※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこりーな
子育て・グッズ

8ヶ月の娘は人見知りせず愛想がよく、誰にでも笑顔で反応します。愛情不足や孤独感について不安を感じています。同じ経験をした方、お話を聞かせてください。

8ヶ月の娘がいます。
今まで、6ヶ月の頃に少しだけ人見知りをしただけで、今は誰にもニコニコ愛想がいいです。
電車の中や病院(皮膚科や眼科)などで、話しかけられ、あやされると声を出して笑ってとても嬉しそうにしています。
後追いなどもなく、もう人見知りはないのかなぁとホッとする反面、誰でもいいのかと少し寂しくもなります。
また、人見知りしないのは愛情が足りないからと聞いたこともあり、不安です。
確かに娘は1人でよく遊ぶし、ほとんど手がかからない子なので、機嫌がいい時はその間に家事や見たいテレビを見たりしています。。。
同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?
色々お話聞かせてください。

コメント

後追いもなかったし、人見知りもひどくなってません。愛情がたりないから...と、初めてききました(^^;
なんだかんだでお母さんじゃないとダメ!な時もありますし...愛想がよくてみんなに可愛がってもらえるのは得だな~と思ってました(>_<)

• ぴこりーな

ぴこりーな

まだママじゃなくちゃダメなことがないので、ちょっと寂しいです。。。
    確かにみんなに可愛がってもらえて得ですよね!
    電車なんかだとずっとかまってもらえるので、遠くまでいくのもへっちゃらですw
    ありがとうございました。

• 6月6日
すぃしょー

うちも一切人見知りしません。
手のかからない娘だったのですが9ヶ月を過ぎたぐらいから後追いするようになりました。
そのうち嫌でも後追いして抱っこじゃないと泣くようになるので大丈夫だと思いますよ。

• ぴこりーな

ぴこりーな

これからくるんでしょうか。。。
    友達の子を見ていると、ママが見えなくなると泣いたりして、ちょっぴりうらやましく思ったり。
    特別な存在って実感がないので、なんとなく寂しいです。
    でも、そんな時期が来たら来たで大変なんでしょうね。

• 6月6日
づか

うちも全く一緒です!!
これからどうなるのか心配になりますよね!(;´Д`)

• ぴこりーな

ぴこりーな

同じなんですね!
    人見知りかなぁって思う時期も少しあったのですが、あっという間に終わり、もう誰に抱かれてもニコニコしてます。。。
    母親として少し寂しい気がしますよね。。。

• 6月6日
ちい

はじめまして!
突然すみません( ; ; )

全く同じことで悩んでいます。
息子も5ヶ月の頃少し人見知りがあっただけで今は誰にでもニコニコ、声をだして笑います。

後追いもありません。
1人でも全然平気です。

5ヶ月以前はよく話しかけて遊んであげていましたが、ズリバイを始めた6ヶ月始め頃から一人遊びばかりさせています。
関わり方が間違っているのかな、愛情が足りていないのかな、と自己嫌悪で…😢

調べると自閉症とも出てくるのでもうノイローゼ気味です。

失礼な質問だと思いますが、その後娘さんいかがでしょうか?

人見知りや後追いはありましたか?
発達面に問題はありませんでしたか?😢

不安で不安で…ほんとうにすみません…

• ぴこりーな

ぴこりーな

上の子はこの後もそのまま育ちました。
    今は恥ずかしさからか、初めての人にはちょっともじもじして慣れるまでは私にべったりくっついています。
    ちなみに、下の子はこれでもかってくらいストーカーで後追いが激しく、トイレやキッチンに行こうものなら泣いてゾンビのように追いかけてきますw
    上の子がそういうことが全くなかった分、嬉しい反面こんなに大変なのかと思ってます。。。
    こればっかりは本当に性格だなぁと思いました。
    だからそんなに心配しなくても大丈夫です!
    楽させてもらってると思って家事したり少しのんびり休ませてもらいましょ😁

• 9月2日