※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなくま
家族・旦那

生後半年の娘を育てています。義母が娘ちゃんに会いたいと言っていると…

生後半年の娘を育てています。

義母が娘ちゃんに会いたいと言っていると
今日、旦那から話しをされました。

義母は医療事務をしています。

私と娘はほぼ人に会わない生活をしており、手洗いうがいや消毒を徹底しています。

こんな時期に、、?と思い、
コロナが落ち着いてからで、と言ったら
いつ終わるかわからんやろと旦那に言われました。

ちなみに私の住む県は100人以上ウイルス感染者の居る特定警戒都道府県に指定されています。

義母は3カ月ほど娘に会っていません。
医療事務じゃなければ普通に会わせていたかもしれないですが本当に怖いです。
断りたいですが、コロナがいつ終わるかわからないという旦那の意見に反論できませんでした。

どうしたらいいと思いますか…?
会わせた方がいいのでしょうか…?
どうかご意見いただけたら嬉しいです…!

それと、もし医療現場で頑張ってる方が不快に思ってしまったらごめんなさい。

コメント

deleted user

同じく半年の子がいます👶
私の義母は専業主婦ですがそれでももう会わせてないです💦流行り始めた頃に会いたいと言われましたが、落ち着くまで誰にも会わせないつもりです、ごめんなさいと伝えました。
融通のきかない嫁と思われたでしょうが、万が一のことを考えたら嫌われてもいいです!!

  • ちなくま

    ちなくま

    そうですよね!私も融通がきかないと思われても断りたいと思います!勇気出ました!ありがとうございます!

    • 4月21日
ドキンチャン

私も落ち着くまで会わせたくないです💦
「もしも」を考えるのは当たり前だし子供を守れるのは親しかいないし💦
もし会わせて感染したらどーすんの?って感じです💦

  • ちなくま

    ちなくま

    そうですよね、、私しか守れない…!義母にどう思われても断りたいと思います!ありがとうございます😊

    • 4月21日
deleted user

実家も義実家も医療従事者じゃないけど会わせてませんよ💦
県内感染者20名以下の県ですが会わせてないです

  • ちなくま

    ちなくま

    そのくらい徹底して気をつけないとダメですよね!義母も旦那も危機感もっともってほしいものです。。ありがとうございます!

    • 4月21日
海

lineビデオとかSkypeじゃダメですかと提案してみたらどうですか?医療関係者なのに今会いたいとか、常識なさすぎです。しかもまだ小さいので、会うのにリスクしかないです。旦那さんに、でも今じゃなくてもいいとつっぱねましょう。いつ終わるか分からないけど、リスク抱えて会う必要ないですし、不要不急な外出だと思わないです。旦那さんに、コロナかかって子供を殺す覚悟あるなら、会わせてもいいと脅してみたらどうですか?

  • ちなくま

    ちなくま

    なるほど!その手がありましたね!skypeはどうかと話ししてみようと思います😊
    そうですよね!もう少し考えてほしいものです。。ありがとうございます!

    • 4月21日
あんこ

私なら7月以降かつ非常事態宣言撤回日以降が良いと言います。

いつ終わるか分からないからって、何も「今が自粛の正念場」と言われてるこの時期に会わなくても良いと思います。

3ヶ月延期するだけで感染可能性はうんと下がると思います。

コロナって子どもが発症する率は少ないですが、発症した子どもの中で重症化率が高いのは0歳児と言われているので、危機感持つのは当然だと思います。

  • ちなくま

    ちなくま

    そうですよね、、なぜ今なのか。。
    0歳児は重症化するんですね…!絶対絶対断りたいと思います!ありがとうございます!

    • 4月21日
りゅうちゃんママ

私も医療事務として働いています。
「医療事務じゃなければ」という言葉に違和感を感じます。今こういう時期でも医療の現場で頑張っている人からすると、もはやそれは差別用語となります。
お気持ちは分かりますが、医療現場の人をウイルス扱いするのはどうかと思います。
少なからず、ちなくま様も買い物等で外出しますよね?それはどうなんでしょうか。
気になるのであれば会わせなくても良いと思います。
ですが、義理のお母様に、決して「医療事務をされているので…」というような事は言わないで下さいね。

  • ちなくま

    ちなくま

    不快に思わせてしまってすみませんでした。ウイルス扱いしたかったわけではなく、感染者と接触している確率が高いのではと思い、書いてしまいました。軽率でした。。
    私は買い物へ行ってません。外に出ていません。
    義母に会う件は断りたいと思います。
    コメントありがとうございます。

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

私の母も病院で事務をしています。
生まれて2か月経ちますが、義両親以外の家族にまだ会わせていません😭
母は寂しそうですが、コロナが落ち着くまでと言って納得しています😞
いろんな人と接する仕事(何らかしらの体調不良をかかえる方)なので、無症状でも感染リスクは高いのではと思います💦
いつ落ち着くかわからないというのもわかりますが、命には変えられないので…😞
義母だと言いにくいので難しいですね💦私も義両親がどうしてもと会いがったので、やむなく会わせましたがヒヤヒヤしてました😭

  • ちなくま

    ちなくま

    生まれてから会っていないのですか!それは寂しいですね、、子を守るためにも今は我慢ですね…!ありがとうございます!

