※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこりんご
家族・旦那

義母さんについてです。有り難い事に、義母さんは私の事を娘と思い、主…

義母さんについてです。
有り難い事に、義母さんは私の事を娘と思い、
主人と付き合っている時から、可愛がってくれています。
(主人は男兄弟なので、女の私が来てくれて嬉しいようです)

現在主人の実家近くに住んでおり、
子どもが生まれてからはたまにお手伝いに来てくれます。

コロナの感染者が多い地域に住んでいる事もあり、
私自身ほとんど外出をしていません。
そんな中、義母さんがお手伝いに来てくださる時、
必ずどこかへ行こうと提案をしてきます。
あっちのスーパーへ行こうとか、
あのお弁当屋さんにご飯を買いに行こうとか。

まだ小さい子どもがいるし、外へ出たくないのですが、
いつもいつも断ってばかりで。。この間ついに、
お家にばかりいてたまには息抜きしなきゃ!
と言われてしまいました。
私が産後に風邪引いた時、
買い物一緒に行こうよ〜と誘ってきたりします( ; ; )

私は家にいてしんどくないのです。
ただ、私自身はっきりと断るのがとても苦手です。
お手伝いに来てもらうのも正直しんどくなってきました。

皆さまならどうしますか( ; ; )?

コメント

ふゆまる

コロナの感染者が多いことを理由に、外出を控えてる旨を伝えてもダメでしょうか?

出来ればご主人に間に立ってもらった方が良いと思います。
私も善意から言ってくれる義母に断るのがとても苦手なので、予め夫に話をして断って貰えるようにしています。その方が角が立たないので…

• ねこりんご

ねこりんご

回答ありがとうございます!

外出を控えている旨は伝えてあります( ; ; )
    主人も伝えてくれてはいるのですが、きちんと伝わっていないのかもしれません。

根本的に、危機意識が私と義母さんで少し違うんですよね、、難しいです( ; ; )

• 4月22日
  • ふゆまる

ふゆまる

お義母さんと感覚が違うの、つらいですね。
    読んだ限りだと、家にいたくないけどひとりで出掛けるのも苦手なタイプのようですね。厄介ですね〜💦

ご主人も上手に使いつつ、あくまでこちらが感染源になってしまったら悪いから、的な感じで断るのが良いかもしれませんね。。(ホントはそれだけお出掛けしてるお義母さんからうつされる方が心配ですけど🤭)

• 4月22日
  • ねこりんご

ねこりんご

そうですね( ; ; )
    義母さんは良くも悪くも、人が大好きなんです。楽しい事が好きで、誰かと共有したいという気持ちが強い方なんです。こういう時に少し厄介ですね( ; ; )

今日も義母さんとお話したのですが、身近な人で感染した人がいないから実感がわかないと言っていました。
    気持ちも緩んでいて、感染する可能性があるように感じました…( ; ; )

あくまでこちらが…という感じでしっかりと伝えたいと思います!

• 4月22日
華

小さい子供がいるし、感染のリスクがあるのに外に出かけようって誘うのはどうかと。。

近場をお散歩程度なら分かりますが、スーパーとか私は連れていきたくないです。

旦那さんから言ってもらえませんか??

もし無理なら母親です、自分で子供のために断り続けて下さい。赤ちゃんでも重症化してる例があるし、今は外出したくないし、家にいることは苦ではないですってハッキリ。それで嫌そうな顔する義母さんではないと信じます!!💦

• ねこりんご

ねこりんご

主人には伝えてもらってはいるのですが、きちんと伝わっていないようです( ; ; )

近場のお散歩以外は、私も子どもを連れて行きたくないです。
    華さんの言葉にハッとしました!
    母親ですもんね、私がしっかりしなくちゃですね!
    もし何かあって後悔するくらいなら、はっきりと私から伝えた方が良いですね!
    万が一嫌な顔されても、我が子のためです。がんばります!

• 4月22日
  • 華

嫌な顔するようなら、それまでの人です。可愛がってくださってるなら、きっと大丈夫だと思いますよ😉今も、ストレス溜まらないようにと気を回しすぎてお誘いしてるようですから。。頑張って!!❤️

• 4月22日
  • ねこりんご

ねこりんご

そうですよね!
    この緊急事態の中、嫌な顔するような人ではないと信じています( ; ; )
    がんばります!ありがとうございました😢💓

• 4月22日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ご主人から伝えてもらうのはどうでしょうか?

角が立たないような言い回しで💦
今は家にいた方がいいということをはっきり伝えるべきかなと思います😭
息抜きもなにも私は外出するほうが今はストレスですし😢

• ねこりんご

ねこりんご

主人から伝えてもらってはいるのですが、もう少しはっきり?キツめに?言ってもらう必要があるかもしれません( ; ; )

必要な外出ですら色々と不安がありますよね、、

• 4月22日
mini

コロナが怖いので外出を控えているということを自分からor無理ならご主人から伝えて貰った方がいいと思います😭

• ねこりんご

ねこりんご

そうですね!主人からは伝えてもらってはいるのですが、私からもきちんと伝えたいと思います( ; ; )!!

