※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃろりー
ココロ・悩み

子供の可愛さが感じられず、育児や家庭のストレスで自殺を考えるようになりました。誰か励まして欲しいです。

ここ最近、子供が可愛いと思えなくなりました。
7ヶ月の赤ちゃんは後追いの時期なので私の姿が見えると泣く、消えると泣く、抱っこしてても泣き止まない座ったらもっと泣くおむつ変えてもしばらく泣き続けてます。
睡眠不足だしいちいち泣かれるのもイライラするし今まではむかつく事なんてなくてただただ可愛い存在でした。
4歳の長女からも「ママ嫌いだから明日から遊びたくない」と言われてしまいました。
たまに言われることあるんです。今まではそういう事言っちゃいけないよと注意して受け流せてましたがなんか今日は受け流せなくなってグサリと刺さりました。
遊びに誘っても娘の悪いところばかり目についてついつい食ってかかった言い方になってしまい、ダメな母親だなと思ってしまいます。
旦那にもついつい当たりがちで仕事で帰りが遅いのでそれまで一人で面倒見なくちゃいけないしコロナ流行っててそれのストレスもあると思います。
子供達も私自身も我慢する事が増え休園で子供と接する時間が長くなりもう精神的に疲れてきました。
私なんていなくなったほうがいいのかなと思ってしまい毎日自殺を考えるようになりました。
もう何もする気力がありません。
親に頼りたいですがコロナで会うのやめてます。
息抜きなんてできないしいなくなりたいけど子供を見放す事はできません。
産後うつなんですかね??
もうストレスで片頭痛毎日続いてます。
誹謗中傷はご遠慮願います。
ただこの気持ちを吐き出したかっただけです。
お願いです、誰か励ましてください。
不快な思いにさせてしまってすみません。

コメント

am.

お母さん、毎日よく頑張っていますね。お母さんも人間なので、腹立つこと、嫌になること、むかつくこと、八つ当たりなど、ごくごく普通の感情です。自分をダメな母親と思う必要は全くありません。むしろこんな大変な時期に、家で2人のお子さんのお世話をしていて、おまけに娘さんの遊びに付き合ってあげるなんて、もう100億点満点だと思います。いまはコロナの件で、自粛自粛でお出かけもできないし、ストレス発散できる場所がないですよね。毎日3食ご飯も作らないといけないし、大変ですよね。家で子どもとずっと一緒にいてごはんをつくったり家事をしたりのきゃんきゃんさん、本当に素晴らしいと思います!
またここで言いたいことをすべて吐き出して、スッキリして、お子さんが寝たらきゃんきゃんさんも家事なんて明日にまわしてゆっくり寝てください。1日くらいなにもしなくたって死にはしません。そして明日起きたら、ゆるーーーーく生きましょう。

  • きゃろりー

    きゃろりー

    そう言ってもらえるだけで心が救われます。
    コロナが落ち着いたら絶対にいろんなところ行きまくって1日でもいいから子供を旦那に預けてどっかに出かけてリフレッシュしたいとおもいます。もう今日は家事しません(笑)
    育児も家事も全て旦那に任せました。
    明日旦那が帰ってくるまではちゃんと面倒見ますが帰ってきたら全て投げ出します(笑)

    • 4月21日
  • am.

    am.

    いろんなとこ行きまくってリフレッシュしましょうね!☺️わたしもコロナ終息したら外食しまくりたいと思います(笑)

    それでいいんです!旦那様が帰ってきたら、その時点でもうきゃんきゃんさんの1人時間のスタートです!(笑)

    • 4月21日
  • きゃろりー

    きゃろりー

    早く終息してほしいですよね!

    仕事もしてきて疲れてるだろうけど今の私にはそんな事気遣ってる余裕ありません(笑)
    旦那よ、がんばれって感じです😂

    • 4月21日
  • am.

    am.

    自由に出かけられる日が早く来てほしいですね😢

    めちゃくちゃわかります!(笑)旦那のことは2の次3の次です😂いまはがんばってもらって、私たちがストレス発散できるような時期になったら労いましょう(笑)

    • 4月21日
もっけ

私は産後うつ予備軍だったせいか、上の子に関しては最近まで可愛いと思った事ありません。

本当に苦しかったし、わたし以上に娘が辛かったと思います。主人の献身的なフォローがなければ、娘は今の様な子に育っていなかったかもしれません。

次女に関しては、同じ事を繰り返さぬように妊娠中から心療内科に通い、産後薬治療してます。

そのためか、次女は本当に可愛い💕と思いますし、上の子ガルガルを除けば、上の子の事も以前とは違う見方や接し方が出来る様になりました😁



きゃんきゃんさんは、下の子男の子だから上の子との育児とも違うでしょうし、いろいろなストレスや疲労が溜まって吐口がないのでしょうね…。辛いですよね…。

ご主人との仲はどうですか?

