※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

1歳半の女児が転落し、頭部と顔面のCTを撮影。CTの被爆量や脳腫瘍リスクに不安。助言を求めています。

1歳半で頭部と顔面のCTを撮りました。影響が心配です。

日曜日に階段から転落しました。顔が腫れていたので休日の外科当番の救急病院で頭部と顔面のCTを撮影しました。
医者からは、「頭打ってるからCT撮ってもいいと思う。最終的にはお母さんの判断になります。」と、言われて心配だったので撮影してもらいました。結果は問題なかったのですが、頭部だけでなく顔面も撮影したことは後から知りました。

家に帰って落ち着いて考えてみると、CTは被爆量が多いから顔面ならレントゲンでよかったのでは?と思ったり、ネットで調べたら被曝による脳腫瘍のリスクがあることを知り、とんでもないことをしてしまったという気持ちになり、とても不安になっています。

どなたかお詳しい方がいらっしゃったら、ご教授ください。

コメント

医療者です。結論から言うと1枚2枚撮ったところで何ともないです。被曝量が多いと言っても人体に影響するような量ではないです。ネットは大げさに書いてばかりです。もし本当にその撮影で脳腫瘍のリスクがあるなら医者が素人である親に判断を委ねると思いますか?その1枚2枚で脳腫瘍になるなら医者はそもそも撮らないと言うと思いますよ!

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます。
    大人に撮る時と同じように考えて、被曝も大したことないと思ってたんですが、小児は感受性が高いことを思い出して、不安になってしまいました。
    友達の脳外ナースによると意識障害がない限り乳幼児のCTは撮らないと言っていたのですが、りりさんの病院ではどうですか?

• 4月21日

退会ユーザー

感受性が高いといっても、その1枚が悪影響になることはまずないです。何でもそうで、同じことですが、毎日毎日大量に浴びるとそれは問題ですが、治療上必要なことで撮るレベルの被曝は何も影響はありません。
    私がいたところでは必要があれば撮ってましたよ!正直子供の場合意識障害が出てからでは遅いこともあります。そして見た目では分からないので画像としてしっかり確認しておくことは診察の上で大事なので。

• 4月21日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

悪影響になることはまずない、何も問題ないと言い切っていただき、安心しました。ありがとうございます。

• 4月21日

うちの子も2歳後半で転落してしまい頭蓋骨にひびが入り頭部CT2回もとってしまってます。
CTとった医者からはリスクの説明はありませんでした。
その事でかかりつけの小児科医に恐ろしいことを言われて精神科にかかろうかと思うくらい病んだんですが。
放射線技師会とか研究所ってとこに電話で相談してみたところリスクがないわけじゃないけどそれはかなり低いみたいで。
私が子供に暗い顔を見せてるほうが子供の精神を傷つけるしその事のほうが悪影響だって言われて考えるのをやめることにしました。
もう過ぎた時間は戻らないから栄養あるものを食べさせて笑顔で居れるようにすることしかできないのかなと思います。

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます。

小児科医は恐ろしいことを言いますよね。私の知り合いにアメリカで医師をしている人がいて、その人にも恐ろしいことを言われました。しかも文献まで見せてもらい、とんでもないことをしてしまったという思いで私も病みそうです。
    日本と欧米のCT撮影に対する感覚の違いもありますが、続けて2回撮ることが、そんなに恐ろしい事とは知らなかったです。

技師会に相談されたんですね。同じような経験をされた方のお話が伺えてとても参考になりました。
    確かに、過ぎたことはどうしようもないから、きにしすぎることなく明るく過ごすしかないのかなと思えました。

• 4月21日

退会ユーザー

私も病んだんで遊具から落ちただけでもショックなのにその後の自分の行動に後悔して。
    近所の大人しかこない脳外であまり時間をあかずに2回撮影してるので、2回目は小児の脳外科に運んでれば撮らなかったんじゃないかとか色々考えたんですが。
    その後医大の先生にも相談に言ったんですがCT1、2枚は被爆はたいしたことないからって医大の先生も言ったのでそれを信じることにしました。

• 4月21日

退会ユーザー

間違えて下に1回書いちゃいました。
    放射線研究所の専門家の方にネットにのってたアメリカの論文についても聞いてみたですが、日本の機械だと基本設定が決まってるからどこでとってもアメリカのようなとんでもない被爆を与えることはまずないと言ってました。

• 4月21日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

詳しく教えていただきありがとうございます。
    本当に当時のはなさんのお気持ちが痛いほどよくわかります。私も小児科がない病院だったので、小児の脳外科に行けていればとか考えてます。
    医大の先生にも聞きに行かれたんですね。
    さらに、機械の基本設定のことは初耳でした。それでアメリカと日本ではCT撮影に対する感覚が違うんですね。
    いろいろなところに相談された、はなさんの行動力に、そしてそのことを親切に回答していただいたことに、心から感謝します。
    おかげでとても気持ちが楽になりました。

