※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

20日目の男の子、混合で育てています。保護器を使って授乳中、最近おっぱいを嫌がり、ミルクを要求。おっぱいの張りも減少。アドバイスや保護器の使い方について教えて欲しい。

生後20日目の、男の子です。
混合であげてます。
乳首が短く最初から保護器をつけて授乳してるのですが
最近嫌がりおっぱいを飲んでくれないことが多くなりました…
左が出やすいので左を飲ませる事が多くなり
右側が出にくくなったのもあると思うのですが
泣くのですぐおっぱいをやめてミルクをあげちゃう事が
多くなりました。
そのためかおっぱいの張りもどんどんなくなってる
感じがあります。
なのであまりでなくなってしまいました🤦🏼‍♀️
完母で育てたいと思ってたのですが
これじゃミルクに変えないとダメですかね…
ミルクも今80あげていて、おっぱいを上手く吸えた時は
そのあと寝るのですが、
泣いてうまく吸えてない時はそのあとずっとグズグズ。
その後にまたおっぱいを吸わせようとすると
嫌がって吸ってくれません。
授乳の時、毎回心が折れそうです😭
何かアドバイスなど、
保護器使ってる方どーやってあげてるのか
コツなどあったら教えて欲しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクよりの混合から生後3ヶ月で完母になりました!心は何回も折れました笑
何度も完ミにしてやる!って思いました笑

私も扁平&陥没乳首でニップル使ってましたよー!最初は本当に母乳が出なくて💦乳首も何回も切れて出血繰り返しました。
最初は赤ちゃんも吸うのが下手なのと、深く咥えさせるのも上手くいかないですよね💦
とりあえず今は乳首への刺激を与えるためにミルクあげる前に必ず直母で吸わせる。そしてミルクあげた後に搾乳機で搾乳する。

今の時期は頻回授乳が大切です!1日15回くらい授乳してました!乳首もそのうち鍛えられますよ!あとタンポポ茶飲んでました^_^

私も乳首が短くて生後1ヶ月くらいまで保護器使ってました。
産院からは40mlを3回くらい足すように言われてたのですが
保護器使っても乳首が痛かったり、
咥えさせてもギャン泣きだったので、出てないんだろうなと思い、短い時間でやめてミルクあげてました。

が、乳腺炎になりました。
どうやら胸が張ってガチガチになっていて出が悪かったみたいです。
ガチガチになってる自覚はなかったですが、マッサージしてもらったら激痛でした。

保護器の先を吸ってしまっていて乳首をしっかり吸えてないかもしれないので
保護器は卒業しましょう、と言われました。
乳腺炎がしんどかったので、乳首に擦り傷が出来て痛かったですが、とにかく咥えさせました。
(乳腺炎とかでなければ1日数回は保護器なしで吸ってもらうからはじめていいと言われました。)

乳腺炎になった右胸は左に比べてまだ出が悪いですが、ほぼ母乳(1日1回ミルク40ml足すか足さないかくらい)になってます。
乳首も出てきて保護器使ってないです。

あくまでも私の経験なので、参考までに。

1番は助産師さんへ相談がいいかとおもいますが、
(私はマッサージや授乳の様子みてもらいました。あと体重測定してミルク足すか相談したり)
コロナで今は難しいかもしれませんね…。