※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaca
妊娠・出産

娘が無呼吸発作で入院中。MRIでは異常なし。治るか、他の病気か不安。母親は面会不可。成長を見られず涙。

新生児無呼吸発作について質問です。
乱文で失礼します。

3月11日に娘を出産し、
NICUを経てGCUにお世話になっています。
無呼吸にならずに1週間経過すれば退院。
との事ですが、5日目あたりで定期的に無呼吸発作があり、
未だに退院できずにいます。
MRI検査も受けたりしてますが、全て異常なしだそうです。

自宅でのベビーセンスの用意を伝えられました。
ミルクもARミルクを使うように伝えられています。

現在、コロナ対策で母親の面会もできず、
病院からの電話で様子を伝えられるのみです。

無呼吸発作、治るものなのでしょうか?
入院が長い方、いらっしゃいますか?
ここまで定期的にあると、違う病気なのでしょうか?

第一子で、ここまで入院が長引くとも思っておらず、
家に連れて帰って無呼吸発作起きたらどうしよう。などの
不安要素もたくさんです。

知らぬ間に1キロ近くでかくなっている娘の
成長を近くで感じれないもどかしさと切なさで
涙が溢れてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

1815gで31週で出産しました!
NICUには2ヶ月ほどお世話になりました!

まだ肺機能が未熟だったので
無呼吸は退院前までありました💦

入院中全部の検査をクリアしてましたが
やはり血中酸素濃度が下がってしまったり、
ミルク飲みながら呼吸忘れてしまったりとかはかなりありましたよ😞

退院前に長時間面会で8.9時間2人で過ごしたりしてお世話しましたが
その時になるともうほとんど呼吸が止まることはなかったです!

  • ayaca

    ayaca

    ご回答いただき、ありがとうございます😊
    退院の日程が決まりかけると無呼吸発作になってしまい、また延びるを繰り返してかれこれ1ヶ月になります😅
    家に帰って無呼吸発作になるよりは、きちんと治ってから退院しておいでとも思うのですが、
    面会謝絶がかなりメンタルやられます😭
    お家に帰られてからも、全くなしですか?

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    退院日決まってからの延長はしんどいですね💦
    私は逆で先が見えず予定日ぐらいの退院を目指しましょうと初めに言われました😞
    幸い生まれてすぐに自発呼吸は出来たので、2ヶ月以上長引かなかった感じでした💦

    確かに面会できないのは辛いと思います😢
    私はまだ毎日面会できたので😢

    貧血で入院中からずっと鉄シロップ飲ませてもらってましたが、
    とろみのあるシロップで、
    退院後1度だけシロップ詰まらせて顔が真っ青になって呼吸止まってかなり焦りました💦
    でもそこからは本当にかなり注意して飲ませるようにしてたので、普段も含め無呼吸は1度もありません😄

    • 4月21日
  • ayaca

    ayaca

    当初は、私も予定日までには退院できると思う。からスタートしました😣
    それから、予定日過ぎたら落ち着くかなー?
    予定日すぎたら、まだ治らないなー?
    で、気づいたら1ヶ月半です😂

    コロナで自宅に1人引きこもっており、考え事ばかりする悪循環が生まれてしまっています😭

    時間と共に治るものなんですね!
    家で無呼吸発作起きたらどうしようかと思ってました💦
    子どものために耐えるしかないと思って頑張ります😖

    ありがとうございました❣️

    • 4月21日
ひーこ1011

うちは長期ではないのですが、息子が出産時のストレスと肺が未成熟で水が溜まっていた為に無呼吸発作が起きてNICUに入ってました。

私自身高血圧で出産したので、13日入院していて、子供は9日ほどNICU、その後は産科病棟に戻り母子同室でした。

モニターつけてる時はまだ呼吸してないとアラームなるので良かったのですが、同室にになりモニターも外すことになると本当に不安でした。
退院前にお願いして新生児救命講習受けてから退院しました。

授乳時、泣いた時は気を付けていないとチアノーゼ起こすので、授乳は回数決めて規定回数飲ませたら一旦離して呼吸させてまた飲ませる。というのをしてました。
3ヶ月頃まではチアノーゼよく起こしてました。

健診でまだチアノーゼ起きるんですけど…と言いましたが、肺が成長したら治るよー。と小児科の先生に言われました。

泣いた時はとにかく最初呼吸しないので、息吸って息ー!!!てよく声かけてました。
半年くらいまでは泣く時、寝始めは気をつけてないと呼吸忘れたり痙攣してましたが、いまではすーっかり元気です!

早く落ち着いて退院できると良いですね💦😭

  • ayaca

    ayaca

    丁寧にありがとうございます😊

    やっぱり成長とともになんですね😵💦
    新生児救命講習とやらあるんですね!!!

    我が子は、寝ている時の無呼吸発作と
    たまーにミルク飲むときに酸素がふらつきます😱

    でも、寝ている時が一番怖いので
    家でなった時の対処法きちんと習っておきます😣

    ありがとうございました😄

    • 4月21日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    私が入院してたところは大学病院で、NICU主催の救命講習があり、退院が近くなったら希望者は受けるという形でした😊

    • 4月21日