※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

指しゃぶりをやめている子どもが夜泣きで困っています。おしゃぶりを使うか、指しゃぶりをやめる方法を知りたいそうです。指しゃぶりをやめた子どもの寝かし方も知りたいです。

指しゃぶりマンだったのに
吸いすぎてぱっくり割れて内出血もしてて
痛がってこの2日間は1回も指しゃぶりしてないです!
いつもはテレビ見てる時とか 寝る前、寝てる時に必ずしてたのに
無意識で寝てる時にする事も無くなりました!

このまま指しゃぶり辞めれればいいけど
その分一昨日と昨日の夜は指しゃぶり出来なくてイライラするのか 寝かしつけ大変で ずっと大泣きでした😢
寝たと思ってもまたすぐ大泣きで 寝かしつけ開始したのは21時半とかで寝たのは3時です😖

泣いてどうしようもない時に おしゃぶり用意しとくか、
おしゃぶりもさせず指しゃぶりないことに慣らすかどっちがいいですかね😖

おしゃぶりは一歳前までたまーに吸ってました!
毎日夜あんな感じだとさすがにキツイかなって思います😭
ちなみに皮膚科で貰った薬塗ってます!

指しゃぶりしない子は どーやって寝かせてるんでしょうか😩それも教えてください!

コメント

COCORO

指しゃぶっては寝ないですけど😅何かしらお気に入りのものを作ってあげたらどーですかねー??

定期的に洗えるものがよいと思うんですが💦

うちの子は赤ちゃんの頃からタグ🏷が好きでした😆

あとはタオルケットとか?

大人と同じ様に寝かせてます?!なんも変わったことは半年の頃からしてません【半年から抱っこ拒否!トントン拒否なので😅】

• ママリ

ママリ

タオルの角とか持たせてあげたのですがうちの子には効果なかったです😢

でも寝る時私の爪を触りながら寝る癖あるので タオルの角とかも好きそうですね!

• 4月24日

大変かもしれないですが
このまま耐えた方が良いかもしれないですね💦

おしゃぶりをまた覚えてしまうと
今度はおしゃぶりをやめさせる時に同じことになってしまう気がします。

• ママリ

ママリ

そうですよね🤭
    ありがとうございます✨

• 4月24日
ころ

アドバイスではないのです、私も息子の指しゃぶりについて今後どうしたらよいのかな?と、思っていたので、コメントしました〜

息子も指しゃぶりマンです。
ここ数日指しゃぶりによる手荒れがひどくて、傷や痒みがかわいそうで、傷を治すためにも指しゃぶり辞めさせた方が良いのかとおもい、今日、指しゃぶりを辞めさせる舐めると苦いマニュキア塗ってみました。
やはり苦いのか指しゃぶりしません。
そのかわり、昼寝も夜もおっぱい吸って寝ました。
今までは昼寝はおっぱいなしで寝れたのですが、指しゃぶりができない分おっぱいを求められ💦
一歳過ぎてだんだんおっぱいも卒業かな〜と思っていたのですが、指しゃぶりできない分またおっぱいに戻り、指しゃぶりしたいのに苦くてできないのもなんだかかわいそうな気もして。
歯に影響がではじめる3歳ぐらいまで指しゃぶりするようなら辞めさせればいいかなーと思っていたものの、指の傷も出来たり治ったりの繰り返しで、それもそれでかわいそうで。

ちなみに、息子は一歳になった時に入院。点滴していた時に指がかくれて1週間ほど指しゃぶりご出来なくなったのですが、その時は入眠する時は常におっぱい、点滴終わったらすぐさま指しゃぶり戻りました笑

指しゃぶりを自然に辞めないかなーと思い、かわりになるもの作戦、触り心地のよいぬいぐるみ、ガーゼケットなど試してみましたが全く見向きしませんでした。
ほんと、指しゃぶり問題悩みますよね〜

• ママリ

ママリ

うちの子もマニキュア塗ったのですが 最初は苦い顔してたけど時間経つと気にもせず指しゃぶりしてました🤣

やはり口が寂しいんですね😩
    うちもタオルの角とかも効果なかったので、どーやって辞めさせるか悩みます😢

• 4月24日