※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu.
子育て・グッズ

2歳の子供が最近食事を拒否し、イライラしています。同じ経験のある方のアドバイスや、食べてくれた食べ物のアイデアを求めています。

ご飯食べない…2歳前はこんなものですか?

最近なかなか食べず、イライラしてしまいます。イヤイヤ期というものもありますし、食べたい気分じゃないのかもしれませんが、せっかく作ったご飯を一口も食べてくれないのは凄く落ち込みます。今も夕飯を食べず寝てしまいました。起きたら機嫌が悪い、ご飯やっぱり食べない、お風呂もイヤ…というパターンが最近多い気がします。

同じくらいのお子さんをお持ちの方どうですか?経験あるママさんのお話も聞きたいです(;_;)

あとこれだけは食べてくれた!というものがあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

いま一歳10ヵ月の息子がいます
ごはんは食べないときは食べないですが、
時間が少しあくと自分から食べると言って来ます。
多分自分のペースがあるのかな?と思います。
お風呂は蛇口から水遊びをちょろちょろ出すと嫌がらず入ってくれます。
ほんと食べないときはお子さんの好きなものをあげるのはどうでしょう?
私の息子は納豆が好きなのでそればかりたべてます_(._.)_ 

• mayu.

mayu.

コメントありがとうございます!うちは今1歳9ヶ月です。少しは自分のペースもあるんですよね、わかってるつもりがイライラしてしまいます…。先ほど起きてきましたがやっぱりお風呂はダメでした(>_<)でもご飯(パンでしたが)食べました!うちも納豆すきみたいです。またあげてみます!

• 6月6日
  • ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

なにかお風呂に好きなキャラクターいれてみてもダメですか?

納豆好きなら納豆に少しご飯まぜて食べてもらうのもありですよ!
    私の息子は納豆オムレツも好きで食べます

納豆は栄養満点だから
    先小児科の先生もおすすめの食べ物みたいです!
    うちの子は1日2パック食べます(^-^)

• 6月6日
  • mayu.

mayu.

またまたありがとうございます!アンパンマンがすきなのでおもちゃ入れてみます!

納豆は栄養満点ですよね!
    1日2パックも凄い!
    うちは1パックも食べないくらいですが嫌いではないようです。今夜また難しそうなら納豆あげてみますね!

• 6月7日
ユキっぴ

4歳と2歳の娘ですが、2歳の子は食べないですよ〜!食べさせても遊びながらでだいぶ時間がかかるのでイライラ‼︎
間食やジュースほしがるし…
4歳の子も同じでしたが、幼稚園に行ったり成長したりでご飯も食べるようになり、ジュースはほとんど飲まなくなりました!もちろん理解出来る位になったのでしつけで教えましたが( ^ω^ )
お腹空いてたら食べるし、好きなおかずや食べやすいご飯を取り入れてあげると食はけっこう進みますよ♡

• mayu.

mayu.

コメントありがとうございます!うちもジュース、最近凄いです(;_;)あげすぎないように少しはあげてますが…。先ほど起きてきました!機嫌はやはり悪かったですが、パンを2つ食べました。かぶりついていたのでお腹はすいていたようです。作ったご飯を食べて欲しかったですが…まあ今日はよしとします(*_*)

• 6月6日
  • ユキっぴ

ユキっぴ

せっかく子供の為に作ったら食べて欲しいですよね(´・_・`)
    少しずつムラ食いはなくなると思うので、広い気持ちで頑張りましょう( ^ω^ )♡

• 6月7日
ムーミンΘωΘ

うちも、今まさに同じ感じです。
一口二口食べたら、もういらない、ごちそうさまと言うことも多いです(´д`)
お風呂も同じく入らない…で、じゃあ入らないで寝ちゃおうかとパジャマに着替えると、お風呂に入るんだったのにぃと大泣き。
日々、ホントに疲れます。

食事は、うちは丼物ならよく食べてくれます。
親子丼やカレー、味噌汁にご飯を突っ込んだネコマンマなど。
具沢山味噌汁にしてそこにご飯を入れて食べさせたりしてます。

もう少しの辛抱だとは思うのですが、ほんとにイライラしますよね(>_<)

• mayu.

mayu.

コメントありがとうございます!先ほど起きてきました。お風呂はやっぱり嫌がり、体をさっと拭いただけ…。ずっと泣いてました。機嫌も悪いです。でもパンを食べてくれたのでもう今日はいーやと(T . T)最近こんな日が続いているので正直疲れます。ダメなのはわかっているのですがイライライライラ…。丼物ですか!うちはご飯だけ、の方がすきみたいです(´・_・`)なかなか難しいですね…

• 6月6日
  • ムーミンΘωΘ

ムーミンΘωΘ

子供の好みも有りますものね。
    なかなか難しいですねぇ。
    でも、とりあえずパンが食べられれば一安心。
    次の食事で、がんばって食べてくれるといいですね。
    お互い、イヤイヤ期の子育て頑張りましょう。

• 6月6日
  • mayu.

mayu.

またまたありがとうございます!最近は特に好き嫌いがありますね(ー ー;)今日はなにも食べないことがなかったのでまた明日から頑張ります!イヤイヤ期、頑張って乗り切りましょうね!いつかは終わるものですし!

• 6月6日