※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコママ
子育て・グッズ

息子がお風呂で動きまくり、座ってくれない。シャンプーが床に流れて滑って頭を打ってしまいました。お風呂の安全な遊び方を教えてください。

1歳3ヶ月になる息子がいます!

お風呂について質問なのですが…

最近お風呂の中でも動きまくるようになって、遊んだりしていて、立ったままでなかなか座ってくれません💦

なので、湯船の蓋をして、その上におもちゃを並べて遊ばせていて、その間に自分が洗っていたのですが、
今日とうとう、あたしのシャンプーが床に流れてそこで動き滑って頭も打ちました😭
そろそろやるかなーと思っていたのですが…💦

それを防ぐ?ためには、みなさんどのようにお風呂いれてらっしゃるか教えて貰えると嬉しいです😓

コメント

ママリ

マット敷いてますか??
お風呂マット敷くと、転んでも頭とか尾てい骨は守れると思います😊❤️

私が小さい頃にお風呂で転んで前歯の永久歯が死んだので、お風呂かなり警戒しています😖💦💦

一人でお風呂いれるとなるとなかなか大変ですが頑張ってくださいね😖✨✨

さき

ニトリのマットひいてます!
オシャレとかアンパンマンとかじゃないですけどが、そんなに高くないので重宝してます!
引きっぱなしだとカビが生えそうなので、毎回乾燥させてます!

mizu

うちは私が洗っている間は湯船の中で遊ばせてます。(もちろん、基本的に目は離してません!)
うちの子もだいたい立ってます😂

湯船から出してしまうと寒いかなというのと、書かれているようにシャンプーなどで滑りそうなので、いつも湯船の中で待たせてます💦

ママイ

私が洗っている時は湯船の中で遊ばせていますし、子供を洗う時は膝に横抱きにしてるのでそういったことになったことないです!

km

マットがあるので滑ったことないです。浴槽の方が今でも滑りそうになります😅

ゆず

私が洗ってる間はおもちゃで遊んでもらってます✨浴槽には万が一のことがあったら嫌なので一緒にしか入りません。お風呂ではずっと立ってます😅滑りそうになったら、声かけして、事前に止めてます!マットは試しに小さいのひいてるのですが、あんまりその上で遊んでくれないし衛生面も気になるので、目を離さないようにするしかないかなぁと思ってます🙇‍♂️

ポコママ

みなさま、ご回答ありがとうございます!
湯船の中に子だけ入れておく!!😵
うちは、まだ転けてしまったりするので、それは怖すぎてできないので💦
マットを検討するか。
自分が洗ってるとき常に気にかけるかして、対策してみます!
アドバイス、経験談ありがとうございました!