• 4月22日
マハロ

いやいや、今は出かけたくないし、出かける方がストレスたまりません??心配だし…
旦那さんはその辺はあてにならない感じですか??

• ねこりんご

ねこりんご

そうなんですよね( ; ; )
    今は出かける方が神経使うし、ストレス溜まります。
    主人には以前から相談しており、伝えてもらっています。
    伝え方が少し優しすぎる感じで、言葉が足りないのかもしれません。

• 4月22日
  • マハロ

マハロ

最初が肝心ですよ^_^
    最初から、言いたいこと我慢してるとそのあとズーーーーっと我慢ですよ^ ^💦

• 4月22日
きこママ

子供の定期検診で
絶対スーパーに連れていったり、他人に近付けないように、きつく説明されました、とか会話の合間にどうでしょう?笑
BCGのはんこ注射打ってないと、危険にさらされるらしいです、とか、どうでしょう。日本人はBCG打ってるから、とか聞いたことあるので、、、言いにくいでしょうかね。

• ねこりんご

ねこりんご

病院からの指示でと言ったら良いかもしれません!
    実際、産院(総合病院)がコロナの患者さんを受け入れる事となったようなので、説明があった(実際はないけど)と言えば説得力がありそうです。
    どう伝えたら良いか悩んでいたので、助かりました!ありがとうございます( ; ; )

• 4月22日
ぽけっつ

普段から優しい義母さんなら、コロナ心配だから外出は控えてるんですよ~と伝えたら分かってくれませんかね🤔

お義母さんも娘ができたようで嬉しいのかもしれませんね。
一緒に買い物したいとかなら、お喋りしながらチラシ見たり、ネットショッピングしてみるとか、おうちで楽しむ方法でお誘いしてはいかがですか❓

• ねこりんご

ねこりんご

私の予想では、
    義母さんはコロナの心配より、私が家にこもりがちで息が詰まってしまっている事を強く心配しているようです。そんなことはないのですが( ; ; )

今日も、車で迎えに行くからユニクロへ行こう、服を買ってあげると言われました…( ; ; )笑
    お喋りしながらネットショッピングとか良いかもしれませんね♪
    やってみます!
    ありがとうございました♪

• 4月22日

今は家にいたいですよね。お手伝いとは家の中に入ってくるんですか😱⁉️私はそれもNGです。私は玄関に来られるだけで、マスク+メガネ(普段つけないため主人の)+2m距離をとって対応しました😂いちばんはご主人さんから伝えてもらうことだと思いますが、私の主人は間に入ってくれないので、自分で行動を起こしたり言ったりしています!子どもを守れるのは自分しかいないですし😊

• ねこりんご

ねこりんご

お家の中に入ってきます。
    着てきた服で家の中のカーペットやプレイマットに座られたり、子どもを抱っこされたり(手は洗っていますが)
    私が気にしすぎなのかなと思っていましたが、やっぱりNGですよね( ; ; )
    あこさんは徹底されており、素晴らしいです。
    うちの主人もあまりあてにならないので、子どもを守る為に私が今以上にしっかり対策を取らなければと思いました。
    ありがとうございます!

• 4月22日

退会ユーザー

ニュースでは、若者が若者が…と言われてますが、結構上の年齢の方が外出してますよね😅💦
    今は外出するより、家で子どもとふたりでいる方がゆっくりできて息抜きになるような🤔
    義母と言っても他人なので、感覚違って大変ですよね😱お互いがんばりましょう😭

• 4月22日
  • ねこりんご

ねこりんご

そうなんですよ〜( ; ; )
    若者よりも上の年齢の方々のほうが色々と厄介な気がするです。
    まだ月齢的にも、お散歩をしなくても平気だし、お家でまったりとしている方が安心できますよね。
    私は、子どもを抱っこしてベランダに出て、少し太陽や風に当たるくらいで充分かなと思っています。

他人だけど、家族のように接しないといけないので大変ですよね…( ; ; )

あこさんもまだ小さな赤ちゃんがいるようなので、気をつけてくださいね!コロナが1日でも早く落ち着くことを願います🙏🏻

• 4月22日
のりたまこ

今は息抜きも大事なことはわかっているけど我慢して家にとどまっているべきと気ですよっていいましょう!
言えない言えないと推奨されていない外出に付き合うことで義母だけでなくねこりんごさんとお子さんが危険にさらされるわけです。
息抜き息抜きといって外出する人はもうほっておいて勝手にしてくれこっちをまきこまないでくれと頑張って言うべきです、子供と自分を守れるのはいまはもう自分しかいない状況ですから母は強しとおもってはっきり言うべきです、そしてその義母さんの訪問もことわるべきです!

• ねこりんご

ねこりんご

そうですね。今外出する事で、みんな感染するリスクが高くなってしまいますよね。

母は強し!私からハッキリと伝え、
    しばらくは訪問も断ろうと思います。

ありがとうございました( ; ; )

• 4月22日