※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優しくしてください(;_;)
子育て・グッズ

認定こども園と幼稚園は、親が働いていなくても入れるか、家から遠い園でも入れるか、入る基準は働いているかどうかだけでしょうか?

調べていてもよく分からないので教えて下さい。

保育園
認定こども園
幼稚園

認定こども園と幼稚園は親が働いていなくても、入れることが出来ますか?

保育園は絶対、両親働いてないと入れないですか?

家から遠い園でも、入れますか?

入る基準は、働いてるか働いてないかってことだけでしょうか?

コメント

働いていなくても入れますよ☺︎
ただ3歳以上だったと思います。
遠いところでも入れますよ!

退会ユーザー

保育園は働いてないと無理です。
    あとは休職中、妊娠中だったら入れる可能性はありますが
    休職中の場合は半年以内に仕事見つけないと退園になるとこほがほとんどかな?と思います☺️

• 4月22日
  • 優しくしてください(;_;)

コメントありがとうございますm(_ _)m

認定こども園も働いてなくて大丈夫なんですね!

二人を考えていて…でもまだ授かってはいなくて…どう決めようかなぁどうしようかなぁと悩んでました。

認定こども園が働いてなくて大丈夫ということが分かってよかったです。

ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月22日
みもり

認定こども園に預けてますが、3歳以降なら働いてなくても預けられますよ。
幼稚園も同様です。
保育園は0歳から預けられますが、働いていないと難しいと思います💦

コメントありがとうございますm(_ _)m

そうなんですね!3才以降ならってゆうことがあるんですね!

まだ授かってないのですが、二人目を考えていまして、まだはっきり働き場所を決められずにいまして、来年年少さんなので、どこにしようか迷ってました。

今は園開放も中止中ですし、今調べられることを調べてたのですが、認定こども園は、保育園と同じ?だから、働いてないと無理と出てきたりして、あれ?無理なんだっけ?と思って投稿しました。分かってよかったです。

ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月22日

2度すみませんm(_ _)m

みもりさんが行っている認定こども園は、年間いくら?かかったり、月額いくら~とか、差し支えなければ教えていただけないでしょうか?

県ごと、園ごと違うとは思いますが、無償化もちょっとよく分かってなく。。。保育料だけが無料で他になにがかかるのでしょうか??

• 4月22日
  • みもり

みもり

こども園は3歳になると、保育過程と幼稚園過程がまざるので、やることはあまり変わりませんが、その過程によって預けられる時間が変わってきます。
    保育過程は働いてる方なので、遅くまで預けられますが、幼稚園過程だと16時にはお迎えになるかと…

保育料に関しては認可保育園と同様に所得で変わります。うちは…結構払ってますが(笑)
    今だと3歳以降なら無償化になってますから、実質かかるのは給食費とかお布団代(うちはリースなので月1000円くらい)、あと乳幼児だとオムツ処理代(月400円くらい)とかかかります。オムツ卒業してたら処理代は要らないと思いますけどね。

• 4月22日

詳しくありがとうございますm(_ _)m
    給食費と、お布団代と、オムツ処理代!!
    ありがとうございますm(_ _)m
    幼稚園過程があるとなると、授業料みたいなものはかかるのでしょうか?
    これからが毎月かかるんですね!
    あとは最初に制服代?みたいなものもかかりましたか?

質問多くすみませんm(_ _)m
    お時間ある時や、差し支えなければ教えてくださいm(_ _)m

• 4月22日
  • みもり

みもり

他のこども園さんがどうかは園によって違うと思いますが、保育の内容は保育過程も幼稚園過程も変わりないようでした。外部教室(サッカーとか英会話とか)で月数百円程度で、保育過程の人も一律にお支払いがあるようです。
    制服はうちはないので…制服代はありません。私自身幼稚園のときは、園でスモッグとかありましたけどね~🤭

• 4月22日

丁寧詳しく教えてくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月22日