※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児期にお母さんが風邪をひいたら、授乳はどうすればいいですか?発熱して夜間搾乳が難しい場合、母乳量が減る心配があるか相談したいです。

新生児期にお母さんが風邪をひいたら、授乳はどうする?

現在、生後3週目の子を育てています。
今日の午後から具合が悪くなり、現在38.4度まで熱が上がってしまいました。
今までは基本的に母乳で、夜寝る前に1回だけミルクにしていました。大体3時間おきかもっと短いスパンで授乳してます。
発熱してから身体がだるく、今夜はとても3時間おきの授乳はできそうにありません。ミルクは夫があげてくれるのですが、無理にでも起きて夜間搾乳した方が良いでしょうか?やっと母乳量が増えてきたところなのですが、一晩でもほっておいたら母乳が出なくなってしまうかと心配です。ちなみに、私はあまり胸が張る方ではないです。
同じような体験をされた方がいらっしゃったら、体験談聞かせていただけたらと思います。

コメント

sun

わたしは上の子の時も下の子の時も熱でもなんでも母乳あげてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱の時も母乳あげてたなんて、すごいです!尊敬します。私は昨日母乳あげようとしたら吐きそうになってしまって無理でした…

• 4月22日
mioママ

お体大丈夫ですか😣?
私も娘が生後16日目の日に40℃近い高熱が出てしまった為、念のため夜間救急に行きインフルの検査を受けました。検査結果が陰性だった為、病院から帰って来た後は授乳可能な時は母乳をあげ、起き上がるのが辛い場合は家族に頼んでミルクをあげてもらってました😌💦
なので初めてのママリさんも、ご自身の体調を見ながら、授乳の時間になった時に可能な場合は母乳を、難しい様なら旦那様にお願いしミルクをあげてもらう様にするのはいかがでしょうか…😌⁇
無理をして風邪が長引いてしまったり、お子さんに風邪をうつしてしまったりするよりは、頼れる人がいる場合は頼らせてもらって、ちゃんと体を休めてお子さんの為にも一日でも早くお母さんが回復される事が一番です☺️
大変な時期だと思いますので、お体お大事になさってください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。夫の母がヘルプに来てくれたので、ミルクは任せてできそうなときだけ搾乳と授乳を頑張ろうと思います!経験談ありがとうございました!

• 4月22日