※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ラン
子育て・グッズ

子どものご飯が進まず悩んでいます。保育に預けるときは食事がスムーズだったが、今はできない。どうすれば良いかわからず、子どもの状況が伝わらない。

うちの子はとにかくご飯が進みません💦
昨日は朝昼晩すべて残しました。
夜なんて、5口食べるのに1時間。
口の中に入れっぱなしで飲み込みません。
夫はとても協力的で感謝してるのですが、2人がかりでもどうしようもありません。
結果、「毎日こんなんじゃ付き合いきれないね.......」となるだけです😢
年末までは月に1、2回1時保育に預けて息抜きさせてもらってましたがそうするとしばらくはご飯がスムーズに進んでた気がします。
今はそんなこともしてはいられませんよね💨
どうしたらご飯が飲み込めるのか、
他の子より小さく、意思疎通も遅れてる感じでこちらの気持ちも一切伝わっていません💦

コメント

ゆあ

固さとかが気に入らないんですかねー??
うちの子も晩ごはんは味噌汁の汁だけとかありました‼️笑

今は味付けは薄くして大人と同じメニューにして、ご飯も普通の固さにしたら食べるようになりました😁😁

やっぱりたくさん遊んで身体を動かしてた方がご飯はよく食べる印象です。

ご飯を食べないならオヤツはナシにしたりしてます。

  •  ラン

    ラン

    汁だけのときもあったんですね😭
    心配募りませんか??
    私は毎日の食事が苦痛です。
    米も更にお湯でしゃばくしてのどごし良くしてます。
    おかずも柔らかくしてますが.......
    飲み込むのまでがかなり時間かかります💦

    あまりにも食べないので大好きなイチゴは毎日おやつであげてます💦
    何か食べないとと思って.......

    • 4月21日
  • ゆあ

    ゆあ

    体重が減ってたりぐったりしてない限り大丈夫って思ってました😁😁

    苦痛になりますよね✨
    怒るというかこっちの表情が暗いとやっぱり食が進まない感じだったので、食べないならいいよ的な態度にしました‼️
    絶対食べるようになるって思って😂😂

    逆にご飯も普通にして噛みごたえの良いものにしてみてはどうですか??
    うちの子も柔らかい時は本当に食べなくて、歯も生えてるから固いの食べさせて大丈夫って言われたので唐揚げをあげたらめっちゃ食べてびっくりした経験があります❗

    • 4月21日
  • ゆあ

    ゆあ

    あと、親も一緒に食べるようにしました。
    汚れても洗えばいいやって開き直って好き放題に自分で食べさせるのも良かったですよ➰💮

    ヨーグルトを顔中につけてパック状態になったり大変な時もありましたけど😁

    • 4月21日
  •  ラン

    ラン

    今まで、ミルク時代から全く欲がなかった子ですがぐったりしたことは無かったです💦
    もっと肩の荷を下ろすとゆうか、私が考え方を変えなければ行けませんね😭

    今日は、お腹すいても知らないよって下げました💨
    元気に遊んでます。

    明日噛みごたえのあるものも試してみます‼️‼️
    ちょうど今日唐揚げだったのであげてみればよかったァ

    夫も私も潔癖症の気質があるので今までは食べ物をグチャグチャされるのが耐えられませんでした.......ホントに大人の私たちが変わる時ですね😰

    • 4月21日
  • ゆあ

    ゆあ

    そーなんですね😊
    うちはおおざっぱな育児だと思います‼️笑
    けど、子どもは育ちます‼️
    教えてなくてもちゃんと箸や鉛筆を持ったりもします😂

    我が家もしょっちゅうですよ➰💮
    捨てる方が多かったりします😂笑


    試してみて下さい😁
    びっくりするぐらい食べるかも??
    詰まりそうになったら子どもは反射もいいし、ちゃんとむせて嗚咽して吐き出しますよー🎵笑

    なるほど❗
    潔癖症なら耐えれないですね😱
    けど、子どもの成長過程の一つだし、ずーっと食べさせてたら1人でいつになっても食べれないし、我慢です😭😭
    びっくりするぐらい汚したりするけど掃除したらいいし、1人で食べてる姿も可愛いですよ➰💮

    • 4月22日
ポムポム

長女が四歳になりますが、ごはん30分から一時間かかりまさす。
ひと口が長い‼️😫
ひどいとヨーグルトだけの朝食もよくあります。
もう、少食なのは仕方ないかなとあきらめてます。
ムリやり食べさすこともできないし、体格もふつうだから大丈夫かなと思ってます😊
本当はバランスよくたくさん食べてほしいけど😥

  •  ラン

    ラン

    予定ある時は朝は時間かけられませんよね💦💦
    ほんとに一口が長くて、じーっと見てるとこちらのメンタルがおかしくなりそうで💦
    ずーっと持って次のひと口スプーンで持ってる私の指がちぎれそうになります(まだ自分で食べられません。)
    体格も健診の時1番小さく、気にしているので.......

    • 4月21日