※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

4ヶ月でBCG接種、早いですが大丈夫でしょうか?予防接種スケジュールが乱れています。医師の提案でBCG接種が決定。不安があります。

生後4ヶ月でBCGって、何か影響ありますか??

一時期B型肝炎やヒブの入荷が遅れた関係でスケジュール通りに予防接種できずグダグダです。
今度はコロナの関係でBCGが品薄気味とのことで、病院側の提案で本日の予防接種はBCGを打つことになりました。(在庫がなくなる前に…とのこと)

本来なら5ヶ月からが推奨期間ですが、1ヶ月早くて大丈夫なのか不安になりました(´°ω°`)
今4ヶ月と7日です。

コメント

ひまわり

病院側が提案しているのであれば大丈夫なんじゃないですかね?😅
私もヒブは1ヶ月遅れのスタートでした💦
BCG品薄なんですか!?💦
知らなかった😩

• あき

あき

BCGがコロナ予防に効くとかいう噂で、本来の摂取年齢じゃない大人達が打ちに来てるみたいです(꒪⌓︎꒪)

確かに、病院が言うなら大丈夫ですよね!

• 4月21日
はるひ

あれですよね、大人が打ちたがってるってやつ。

危ないならば勧めてこないでしょうし、大丈夫だと思いますよ。

• あき

あき

そうです、それです(´°ω°`)

大丈夫ですよね!ありがとうございます!

• 4月21日
  • はるひ

はるひ

先日皮下注射して搬送されただかなんかで、Twitterでは小児科の先生たちが、なにやってんの…って呆れ果ててました。

本来取り扱わない病院までもが手を出したってことですし、ガーゼハンカチやミルトン、母乳パッドとかの買い占め見てても、みっともないなぁとドン引きしてます…
    無事接種できますように!

• 4月21日
  • あき

あき

確か皮下注射やと副作用出やすいんですよね(´°ω°`)
    本来ベビーに使うものまで買い占めするの本当にやめて欲しいです…

• 4月21日
さな

昨日4ヶ月の予防接種に行ってきました。
ネットでBCG品薄という情報を聞いていたので来月の接種は大丈夫か聞いたら、当然大丈夫と言われて、デマなのかな?なんて思ってたんですけど、地域や病院によるのでしょうか?💦

その時にコロナに有効かもしれないから早めに打つなんてことは出来るか伺ったら、肉付きの薄い子供に打つと、針が骨まで到達して骨が炎症を起こすから、推奨されている打つ時期があるんだよとのことでした。

小児科医院でないところでBCGを間違って打った病院の話もしてて、普通の内科はBCGなんて全然知らないからそんなことが起こるんだよ。
なんてことも言っていたので、結局BCGをよくわかっている小児科の先生が4ヶ月で打つと判断されたなら、大丈夫な上で言っているのではないでしょうか?

• あき

あき

地域によるのかもしれないですね!うちは大阪です(`・ω・´)

BCGピカチュウ車なんて、素人が見ても馬鹿じゃないの!と思うんですけどね(´°ω°`)
    うちの子は大きめムチ子なので、大丈夫と判断されたのかな…(笑)

• 4月21日
  • あき

あき

ごめんなさい!
    ピカチュウ車→皮下注射です(꒪⌓︎꒪)

• 4月21日
  • さな

さな

ピカチュウ車に笑ってしまいました( ´∀`)
    ほっこりをありがとうございます♡

• 4月21日