も怖いし子供を第一に考えるなら社会人としては無責任だけどやめてほしいと言われました。病院勤務ということもあり母もすごく敏感になっています。
旦那さんはどちらでもいいよ。とやめるならやめるでもいいし、続けられるのであれば続ければいいと言ってくれています。

コメント

旦那さんがどちらでもいいと言ってるなら、私ならやめます😥

Sherry

熱は妊娠によるものでしたと
偉い人にだけ周りには秘密で報告しておいた方がいいと思います。

ct

産休等は一年未満なので
無理かと思いますが
仕事はいくつからでもできます!
生活面で支障がないのであれば
命優先でいいと思います✨
私も心音とれてすぐに
退職の旨伝えましたよ(笑)
コロナも心配ですし
ご本人が納得すればそれでいいんです!
伝え辛いけど
伝えるのが早いか遅いかですよ✨

せぇたん

ご主人がどちらでもと言ってくれてるなら、あとははなさんがどうしたいかじゃないですかね🤔今月からスタートなのであれば正直まだ職場としても痛手は少ないと思います。
私ならこれからずっとコロナに感染するかもと不安を抱えて仕事するより、赤ちゃんと自分を守ることを優先します。

まゆたろう

おめでとうございます。子供大好きなら嬉しいですね✨

まだ安定していないので、しっかり職場には妊娠の事を伝えて、落ち着いたら辞めるかどうかを決めればいいと思います。

職場も、医療関係なら、悪阻とか体調の事もわかってくれると思います。
仕事も大事ですが、体を大事にしてくださいね★

はじめてのママリ

はじめまして。
文章からして、主様はまだお若いのでしょうか?
私も昨年の今頃妊娠し、今は育休中です。2か月程つわりがあり、仕事も数週間休みました。
入職されたばかりとの事ならば、今のこの状況も含め、今の職場なお辞めになった方が良いかと思います。
職場にもよるかとは思いますが、、
私は今の会社に勤めて8年で、そこそこ長く勤めていますが、女の職場と言うのもあり、つわり休暇の際や産休前等妊娠しながらの勤務中、優しくしてくれた方もいますが、やはりよく思わない方もいました。。
この状況なので尚更今妊娠しながらの勤務は、皆さん余裕もないので、心身共に辛いのではと思います。

仕事はこの先、時間はかかるかもですが、いくらでも出来る。と思います。

ご主人とよくお話しされて、よい決断ができますように☺️

妊娠おめでとうございます☺️

旦那さんが大丈夫と言ってくれているのであれば、コロナの収束もいつになるかわからないし私なら辞めます😢
この状況で産休入るまで病院勤務って考えると、ただでさえ緊迫しているのに色々とお腹の子への影響が気になったりストレスになっちゃうかと思います😢

はな

皆さん沢山のご意見をありがとうございます😊
旦那さんとももう一度よく話し合って今後のことを決めていきたいと思います!

わたしも入職した歳の夏に妊娠しました!病院関係です!
結局産休まで働き、育休戻って仕事復帰しましたが、今休職中で、多分やめます!

今はコロナも怖いし赤ちゃんのことを第一に考えた方がいいですよ!🥰