※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなさらさ
ココロ・悩み

主人が鬱っぽい症状で心配。病院に行かず、心配。どうしたら良いかわからない。アドバイスをお願いします。

少し重めな話で申し訳ありませんが、
旦那さんが鬱症状のある方いらっしゃいますか?

うちの主人は昔から鬱っぽいところがあり、特に季節の変わり目は酷くなります。見ていて心配ですし、メールも全然返事をしてこなくなるので無事に帰ってくるのか本当に心配でなりません。病院も何度も薦めていますがなかなか行ってくれません。。

わたしはどうしたら良いのでしょうか。
理解しようとは思っていますがなかなか気持ちがわからないところがあって>_<

何かアドバイスなどあればお教えいただけますと救われますm(._.)m

コメント

❁蒼❁mama

私は母がそうです。
そして病院は絶対に行きたがりません。
でも今の時代鬱は薬で
症状を軽くできるみたいですね。

• はなさらさ

はなさらさ

コメントありがとうございます。
    そうですか>_<同じですね。嫌がるので無理には連れて行かないですが、心配です。
    お薬で軽くなるんですね。副作用など色々調べようと思います。

• 6月6日
たまごちゃん

旦那様が行きたがらないようでしたら、はなさらささん自身が病院に相談しに行くのも良いと思いますよ。主人がこのような症状で病院には行きたがらないのですが、心配で…という感じで。何か対策を考えてくれると思いますよ( ´・‿・`)

• はなさらさ

はなさらさ

コメントありがとうございます。そのような手もあるんですね!考えつきませんでした!このままではわたしも精神的に辛いので、 様子を見ながらそのように対応したいと思います。ありがとうございます(T . T)

• 6月6日
  • たまごちゃん

たまごちゃん

心配してしまいますよね。
    しかし、1人で悩んでしまうと共倒れしかねません。旦那様も心配でしょうが、はなさらささんも気を追い込みすぎないように上手に人に頼って下さいね( ´・‿・`)

• 6月6日
  • はなさらさ

はなさらさ

そうですよね(T . T)お気遣いありがとうございます。姑と割と仲がいいので、主人が嫌がらなければ軽く相談してみようと思います。こうして話を聞いていただけるだけでも、気持ちが軽くなるものなのですね(T . T)

• 6月6日
  • たまごちゃん

たまごちゃん

姑さんと仲が良いのであれば、相談しても良いですね!
    きっと、我が息子と嫁の事だったら親身に相談に乗ってくれる事と思います^ ^
    夫婦の試練、乗り越えられると良いですね!応援しています。

• 6月6日
あおまいか

うち、毎年必ず5月頃になります。
私が産後うつで抗うつ薬飲んで改善したのを見ているので、あまりにひどかったら行くとは言ってますがなかなか……
とりあえずどうにもならないので、普通に生活するようにしてます。

• はなさらさ

はなさらさ

コメントありがとうございます。
    やはり人により時期があるんですね。うちも2月、5月はいつも主人は不安定になります。抗鬱薬を飲む間はお仕事続けられる感じなのでしょうか?何も分かっておらず、申し訳ありません。
    そうですね、普通に生活するようにするしかないですね。

• 6月6日
  • あおまいか

あおまいか

わかりにくくてごめんなさい。抗うつ薬飲んだのは私です(>_<)
    ご主人も5月なるんですか!何かあるのかなぁ………
    少なくとも私は抗うつ薬は良かったです。色んな種類があるので、合ったものを出してくれますから、あまりにもだったら行くべきだと思います。
    うちの夫は6月になってだいぶ落ち着いてきました。

• 6月6日
  • はなさらさ

はなさらさ

こちらこそ、書き方が悪くてごめんなさい>_<あおまいかさんがお薬を飲まれていたのですね。何か副作用のようなものはありましたか?主人はそれを気にしているようで。このままお薬を飲まずに無理するより、少し休んで欲しい気持ちもありますので、主人と相談してみます。

• 6月6日
  • あおまいか

あおまいか

初日だけ、言われてはいたのですがムカつきがありました。それ以外は特になかったです。
    弱い薬から始まって、効き目があれば量を増やすと言われました。やめられなくなるのが怖いとも相談しましたが、それもちゃんとやってくれるとのことだったので、まずは治したくて飲みました。結局2週間同じ薬を飲んで、やめられました。
    カウンセリングだけというやり方もあるので、1度行かれたらいいと思いますよ。

• 6月6日
  • はなさらさ

はなさらさ

そういった希望も、お伝えすれば調整していただけるんですね。少し安心して病院に行けそうです。初めはカウンセリングで、必要に応じてお薬は先生に相談というつもりで行かせてみようかと思います。わたしがあまり悩みすぎるのもお腹の子に悪そうなので、旦那とも相談してみます。この度はありがとうございましたm(._.)m

• 6月6日
ミーラ

知り合いが季節の変わり目などに鬱症状が出ます。
鬱はなった人しか気持ちがなかなか分からないですよね。
目に見えるキズではないので。
良い心療内科などあれば、話にいくだけでも行ってみてはどうでしょう。
本人に鬱の自覚はないし、鬱になる訳がないと思いますが、医師に話すと楽になりますよ。

改善を焦らずゆっくりとしましょう。

規則正しい生活が第一で、朝は決まった時間に起きて朝日を浴びる、夜は灯りを暗くして携帯を見ずに決まった時間に寝床に入る。
食事も栄養バランスの良いものを三食しっかり食べる。
あと、頑張れって言わないであげて欲しいです。
本人は頑張りたくても頑張れない状態なので。
鬱は周りのサポートが無いと改善しません。理解してあげて優しく、でも甘やかさず。とてもさじ加減が難しいですが。

あと、鬱は平等な社会だと発症しないと最近分かったそうです。
人は平等だと極めてストレスが低いらしいです。
ストレスの原因から遠ざけるのも大事です。
日光浴や、適度な運動も有効です。

• はなさらさ

はなさらさ

ご親切なコメントありがとうございます>_<お優しいお言葉に涙が出そうになりました。

やはり季節の変わり目は悪化しやすいのですね。

近くに心療内科があるので、ダメ元で誘ってみます。仕事が激務で朝から晩まで働き、土日もないような状況なので、それが原因の一つかとも思いますが、遠ざかっていた規則正しい生活に少しでも近づくサポートが出来るよう頑張ります。

わたしも妊婦なのと小さいこどもがいてなかなか旦那のことまで気遣えていなくて、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

• 6月6日
palpa

旦那様がお仕事されていて、仕事先に産業医や産業保健師がいるのであればご相談されるものひとつの方法です。鬱症状があればお仕事にも影響出てくると思いますし、親身に相談のってくれると思います。

• はなさらさ

はなさらさ

コメントありがとうございます。残念ながら仕事先にはそのような制度がなくいないようです。本人の様子を見ながら病院に行くのも手かと思いはじめました。

• 6月8日