※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

3歳半の娘が買い物に行くのが大変。コロナでストレス。旦那に頼みにくい。幼稚園も休園。周りはどうしているのか気になる。

3歳半を過ぎたのに、未だに一緒に買い物に行くのに苦戦します💦
他の家族についていく。他のお客さんに話しかける。レジで店員さん側に行き、いらっしゃいませ!と言う。ポイントカードを抜き去り、走って逃げる。自分から離れたくせに、ママがいなくなったと大泣きする。カートに乗らない。あちこち走る。

今このコロナの状況で、ピリピリモードな時だったりすると、本当に疲れます。。😓
かといって旦那さんに任せると、魚とか肉とかその時によって値段もあるものも違うから頼みにくいし。頼みやすい旦那さんでもないから、毎回イライラしてしまう😭
娘も買い物キライなんて言う始末。。

これでも週1コープしてるんですけどね。。自粛だし買い出し量も増えてます😣
こちらは幼稚園も休園で💦だけど、未だに自由登園の幼稚園もあるみたいで。。もう、限界。
周りはどうなんだろう??勉強運動してるの?ストレス貯まらないの??幼稚園通えないと、すべて親が教えるなんてムリ😖⤵️

コメント

me

旦那さんに娘さんを家で見ててもらってる間にお一人で買い物にはいけないんですか?

• なぎさ

なぎさ

休日に買い物に行くと、ほぼ家事全部私担当みたいになります😓
    すると、とても疲れるので、平日に済ませています。それか、土日だと旦那さんも一緒にですが。。
    今はコロナで土日は自粛してます。。

• 4月21日
  • me

me

ほぼ家事担当っていうのは毎日ではないんですか?
    旦那さんが家事をしてくれる方が少ないかと思いますが。
    お子さん連れて行っても、1人で行っても疲れるなら1人で行った方がよくないですか?😅

• 4月21日
  • なぎさ

なぎさ

旦那さんが在宅ワークの日に1人で行かせてもらうことにしました。休日は混むし。。

• 4月22日
みかん

3歳でしたら
事前にお約束で言い聞かせるくらいしか出来ないかなと、、

カートに乗らないならお菓子は無し
とかママから離れるなら明日のお散歩はなし
とか

この時期は子供がスーパーで勝手に歩いてるだけで嫌がる人もいますし
連れて行かないといけない状況なのでしたらベビーカーから降ろさないとかカートから降ろさないのが出来ないと一緒に買い物は無理ですね。

うちはベビーカーにレインカバーか、マスクしてカート
に乗らないならお買い物はなしです。

• なぎさ

なぎさ

お買い物に行くよ!というと、嫌だって言われるんですよね😓
    でも、行かないわけにはいかないから、留守番してる?って言うと、案の定、行く!ってなり。。
    良い子に出来たらお菓子だよ!とか言いますが、それで大人しくなるものでもなく。。
    結果いつも、車の中や帰ったあとに怒ることになり、すごーく嫌な気分になります。
    言い聞かせって難しいな。。

• 4月21日
  • みかん

みかん

帰った後に怒っても多分意味がないんではないでしょうか?
    まだ3歳です、ダメなことはその場で叱らないと分かりませんよ

走るなら無理やりにでもカートに乗せる。
    それで泣いても走らない約束だったでしょうとキチンと伝えないと

言い聞かせというか
    ダメなことはダメと教えていかないと

• 4月21日
  • なぎさ

なぎさ

その場でも伝えます。。
    ダメな事はダメと言うので、買い物に行きたくないと言い始めています。後で言うのは諭す感じです。まぁ、お子さまによって注意の度合いも変わりますよね。

• 4月22日
どれみ

保育士です。娘さんに、おうちでゆっくり話してみてはどうですか?

あとは旦那さんに娘さんを任せて買い物にいくのがいいと思います。
休みの日でも夜でも朝でも…

• なぎさ

なぎさ

ゆっくり話が聞ける子でもなく😢
    旦那さんに任せて買い物に行くと、休日はずっと自分が動いている。働いている。感じになるので、、私はあまり気分がすぐれず。。皆さんそうしてるのかもですが、、😣
    はぁ。。

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

だいぶ自由な感じの娘さんですね♪
私はそういう子可愛いし好きですが困りますよね😅

その手の子は今以上にしっかりキツく怒ってあげるといいと思いますよ。
娘さんにママ怒ったら怖いって思われてますか?

あんまり強く怒っちゃいけないのかな?最近の子育てって怒らない子育てとか言うし…、って優しく言って聞かす怒らない子育てしてると、お手伝いさんや下僕のように子供に扱われやすいです、子が言うこと聞かないです。

女の子のそのタイプはちょっとやそっと怖く怒っても「〇〇だからいいの!」とか「〇〇は〇〇だから大丈夫だよ♪」とか言い返してきたりして強いと思うのでガッツリ怒って主張を抑え込んで「あんたは何も分かってないの!ママの言う事聞きなさい!」って従わせるようにするといいですよ。

まだ3年と少ししか生きてないような子です。
常識も何も知らないのに怖いもん無し、ママも怖くないだとやりたい放題になっちゃいます。
きっとその手のタイプの子はお喋りも上手で賢い子だと思いますが、まだ親がしっかり管理して毅然とした態度で管理してあげるべきだと思います。

私は長女がそっち系の子でしたが、もう喋れるようになり始めた頃から一丁前の女子!って感じだったので、言い返してきたり言う事聞かすのが大変だったので鬼になるようになりましたよ笑

駄目なものは駄目!、毅然とした態度で感情的ではない冷静にめっちゃ怖く「いい加減にしなさいそんな事言うなら一人でそれしなさい」と、ご飯出さなかったりお風呂一人で入りなさいってしたり色々、
鬼になるのです👹笑

普段はめっちゃ優しいけど「ママは怒ると鬼になる」くらいに子供達からは思われてるので、今では皆んなしっかり言うこと聞きます笑

ポイントカード抜き去り走って逃げるされたら私なら「走らない!面白くないし周りの人に迷惑だからやめなさい、二度とやらないで」と言って鬼の顔してカードをピッと手から取り返します笑。
女の子ならちょっと反省するか「ふんっ」ってするかもですね笑。

親は3歳児に振り回されてちゃ駄目ですよ!子に強く言えてないお母さんなら、親が子を振り回すくらいの感覚でいって大丈夫です!
そういう親こそ周りから見て「ちゃんと注意してしっかりしてるな」って見てもらえますよ♪

• なぎさ

なぎさ

もう外でも怒っちゃってます😞💦
    情けないけど、もう連れていかないからね!とか言います。。
    怒らない育児はうちにはムリで。。
    なんならパパも怒ってます。
    でも、少し時間が経ったり、次の日になれば忘れるようで😓すぐふざけます。
    申し訳ないけど頭の良い子ではないかもしれません😣
    利かん坊で、癇の虫があります。ずーっと、生まれたときから消えてなくて😔
    こんなときだから、幼稚園の教育がとても大事なのに。。
    だから、最近は諭してたんです。毎日毎日怒る→泣く。それでも繰り返すの日々。
    やりなさい!だとやらないので、じゃあもう手伝わないからね。自分でしてね。とか、そんな感じになります😓
    でも、、外だと危険もあるし、周りの人の迷惑もあるし、とても気を使いますね😞💦

• 4月21日