※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

出産直後の出血が多かった経験があり、2人目の出産が心配です。同じ経験をされた方の体験談を聞きたいです。

出産直後の出血についてです。

長男の出産直後、出血が止まらず1810ml出ました。
子宮収縮剤が投与され、大量輸液と、頸管裂傷をおこしていたようで縫合術を受けました。
その際輸血はなく、鉄剤内服と退院前に3回鉄剤点滴のみでした。

現在2人目が37w5dでいよいよ出産間近です。
また出血が多かったら…
1人目の時より出血が多かったら、、
と色々不安なのですが
同じような体験をされた方、どうでしたか?

コメント

えりか

2人目の方が出血する量は多くなるかもしれないです😣

私もそう言われていて、実際そうでした😭

ちなみに、2人とも促進剤使いました!

おしっこが出てるような感覚で出血がシャーシャー出てました

膣の中にこれでもかってくらいの長いガーゼをたくさん詰められベッド上安静 

ガーゼは翌日の昼前に取れました

輸血はせずに
大量輸液、毎日の鉄剤注射、1日おきの採血、退院後は鉄剤内服でした

2000mlも出血する人は少ないみたいで、助産師さんもかなり丁寧に看てみれてました

入院中は
日中は母子同室をがんばって
夜中は赤ちゃん預けてました

最後の1日は24時間母子同室をして退院しています

貧血だったり浮腫だったり
頭痛が酷いとは思うので
入院中はしっかり休んでくださいね🙇‍♀️✨

• まい

まい

大変な出産でしたね😰
    2人とも促進剤だとより痛みも強そうですし、勢いよく出血するのはこわくなりますね😢

それでも対応とか無事に退院できた話を聞くことができて大丈夫かなと思えました。

丁寧な返答をしていただきありがとうございました!!

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

1人目が1800、2人目が900でした!

私は弛緩出血で、弛緩出血は出産を追うごとに酷くなると言われるのが一般的みたいですが、2人目を生んだ病院の先生には人によるから〜と言われていて、本当に2人目の時は半分で済みました!
悪露も1人目は2ヶ月近くかかったのに、2人目の時は退院する頃にはほとんどなくてビックリするほど違って驚きました‼️

こればっかりはその時にならないとわからないですよね😥
1人目と違う病院なら、1人目の時に出血が多かったことを伝えておくくらいしかできることはないかなと思います。

無事に出産が終わりますように✨

• まい

まい

体質とかもありますよね、、
    2人目も出血多量ですけど、1人目の半分だとかなり少なく感じます!!
    私も2人目で意外と大丈夫だったなって思えたら嬉しいです😢

不安もあって1人目と同じ大きめの病院に行っていますが、しつこいくらい出血がこわいって話してしまっています😅

返答ありがとうございました!

• 4月21日
rumi︎☺︎︎

1人目が1994mlで点滴と内服もらったかな☹️??
でも、2人目は445mlと標準でした☺️
どっちも早産でしたけど多分1人目は急に陣痛がきたのでパニックで力みまくって多量だったのな〜って思いました😥

不安ですよね、多量って、、(´゚ω゚`)大丈夫ですよ!!!頑張ってくださいね⸜❤︎⸝‍

• まい

まい

たしかに、1人目は出産の進みが早くて2時間半での出産だったので、力みまくってたと思います…笑
    そういう理由もありそうですね!
    2人目の出血少なくなりましたね😳✨
    私もそれくらいで治ってくれることを願って力みすぎないようにします😂

返答ありがとうございました!!

• 4月21日