※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2人育児で夜の寝かしつけに不安。先輩ママさんのアドバイスや経験を聞きたい。上手く寝かせる方法や2人同時の寝かしつけについて教えてください。

2人育児をされている先輩ママさん、夜の寝かしつけについて教えてください!!
7月に2人目の出産を控えてます。
旦那は夜勤の時もあり夜いない週があります。
その時の寝かしつけが今から心配なのと、どう寝かせつけたらいいのか未知すぎて想像ができません😭
上手いこと二人同時に寝てくれることなんてないでしょうし、2人泣きわめくか愚図るかと言った所でしょうか😭
下の子がグズれば抱っこをしないといけないでしょうし、そうなると上の子は果たして一人で寝てくれるのか、、
皆さんどんな感じでしたか??😭
アドバイスや状況を教えていただけると嬉しいです😭

コメント

nyan

同じく旦那の夜勤あります。

うちは上の子を先に寝かしつけ、
次に下の子ですね。。
同時にやると上の子が寝なくなるのでやめました。。
片方泣くともう片方がつられて泣くこともあります。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!!
    同時だとむずかしいですよね😭上の子を寝かせてる間下の子がぐずった場合どうしてますか😭?

• 4月21日
  • nyan

nyan

そうなると下の子して、上の子寝かせます。どちらか先に寝かせてがほとんどです。同時進行は難しいです。。
    なるべく授乳時間被らなければいいですよね😅

• 4月21日
はやぞう

最初の頃、同時に寝かせようとして2人座って抱っこして寝かせてたんですが結構つらくて、
下の子を寝かしつけて(添い乳)から上の子寝かせるというふうに変えて、
ただ上の子が下の子を起こすのでイライラしちゃったりするので
もう同時に寝かせたいと思い最近やっとわりと楽に2人同時に寝かせることができました✨

どの方法が1番いいのかいろいろ試しながら寝かしつけました💪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです😭
    いざやってみて試してみてですね😭自信ないですが頑張ります!!!!!!

• 4月21日
どんぐり

産まれてしばらくは下の子を寝かせてから、上の子を寝かせる。
今はふたり

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供は携帯好きですよね🤣
    やっぱりどっちかを寝かせてからの方がスムーズそうですね💪

• 4月21日
Hina mama💕

2~3ヶ月くらいまでは、下の子がちょうど寝ちゃってる間に上の子を寝室に連れてって寝かせてました😃

起きてる時間が増えて、それが出来なくなってからは3人で寝室に行って3人で転がって、とりあえず上の子を先に寝かしてました🙌
下の子は放置され慣れちゃったのか、寝る時にグズるってことがあまりなかったです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    下の子が寝てる隙を狙うんですね!!
    下の子にもよりますね😭寝てくれる子だといいです🙏🙏

• 4月21日
どんぐり

今は2人一緒に寝かしつけしてます。

すみません、子供に投稿押されました😅

ぴーたん

うちは先に下の子を寝かせてます😌
赤ちゃんの方がおっぱい飲んで抱っこしてたら簡単に寝てくれるので、それから上の子と添い寝で寝てます👧🏻
相当眠たい時は勝手に上の子は寝てることもあります😂
最初はドタバタですが1ヶ月もしたら慣れて主人がいない方がスムーズに寝かせられます😂👌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

慣れるまではドタバタ覚悟ですよね!!産まれてやってみないと分からないという部分もありそうですよね😭!!

• 4月21日
mii

2人で起こしあってますよ😂
でも最終的には下の子が寝てから上の子が寝るって感じです😃下の子を抱っこしては寝かせてないので、ひたすら待つのみです😄
殆どは夫がいるので手分けしてましたが、1人の時は地獄絵図ですよ🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよねー!!!!やはり地獄は覚悟ですね😭😭😭
    皆さん試行錯誤しながら乗り越えてらっしゃってて凄いです😭

• 4月21日