• 4月21日
らすかる

放射線被ばくについての質問は非常に多いもので、この相談室でも何回か回答されていますし、日常の外来でもよく尋ねられるものです。結論から言えば、通常の検査で浴びる放射線は、人体に重大な影響を与えることはありません。
私たちは日常の生活でも自然界の放射線を浴びています。その量は地域によっても異なりますが、1年間に浴びる放射線の量は平均しても胸部レントゲン10枚以上に相当するとされています。多いところでは30枚以上にも相当するといわれますし、ジェット機が飛行する高度では放射線の強さは地上の100倍近くになることもわかっています。このように私たちは日常生活のなかでも放射線を浴びており、通常の検査で浴びる放射線が人体に影響を及ぼすことはないと考えてよいのです。
また、睾丸や卵巣は放射線の影響を受けやすいのでプロテクターで守ることは確かに大切ですが、目標とする部位から離れると放射線の量は極端に少なくなりますので、今回のことだけで大きな影響があるとは考えられません。

とのお医者さんの回答がありましたよ😊
質問された方も1歳半のお子さんに対してでした。

• ぽんぽん

ぽんぽん

一歳半のお子さんに対する回答例を、ありがとうございます😊小さい子供は放射線の感受性が高いということが気になっていたので、同じ月齢の方に対する回答例が知れてありがたかったです。

• 4月21日
モンブラン

そんなに被爆の量は多くないので、心配するほどじゃないと思いますよ😌
この場合、CTとらずに頭部からの出血などを見逃された方が怖いと思います。
うちの息子も3ヶ月でCT受けてますけど、問題なく育ってますよ。
私自身も2才のときに頭部CTやMRIの類いを受けてますが、取り立てて問題ないです。

もし本当に脳腫瘍のリスクのある放射量だったら、医師からその説明があるはずです。
(説明せずに腫瘍になったら医療ミスで訴えられて負けるので)
説明がなかったということはそこまでの量でないはずですよ😌

• ぽんぽん

ぽんぽん

お子さんやご自身の経験がある方のお話が聞けて嬉しいです。そんなに気にすることじゃないのかなと思えてきました。ありがとうございます。

• 4月21日
うるしー🐻

医療関係者です。

うちの子も、同じくらいの月齢で、なかなかの高さ(私の身長よりも高い)の滑り台から誤って転落し、耳から出血しました。
耳からの出血は良くない兆候(の可能性がある)と知っていたので、血の気が引きました。
脳外科受診し、CT撮影しました。
側頭骨、骨折してました。

CTですが、放射線を扱うのでリスクゼロという訳ではないです。
が、レントゲンでは分からないこともCTで分かるので、リスクと何をどこまで知りたいかの天秤になるかと思います。
医師も外から見ただけでは大丈夫とも言い切れない、一方で被爆リスクもあることから、天秤が微妙だったため、親の判断を仰いだのだと思います。

私は一刻も早く異常があるなら、必要な対処を取りたかったので、迷わず撮ることを決めました。
リスクももちろん、理解してますが後悔はありません。

なので、ぽんぽんさんも子供さんのために決断されたのなら、後悔されなくてもいいんじゃないかな?と思いますよ。

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます。頭部CTだけならこんなに後悔しなかったかもしれないです。

CT撮影の時にプロテクターをつけて同室していたのですが、説明なく続けて顔面も撮りました。右側額部が腫れていたのでそれでだとは思うのですが、あれ?っと思った時になんで技師さんや医者に聞かなかったのか、後悔してしまいます。

うるしーさんのお子様は脳外科では頭部CTだけでしたか?側頭部骨折なら顔面も同時に撮影されたのでしょうか?

私も休日じゃなかったら、脳外科か小児科に連れて行けばよかったなと思ってます。(救急担当の先生が消化器外科の方で、脳外や小児は診てないと言っていたのも引っかかってます)

• 4月21日
  • うるしー🐻

うるしー🐻

頭部とは何処までを指すのかは分かりませんが、耳の辺りの骨折だったので、少なくとも頭のてっぺんから耳のところまでは撮ってると思います。
    顔のCTがどんな感じ(角度)で撮られたのか分からなくて、ぽんぽんさんのおっしゃる顔に該当しないかもですが💦

しっかり調べてもらった方が安心に繋がるかなぁと個人的には思います💦

小児科は、大病院の小児科でないと見てくれないかもですね💦
    慌てすぎてかかりつけの小児科や耳鼻科に連絡してしまい、そこで「うちでは対応できない」と言われてしまったので…

• 4月21日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

しっかり調べてもらった方が安心につながると言うお言葉に、とても納得しました。

私も休日だったので救急当番の小児科には断られて外科救急に行くよう言われました💦

納得できるお言葉をありがとうございます😊

• 4月21日
まー

うちの子もCT撮りました!転んで頭ぶつけて。
気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
私も医療関係者です!それよりもCT撮って問題ないか確認する方がきっと安心するしいい決断だと思います!

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます。
    気にしなくて大丈夫ですよ、いい決断だと思いますと言ってもらえて、ホッとしました。後悔していたので、そう言ってもらえてうれしかったです😊

• 4月21日
ゆう

CTが必要だから取ります。

被曝は1枚やそこら
撮ったところで大丈夫です!

CTとらずレントゲンだけで
必要な検査出来ずに見落とされるより
全然いいですよ😄

• ぽんぽん

ぽんぽん

そうですね。頭部CTの必要性は理解してたのですが、顔面CTの必要があったのか疑問で。眼窩底骨折とかを確認するためならレントゲンでも十分だったように思ってしまいました。
    でも、必要な検査だったんだと思います。ありがとうございました。

• 4月21日