※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりぴっぴ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子の肌荒れについて相談中。ニキビのようなものが出来て心配。対策は洗浄と保湿をしているが、他の対処法が知りたい。

1歳0ヶ月の息子の肌荒れについてです。
数日前から左頬やおでこにかけて小さいニキビのような物ができてしまいました。
本人はいたって元気で特に体調が悪そうな素振りはないんですが心配です💦
小児科や皮膚科に行くことも考えたのですが、今の時期に病院に行くのも逆に怖くて様子を見ている状態です。

対策としては、
・入浴時にベビーソープで優しく洗い流す
・入浴後にベビーローションで保湿
・朝起床後濡れタオルで洗顔のかわりに顔を拭く
・枕カバーは毎日洗濯
↑これくらいしか思い付かずこの程度です。

私の気にしすぎかとも思うのですが、お子さんが同じような経験のある方や対処法などありましたら教えていただきたいです。

コメント

なな

息子の腕にできた包皮炎と同じように見えます‼️
ベビーソープで優しく洗い流すときは、沐浴ガーゼやスポンジ使っていますか?
私は泡を手で擦るだけで汚れがちゃんと落ちていなかったようです💦
病院でガーゼやスポンジをつかって優しく擦るように指導されました。
私が使う予定で買っていた洗顔用繭玉に泡をつけて洗い、風呂上りはヘパリンクリームで3日ほどでツルツルになりました☺️💡

• とりぴっぴ

とりぴっぴ

お返事ありがとうございます!😭
    包皮炎初めて聞きました💦
    今は泡で出てくるタイプのベビーソープを手に取り優しく擦って洗い、流す時はガーゼでお湯をかけていました。
    洗う時からガーゼでやってみます!

ヘパリンクリームは病院でもらったやつですか??😂

• 4月22日
  • なな

なな

私も、洗い足りないと言われてビックリしましたが対処してすぐ治ったので反省しました😅
    ヘパリンは病院でもらったやつですが、ドラッグストアなどでも手に入りますよ☺️‼️

• 4月22日
  • とりぴっぴ

とりぴっぴ

子供の肌は弱いから洗いすぎはダメだと思いすぎて逆に洗いきれてなかったかもです😭
    薬局でヘパリンクリーム探してみます!!!
    ありがとうございました😊

• 4月22日