※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほ。
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が混合栄養。保育園前に完全ミルクにする予定だったが、母乳外来でストレスになるとアドバイスを受けた。皆さんはいつから完全ミルクにしていますか?

1月4日生まれの今3ヶ月の息子がいます。

生まれたときから混合なのですが、
今はミルクだけの時間もあります。

育休が1年なので来年には保育園に預ける予定なのですが、皆さんはいつ頃から完全ミルクにしましたか?
これからの方はいつ頃からする予定ですか?

私は保育園に預ける前に完全ミルクにする予定だったのですが、母乳外来で相談したら先生に保育園に慣れるまでは赤ちゃんにとってもストレスになるので混合にしなさい。と言われてしまったので皆さんはどうしているのか気になって質問させてもらいました。

コメント

funkyT

私は3ヶ月くらいから完全に粉ミルクにしちゃいました。
コロナウイルスで予定変更ですが、当時は7ヶ月で保育園に預ける予定でした。
赤ちゃんにとって、特にストレスになってる感じはありません。

• ほ。

ほ。

回答ありがとうございます!
    コロナ大変ですもんね😭

今妊娠中のようで大変な時期ですけど、体調に気をつけて頑張ってください😊

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

私は初めから完ミでした!
母乳がうまくいかず諦め、今、もうすぐ5ヶ月です。
おかげさまですくすく育ってます。
先生に混合にするよう言われたとのことですが、赤ちゃんにとってもお母さんにとっても、ストレスないのが一番だと思います。

• ほ。

ほ。

ストレス無いのが一番ですよね💦
    ありがとうございます😊

• 4月21日
✩sea✩

来年から預ける、ということは、1歳になってからですよね?
それならもう保育園ではミルク飲まないと思うので、完全ミルクにする必要ないと思います💦
うちは2人目生後3ヶ月半で保育園預けましたが、家でも保育園でも哺乳瓶ミルク断固拒否で、保育士さんから哺乳瓶諦めましょう、と言って貰えたので、ミルクを全く飲まず、保育園に行きながらも完母で育てました(◍•ᴗ•◍)
1人目も8ヶ月から保育園行き始めましたが、それまでは完母、保育園入ってから哺乳瓶ミルクに慣れ、10ヶ月で母乳を飲まなくなったので、ミルクに切り替えました(*´-`)
3人目は1歳になったばかりで、4月1歳児クラス入園でしが、保育園ではミルクなんて飲みませんでした💦

• ほ。

ほ。

1歳になってからです!

保育園でミルク飲まないんですね!
    無知ですみません💦

詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 4月21日
うー

うちは1人目4ヶ月、2人目8ヶ月、3人目は1歳になる月から保育園ですが、どの子も缶ミにはしてないです⭐️
保育園の間だけミルクで家では母乳、3人目は離乳食もある程度食べるしお茶とかもコップでのむのでもう保育園でミルク出さなくてもいいってなりました✨

• ほ。

ほ。

そうなんですね😊参考になります!

• 4月21日