    • 4月21日
みよん

病院勤務ですが、内科ではないので、あんまりコロナの影響はないです。
なので、もしかしたら義母さんもコロナ感染者の指定医療機関じゃないとかそんな思いがあるのかもしれません。
でも、これだけ世の中に蔓延していていつ自分が感染するかわからない、もしかしたらもうすでに感染していて無症状なのかもしれない。そんな状態で誰かに会いたいなんて思えません。
旦那様から義母さんに写真送ってもらうのじゃダメですか?

  • ちなくま

    ちなくま

    もしものことを考えなきゃですよね…。写真や動画で我慢してもらうように説得します!ありがとうございます!

    • 4月21日
deleted user

脅すわけではありませんが…
今もし義母さんが無症状で感染していて娘さんに移してしまって症状が悪化したら入院中そのまま誰にも会えず次に娘さんと会うのは骨の状態です。

志村けんさんがそうだったじゃないですか。

私は志村さんが亡くなり、家族すら火葬に行けなかったニュースを見てから
もし自分の息子が泣きながら病室でママやパパを呼んでるのに誰にも来て貰えず、会えず、抱きしめることも出来ず、火葬にも付き合えず、次に会うのが骨の状態なんて死んでも死にきれないと考えるようになりました。。

それくらい私はコロナが怖いです。

年代関係なく重症化すれば人の命を奪うんです…
旦那さんにもう一度話してみてください…

いつ落ち着くかは分かりませんが必ず落ち着く日が来ます!
会うのは今じゃなくていい。今はテレビ電話でもなんでも出来るじゃないですか!
後悔してからでは遅いんです。。

はじめてのママリ🔰

私の義母も病院関係で働いていて本来なら今月会う予定でした。
2月の早い段階で今月会うの止めようと言われました!
義母と息子は12月に会ってから一回も会っていないし、もしかしたら今年会うの無理かもねと言われてしまいました…
なので落ち着くまで会わない方がいいと思います。

ゆな

絶対会わせないほうが良いと思います。
芸能人の方が断る勇気を持ちましょうと言っていました。私も義母にGW会おうと誘われましたが断りました。間違っていないので、どう思われても気にしません。

すー

義母と旦那さんにとりあえず言える一言は「いつ終わるかわからないけど、会うのは今じゃない」ですね…
今が今後に関わる大切な時なのになぜ今なの?って私は思いました
1ヶ月後にどうなっているかはわからないけど、でも今じゃないだと思います!
これは医療従事者とか関係なくだと思います
別に医療従事者だろうが、専業主婦だろうが今は同一世帯の人間以外との接触はするべきじゃないですよ😊

案としてはLINEのテレビ電話をオススメします!
この前会えないから母にLINEのテレビ電話したら大喜びでしたよ♪♪

ひとむ

正直今差別とか差別じゃないとか言ってる場合じゃないです、差別ではなく区別しましょう
同居か同居じゃないのか、家族以外とあうあわないじゃ大きく違います
スーパーとかですれ違うだけなのか家の中でぺちゃくちゃ喋って子供抱っこするのか、まったく違いますよね、

スーパーはいくのにとか言われたら、スーパーですれ違うだけならいいけど、抱っことか顔近づけるとかは、なしだよ
みんな我慢してるの、みんなねうちだけはうちだけはってやってるから長引いて終息しないんだよ

うちなんて親は医療者でもないけど徒歩5分の実家すら行かないですなにかもらうときは玄関先です
いつ終わるかわからない、だから会う、、それだから終わらないんですよね

旦那は都内で生活必需品売ってますけど、親よりうちの中のほうがよっぽど危険エリアなので親も遠ざけてます

コロナとかなくても病院て体調悪いときに行くところなのでなにかもらうリスクは十分あります、元気な人は行かないところなので、、
今回に限らず冬から春先は会わないです、、
もちろん子供が大きくなってくれば関係ないですけど、半年って一番免疫おちるじゃないですか、、そりゃ心配ですよね
免疫完成するのは約10歳だし
子供はこれからも長く生きてきます、生き急いであわす必要ないです