※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

幼稚園休園中の地域でバスに乗り、二世帯風の家族事情について相談。孫の言動に悩み、出産後のサポートも心配。孫に対するじぃじやばぁばの対応に不満を感じている。

まだ幼稚園休園になってない地域なので今日もバスで行きました

二世帯風なので朝、下にいるばぁば達に「いってきます」を言うと息子が「ばぁばも一緒に行こう」と言い出した

私は「ばぁばは片付けがあるからママと行くよ」って言ってるのに「ばぁばも行くの?」と言うから私は…えっ⁈

そこは「ママと行っておいで」って言えよ

結局じぃじもばぁばも一緒にバス停まで行きました
毎日になったらどうするの?
私はヤダよ

ただでさえこれから出産を控えてるから必ず入院することが決まってる
その時はどうしてもばぁば達に見てもらうことになる

ホントに心配

なんでも孫の言うことを聞くじぃじとばぁば…

「抱っこ」と言われて「何にも入ってないよ」と言いながら冷蔵庫を開けてヨーグルトとか食べてるし…

私が「お菓子はもう終わり」「夕食食べれなくなるよ」って言っても「ヨーグルトならいいな」「果物ならいいね」とか勝手にあげるし…

夕食一緒の時もピザのチーズのところだけ食べて他は残した状態で「ピザ食べたい」とか言うから「全部食べたら次あげる」って言ったらばぁばは「そうかそうか」と息子のお皿の残りを取ってあげちゃうしじぃじは「幼稚園で頑張ってるんだからそんなこと言うな」と言われた

イヤ…チーズだけ食べるのは幼稚園行く前からずっとだしそこを判断するのは親だろ

何が幼稚園で頑張ってるだ

私も同居を3年頑張ってますけど

そんな孫の言うことをなんでも言うこと聞いてるからお義姉さんの子どもは高校生・社会人になってもあんな感じなんだよ

社会人の方はまだいいけど高校生の方はほんと酷い
挨拶すらまともにしないから

はぁホントにヤダよ〜
ただでさえ言うこと聞かないのに…
退院してからご飯食べなくなったり他にもいろいろあるよな〜

そもそもこのご時世に手洗いうがいも私が言わないと息子に言わない…

ホントに心配

コメント

moony mama

我が家も、玄関とお風呂共有の半二世帯住宅に住んでいて、義母の対応が同じような感じです。可愛がってくれるのは嬉しいけど、甘やかすのは違いますよね😓
我が家は、都度注意し続けてかなり改善しましたが、それでもまだ預けるのが不安です😭
なので、預けたい時は実家(車で20分の距離)に頼ってます。それも、実姉にですけどね😝
実母の方が甘やかさないですが、それでも甘やかしてくれるので、独身とはいえ実姉が一番頼りになります😄

我が家は、現在私が在宅勤務となっていて、保育園の登園自粛中のため、仕事しながらの自宅保育。周りからは、義父母に息子をお任せして仕事できると思われてますが… 実際は、私の目の届くところに息子は居るようにしないと不安なので、遊びたかったらこちらに来てくださいとお願いしてます。
息子にも、それで言い聞かせてます😁