※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供たちの学習や家事に悩んでいます。休校中でスケジュールが乱れ、学習支援が不足していることに焦りを感じています。家庭での過ごし方について相談しています。

小4、小2、年中の息子、生後半年の娘がいます。
今、休校中ですが、なかなか思うように学習できません。
一応最低限はやっていますが、学校にいるようなスケジュールなんてもってのほかです。
下の子もいるから家庭教師なみに関わるのは無理だし家事もあるしで、全く思うように家事や子供への関わりがうまくいきません。
スケジュールなど組んできっちりやってますか?
なかなか言うことも聞かず、家にはおもちゃなどの誘惑多数。ゲームは日曜だけです。
市内の学校のhpを何校か見ましたが学校によってはしっかり課題があったり、hp上で漢字ノートの書き方など掲載されていたりで。うちはないし漢字ドリルすらまだもらってなく、教科書から新しい漢字引き出して学校から教えてもらったサイトのプリントを印刷して新しい漢字の練習です。学校からは勉強に役立つサイト集を印刷した復習プリントを貰いました。こうも同じ公立でも対応が違うのかと痛感しております。
そこまで焦る年齢ではありませんが、習っていなくても学習せず済む単元もでてくるのではないかという話だったりで親が焦ってしまいます。
もう気疲れ半端ないです。
兄弟も多いので一人一人に関わってあげられなかったりで毎日自己嫌悪。
支離滅裂で何が言いたいのかも分からなくなってきましたが(笑)
休校中、お母様、お子様どのように過ごされていますか?

コメント

こんにちは😀
お子さん4人も育ててらっしゃって尊敬します!
我が家は小1の娘二人と生後一ヶ月の娘が一人います💡
時間を決めて動かないとダラダラしてやる気がなかなか出なかったので、最近は大きく時間割を書いて掲示し、それに従って自宅学習したり、中休みを作って遊ばせていますよ😉
学校のプリントやドリル、家で購入したドリル、サイトでダウンロードしたプリントなんかを国語と算数それぞれ45分でその間に5分休憩を挟んでます!
その後中休みで体を動かして、英語を10分、5分休憩を挟んでチャレンジタッチ、また5分休憩を挟んで国語と算数の間違い直し。
それが終わったら家のお手伝いをしてもらってます。
全部を午前中に終わらせるプログラム組んでます👍
あと、午後は外遊び(家の前での遊び)をさせるようにしてます!
それが終わったらゲーム(2時間)です😀
普段はゲームも1時間にしてましたが、3人目が産まれて手が回らず、時間を増やしてしまいました…
でもゲームの他にテレビは見てません。
こんな感じで毎日小1の娘達は楽しく過ごしていて、学校行きたがらないくらいです💦
学習もそれなりにちゃんと進んでるので、今後もこのプログラムでいこうと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    すごく理想なスケジュールでずはらしいです!
    なかなか子どもたちが思うように動いてくれずいらいらします。
    決めた通りにお子様はやってくれますか?
    学校とは違って誘惑が多いのでなかなか長時間集中できず。
    年中の下のこと遊んでみたり。

• 4月22日

退会ユーザー

性格にもよるのですが…
    4月に小2になった娘たち二人ですが、一人は比較的集中してやりますが、もう一人はイライラして八つ当たりしてきたりすることも多いです💦
    その度に叱ってます😣
    時間割作ってやらせてみると、楽しんで出来るようになってきた気がします!
    学校と同じように動きなさいって言って💡
    あと勉強長い時間ダラダラやってると飽きるし、適当に終わらせてたりするので、時間割内でドリルとか終わっちゃったら見直しして待つように指示してます!
    イライラしてしまう方の娘は、なかなか時間内に終わりませんでしたが、最近は責任持って頑張ってやってます。
    先日はここまでやりたいのにわからなくて出来ないって泣きながらやってました💦
    年中のお子さんが近くで遊んでたら一緒に遊びたくなる気持ちもわからなくもないですね😖
    うちには幼稚園児がいないので対策を提案出来ず…すみません😓

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ちゃんでもやはり性格が違うのですね❤️
    そうなんです。したくなくてだらだらして自由時間がなくなる。っといった悪循環で。
    でもなかなか取り組めなくて。小4はそれなりにこなしてくれるのですが、小2がなかなか難しいです。。。
    こちらも気長に頑張ってみます!ありがとうございます!

• 4月22日
みわ

うちは、大体のスケジュールを決めています!学校の宿題+習い事の宿題があるので、午前、午後に分けています。朝の間に洗濯干しや掃除機かける、お昼ご飯用のごはんを炊く等のお手伝いをして貰います!その後、何か楽しい事が待っているとささっと宿題を取り組むので学校の宿題、チャレンジタッチをします。total1時間弱くらい❓です。漢字のノートがあるので、難しい感じだともう少し掛かる事も

• みわ

みわ

途中で送っちゃいました💦終われば、近所に散歩に行き、お昼ご飯。下2人を昼寝させてる間は長女のフリータイムで好きな事し放題😅寝かしつけ終わったら、私が側について習い事の宿題をします。こちらもtotal1時間くらい。夕食の準備をしている間はテレビタイム。お風呂前に文章を書く力が身につくかな❓と思い、日記を書いたり、文字を書く練習になるかな❓とカタカナで書くもの限定の文字を書いてしりとりをしたり、なぞなぞをしたり言葉遊びをしたり。絵でしりとりをしたりとか三角でどんな形が出来るか形遊びを楽しんだり、自分で疑問に思ったことを調べてノートに書いたり自主学習、自分のしたい勉強をしています。

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろ考えてさせていらっしゃいますね!
    なかなか取り組むのに時間がかかり自由時間がへるという悪循環。
    下の年中とふざけだしたり。
    うちも習い事が全てストップしてしまったのであわててチャレンジタッチ頼んでみました!
    なかやか自宅学習では長時間集中できなくて…
    イライラしてして衝突してしまいます。
    気長に頑張るしかないですよね😓

• 4月22日
ジョリーン

とりあえず、毎日午前中だけ勉強しています。

9時から11時位までですが、

年中の子供も一緒に勉強しています。

でも年中の息子が終わり、レゴで遊び始めると長男が気を取られ席から離れて弟のところへ何度も行って集中できなくなってます💦

でも、ゆっくりながら1日の決められた量は、こなせています。  

うちは、1年生なので、たいしたことはないですが、学年が上がってくると勉強に遅れをとらないか…とか考えるし、不安になっちゃいますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも時間で言えばそれくらいですが。短時間でも集中してくれたらいいのですがなかなか集中力がなくて…
    ほんと全く同じで年中の息子とレゴで遊び始めたり。
    気長な頑張ってみます!

• 4月22日
りんご

コロナ騒動始まった頃ママペイというのを見ました。決まった生活リズムやお手伝いでペイを貯めてゲームの時間を買うとかダメですかね?例えば
洗濯物干し、茶碗洗い、掃除、漢字帳1ページ、問題集1ページとか、8時から12時まで学習午後からは家の前だ縄跳びとかで5ペイぐらいずつ貯めていけばどうですか?100ペイで1時間かな?ゲームの時間がかえるとか、夜1時間長く起きておく時間がかえるとか、いくらまでのおやつが買えるとか。そんな感じでしたよ!ネットとかインスタとかでも出ていました