※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊活

友人が次々に出産し、子供の話題が増えて距離を感じる。友人全員に子供がいることで自分の不妊治療が辛く感じる。同じような経験をされている方、アドバイスをお願いします。

妊活して2年半になり不妊治療中です。
皆さん友人と変わらない関係を築けていますか?

わたしは元々友人が少なく数人しかいないのですが、次々に出産していき、相手の生活環境の変化や、わたしが辛いこともあって少し距離を置くようになりました。

唯一まだ独身の友人がおり、その子といる時は子供の話題がないのが気が楽で、よく会っていたのですが、
その友人から'できちゃった婚'の報告を受けました。

これですべての友人に子供がいることになりました…。
もちろん友人もお子さんも好きなので、会いたい気持ちもあるのですが、会えば会うほど自分に子供ができないことを考えてしまって辛くなります。

皆さんはどのように過ごされていますか?
なにかアドバイスやされている事があれば教えてほしいです😣

コメント

funkyT

不妊治療歴長かったです。
諦めて休憩してから転院して、体外受精したら1人目授かりましたが、安定期超えて死産という経験もあります。

死産後は子ども達を見て辛かった時期も1ヶ月ほどありましたが、不妊治療をしてるからこそ学べる事もあるかと思います。どんだけ子どもを産む事が凄い事か!以前よりも増して子ども達が愛おしく思えるようになりました。

人それぞれ感じ方が違うので、否定をするつもりはありませんが、他人の子どもを見て辛い思いをする時間が、どうも勿体無い気がします。

せっかく時間とお金を費やした経験をポジティブに活かすと良いと思います。自分と血の繋がる子どもじゃなきゃ駄目ですか?ポジティブ思考は100%自分次第です!

• あき

あき

コメントありがとうございます。
    そうですよね、不妊治療を経たからこそ学べることは沢山あるなあとわたしも実感しています。経験をポジティブに活かす!ぜひ実践できたらと思います。ありがとうございます😊

• 4月22日
スティッチ

めっちゃ疎遠になりました😂
元々、執着するタイプではないので、自分が嫌な思いをするくらいなら離れようと思いました。
大切な友達の報告って嬉しいんですけどね。複雑ですよね😥
向こうが気を遣ってるのもわかって、余計つらくて。。
でも逆に、旦那さんとの時間や関係がすごく大切になりました❤️

私も不妊治療の結果、赤ちゃんを授かることができ、仲の良い友達に報告できましたが、みんな本当に喜んでくれてるのが伝わり、今までゴメン、また仲良くしてくれてありがとうって思いです。
ちなみに周りは第二子ブームも終わりかけです😅
離れた時期も必要だったと思うし、大切な友達なら、分かってくれるはずです。

家庭の問題って様々だと思います。
不妊はもちろん辛いですが、独身の焦り、夫婦不仲やお金のこと、子の成長の悩みなど、他人には言えないこともたくさんあります。
SNSに上げてるのってほんと上辺だけだな~と(笑)
人は人、自分は自分で、今あるものを大切に過ごしたら、気持ちも変わります!
結果が出てるんだからとも思われるかもしれませんが、うちは結婚してあっとゆうまに7年も過ぎてますが、今も今までの生活にも自信を持って幸せだと言えます✨

• あき

あき

たしかにそうですね、友人との距離は少し離れますが、その分旦那さんとの距離がぐっと近づく大切な時間にしようと思います。
    今までの生活を幸せだと言えるスティッチさんは素敵です✨わたしもそんな風に思えるよう毎日を過ごしていきたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 4月22日
ママリ

私は一度妊娠したのですが、流産したと同時に友達が次々と妊娠、お腹の大きい友達や子どものいる友達と会うのが辛くて自分から誘うことがなくなりました。誘われたら会うようにしていましたが、周りもたぶん、私に気を使ってかあまり誘われることもなくなりました。
その後自然妊娠出来ないことが分かり体外受精で授かりました。一番仲のいい友達には治療している時は何も話してなかったですが、妊娠した際に全て話すと泣いて喜んでくれて、当時のことも謝りました。今はいい関係をきずけています。
私は会ってしんどくなるなら無理に会おうとはせず、理由をつけて断ることもありました。でも、疎遠になってしまって自分が子どもができた時に1人になってしまうのは嫌だったので、たまには遊んでいました。
たぶん、今は一番辛いかもしれないですが、自分に負担がないように無理をしないようにしてくださいね。
あおいさんにも可愛い赤ちゃんが来てくれること願っています💕

• あき

あき

わたしも距離を置きすぎて1人ぼっちになってしまうのが不安です…無理のないように会うようにしようと思います。
    さーさんとご友人のご関係すごく素敵ですね✨わたしもそういう時がきたらいいなと思います。
    ありがとうございます😊

• 4月22日
新米まま

気持ちすごくすごく分かります‼︎私は結婚してすぐに妊娠したんですが、流産してしまい、その後13年子供ができませんでした。まだ若かったのもありまたすぐに出来るだろうと軽い気持ちでいたのが間違いでした…💦歳をとってきて周りの友人はほとんど出産して2人3人と生んでました。焦りを感じてきて不妊治療に踏み切りました。私は体外受精で子供を授かったんですが、治療中は他人でも子供連れを見るのが嫌でした。唯一姪っ子だけは可愛く感じられただけで、子供服をみるのも
イヤ、親が知り合いの子供の話をしてくるのもストレスで、でも親には平気な顔しなきゃいけなくて…本当に本当にストレスでした。そんな中、旦那の妹に子供ができ、
自分がおかしくなるんじゃないかというくらいストレスで
旦那にもかなりあたっていたな…と今思うと申し訳なくて。その頃はやっぱり友人とも会ったりしませんでした。
いろいろ理由つけて会わないようにしてました。自分が辛くなるだけだと分かってたので…旦那の妹の子供にあったのも1年半たってからです。
旦那も私の辛さを分かってくれてたみたいで一緒に妹のところに行こうとはいいませんでした。すみません💦アドバイスになってなくて…💦

• あき

あき

喜んだり平気な顔をするのがわたしもいまなかなかしんどい状況です…。
    旦那さま優しい方ですね✨気持ちを共感していただけるだけで、すごく楽になりました!ありがとうございます😊

• 4月22日
ぺん

はじめまして^_^私は妊活3年目。不妊治療もしましたが、現在は治療お休み中で自己流で妊活中の者です。

お辛い気持ち…お察しいたします。周りはどんどんできて何で自分には出来ないのかと悩む事ありますよね…

私も極度の人見知りで友達は少ないのですが…💦自分の気持ちが追い込まれて会えなかった時はキッパリと言いました!それでも、私の気持ちが落ち着いてから連絡を取り、子供にも会いました✨何でも話せる仲でこそ友達だと思うので、そこは遠慮してはいけないと思います(^^)

あおいさんが、辛いから今は会いたくないと言う勇気も必要かと思います。お互い妊活頑張りましょうね!!

• あき

あき

妊活の悩みはなかなか相談できず…気持ちご理解いただきありがとうございます。
    1人で抱え込むより、素直に伝えることも大切かもしれませんね。
    お互い妊活がんばりましょう!ありがとうございます😊

• 4月22日