私は、素直に一日のことを話して、ありがとう😊ママが悪いんじゃないし、子供も悪いんじゃないよ?って、言ってもらえる事で救われていました。

あとは、太っちゃうけど😅💦甘いものは一番効きますよ❤️

  • きゃろりー

    きゃろりー

    私も1人目の時0歳の時が一番辛かったです💦
    1歳で仕事に復帰しましたがその時の方が気持ちに余裕がありました。
    優しいご主人で羨ましいです。
    うちの旦那も帰ってきてからは全て子供の面倒見てくれます。でも今の私にはもっと求めてしまい感謝ができません。旦那に八つ当たりしまくってます。
    旦那は言葉でありがとうと言ってくれません。私の頑張りを褒めてくれません。
    でも私が最近イライラしてるの察して必ず1人の時間を作ってくれます。
    昨日旦那に仕事帰りデザート買ってきてもらい甘いもの食べました❤️
    糖分大事ですよね(笑)

    • 4月21日
  • もっけ

    もっけ

    糖分大事です😆笑‼️

    きゃんきゃんさんは、ご両親共働きでしたか??

    • 4月21日
  • きゃろりー

    きゃろりー

    共働きでした!

    • 4月21日
  • もっけ

    もっけ

    私もそぉなんですけど、自分が専業主婦の親に育てられたわけじゃないから、子供の遊びに付き合うのも・一日中家にいるのも・仕事してない今の状況も、全部未知でイライラしませんか😂?

    私は、産後うつの原因はそれだと言われました💦
    きゃんきゃんさんも、仕事復帰したらまた元に戻れると思いますよ😊❗️私はずっと待機児童でダメでしたが、姉は仕事復帰してからイライラしなくなったって言ってました😊

    やっぱり、自分自身が育った環境ってと違うのってよくわからないことだらけですよね😅

    • 4月21日
  • きゃろりー

    きゃろりー

    確かにそうかもしれません、私自身も1人目の時は働き出してからの方が心に余裕が出て可愛いと思えるようになりました。

    今の地区は激戦区なので早く保育園見つかるといいんですがなかなか難しそうです💦
    自分が生まれ育った環境ってかなり影響しますよね!

    • 4月22日
んーしょ

下の息子には全くイライラせずただただ可愛い癒しの存在ですが、上の娘が赤ちゃん返り(?)をし出してから可愛いと思えなくなりました。

先月下旬から、無視、暴言、軽く手や足を出してしまうなど、軽い虐待をするようになってしまい、娘も情緒不安定に。
そんな矢先の登園自粛、娘の突発性発疹が追い打ちとなりました。
このままだとコロナに罹る前に虐待がエスカレートして命を落としかねないと怖くなり、保育園に泣きながら電話をかけ助けを求めました。

内職者なので本来は登園自粛ですが、園長先生に相談したところ、週に2〜3回の登園許可を頂きました。

先週から預け始めいますが、今はだいぶ気持ちも落ち着き娘に対してもまだ少しですが可愛いと思えるようになりました。

こんな状況下でよく預けようという気になるな、という批判が多いことは承知です。

きゃんきゃんさんも一度保育園に相談されてみてはいかがでしょうか。
週1日、短時間だけ預けるだけでもかなり違います。

  • きゃろりー

    きゃろりー

    すみません、下にコメントしてあります💦

    • 4月22日
けんはる

同じです。
歳の差、月齢も近いのでよーーーくわかります!!
ただでさえ大変なのに、コロナのせいで幼稚園はいけないし、家にこもってなきゃいけないし、親も子もストレスフルですよね。
そのストレスを発散するところも気分転換するところもなく溜まる一方。
うちは下の子は後追いが少し始まってグズグズすることもあるけどまだまだかわいいですが、上の子のことがどうにもこうにもイライラして怒ってばかりで、怒りたくないのに怒って本当精神的にきついです。
何をどうしていいのかもわからずしんどいです。
こんな親子関係でこの子は将来どうなるんだろうとか色々考えてしまうけど、イライラが抑えられません。
全然励ましとかはできないですけど、同じような方がいて私はちょっと安心しました。
とりあえず早くコロナ落ち着いてほしいですね。

  • きゃろりー

    きゃろりー

    なかなか4歳差の兄弟って少ないですよね💦
    4歳離れてるから久しぶりの赤ちゃんでとっても可愛いんですが2人育児にはまだ不慣れでイライラする事増えてきました😭
    確かに4歳離れてるから上の子がある程度自分のことできるようになって負担は減ってますが求めすぎてしまいます😢
    早く余裕をもって接してあげられたらいいなと思ってます😊

    • 4月22日
きゃろりー

赤ちゃん返りも度が過ぎると辛いですよね😫💔

その気持ちわかります。
私もしばらく無視してしまったり怒ると口悪くなりますし、暴力はグッと押さえ込んでますが叩きたくなったりします💦
ちゃんと助けを求められてよかったです!

理解のある園で羨ましいです♡やっぱり子供と離れる時間は大切ですよね♪
娘は幼稚園なのでコロナが落ち着くまでは通えないとおもいます💦
先が見えない戦いなので不安です😱