※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建売購入でこれは絶対にやっておいた方がいい、契約前に聞いておくべき…

建売購入でこれは絶対にやっておいた方がいい、契約前に聞いておくべきことなど…教えて下さい🙇‍♀️
もうすぐ家探しを始めて2年になります。
土地が高い地域で注文は諦め、駅近の立地を優先して探していて、この前予算的にも立地的にも良いな!と思えるところが見つかり1度話を聞いてきて、今度もう一度間取りのプランの提案などの話を聞きに行く段階です。
まだ更地なのでいろいろ打ち合わせで決めていく感じです。

同じような経験ある方、些細なことでもかまいませんので、いろいろとお教え頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します!

コメント

かなみん

一年半前に建て売りを購入しました。
気に入った物件が売れてしまいそうで慌てて購入しましたが、バタバタと大変でした。

支払いのシミュレーションはある程度しておいた方がいいです。うちはローン組める割とギリギリの金額での購入だったのですが、元々の予算より400万ほど高くなりました。予算オーバーでしたが、借り入れ出来ちゃう感じだったので押し切りましたが、結構生活ギリギリです(笑)専業主婦なのでそのうち働きに出ますがそれまで辛抱。。
頭金と諸経費がいくらくらいかかるかも確認しておいたほうがいいです。うちは旦那が貯金がなかったので、頭金300万で私の独身時代の貯金はすっからかん、諸経費が少し足らず、義両親から借りました。

間取りは自分たちで決める感じでしょうか?
うちは良かったことは、和室があったこと。来客用の布団が押し入れに入れられるので助かります。あとは玄関前がすぐ洗面所、お風呂があること。子供が汚れて帰ってきてもお風呂に直行できます。
あとは夜に行ってみることですかね、意外に道路の音がうるさかったり、暗すぎたり、昼間と雰囲気が違うので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    頭金、諸経費は確認しておくべきですね!
    400万ほど高くなったのはある程度必要なもので高くなった感じでしょうか?もしよければ教えて下さい🙇‍♀️

間取りはこちらの要望を聞いてもらって案をだしてくれるそうです!
    布団の収納いりますね。
    子供が汚れて帰ってきてからお風呂直行いいですね!とりいれたいです。
    夜行ってみるのも大事ですね!
    いろんな時間帯見てみたいと思います!

• 4月22日
  • かなみん

かなみん

初めは今まで住んでたマンションの家賃+多少アップで予算見ていました。
    妥協出来ないポイントは、駐車場2台付き、4LDK、今までの所からあまり離れない、という3点でした。
    色々と回るうちに、予算内だと駐車場は1台、少し離れる、という風に妥協しないと無理だと思いました。今の家は予算オーバーで現実的ではないと思い、見るだけって感じで案内された物件でしたが、結局その後どの物件を見ても、これ以上の物件はないと思い、不動産屋にシミュレーションやってもらって銀行に確認したら、ギリギリローン組める金額で(笑)
    やっぱり予算妥協しても、ずっと住む家だし、それだったらお金出してストレス無い方がいいだろうと主人と意見が一致しまして。
    結果、駐車場2台付き、5LDK、以前の場所より車で2分の今の物件に決めました。
    支払いは結構きついですが、子供部屋もあるし、友達が遊びに来ても車とめられるし、買い物するのも今まで通り安いスーパーがいくつかあるので、快適です😉

なので、400万というのは妥協出来ないポイントの為です。きっと、これから間取りを決めて、内装を考えていくと、予算と悩むことが出てくるかと思います。その時は何が譲れて何が譲れないかをポイントとするといいと思いますよ😊

長々と失礼しました😅

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際のお話大変参考になります😭
    ありがとうございます!
    夫といろいろ話し合って優先順位は決めておくべきですね。
    ずっと住む家だし、妥協ラインを明確にして、あとは予算とにらめっこしながらって感じですね。
    具体的に教えて頂きありがとうございました!!

• 4月22日
うさみ

お家建てる所を
見守れるなら安心ですね!

私はもう建っているのを
買ったので、工事の過程
施工の細々したこと、
そのハウスメーカーの販売実績、アフターフォローなど
めちゃくちゃ細かく聞いちゃいました💦笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アフターフォローすごく気になってます。率直にアフターフォローってどんな感じですか?と聞けば答えてくらますかね🤔

• 4月22日
  • うさみ

うさみ

めっちゃストレートに聞いてしまいました!😚私の買った所のハウスメーカーさんは細かくこたえてくれました!

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく答えてくれたらいいですね!
    ずばっとストレートに聞いてみます!

• 4月22日
るぅ

年末に建売を買いました!

ローン以外でかかる金額の確認
周りの環境(雑草や水路、騒音、近隣住民等)
雨の日の水はけ
日当たり
車に乗られるなら駐車スペース(来客も考え広めに)
収納たくさん
こんな感じでしょうか。。

洗面所に大きめの収納がかなり便利ですのでオススメです😊
台所にはパントリーもあると便利です。
1つ後悔したのが、カップボードではなく作り付けの食器棚にすればよかったなと。。

他の方が仰ってるように、1階に和室は年を取って階段を上がるのがしんどくなった時のことを考えると必要だと思います。
それを考えて玄関の段も最低限にしておければ尚良しかもです!

間取り決められそうなの羨ましいです🤭
素敵なお家になりますように☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに!必要だ!と思う点ばかりで大変参考なります🙇‍♀️
    玄関の段のこととか全く頭になかったので、要望としてできそうなら取り入れてもらいたいです!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

うちも今同じような感じで、土地を契約したところです。参考プランを基にこれから決めていきます。

うちはお金は掛かりますが、外部の業者にホームインスペクションをお願いしようと思っています。建設途中段階や引渡し前の内覧会に同行してもらい、不具合や欠陥がないか専門的に調査してくれるサービスです。大手HMではないので、しっかり外部の方に見てもらい、必要なところは是正してもらう予定です😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホームインスペクション、調べてみます!!

• 4月22日