※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
その他の疑問

相談です…昨日10万円給付大体まとまったみたいですよね。大阪府在住です…

相談です…
本当にダメ親ですみません。

昨日10万円給付大体まとまったみたいですよね。

大阪府在住です
大阪府は緊急事態宣言出ているものの保育園は救援要請されていません
ですがわたしが住んでいる市は先週から原則休園となっており
⭐️医療・消防・介護・保育系のお仕事の方
⭐️ひとり親世帯で保育できない方
⭐️その他どうしても休めない理由がある方

この三つのいずれかに該当する人のみ預けることができます
わたしは上二つに該当しなかったのですが
金銭面で生活ができなくなってしまうことを理由に保育園に相談して預かってもらえることになりました

今、保育園には30人行かないくらいしか登園していません
先生方はグループを作って数日ごとに交代制となっているみたいです

息子にも先生方にも申し訳なく思っています

でも今回10万が出ることで理由としていたものがなくなりますよね

だから息子を休ませたいと思いました

しかし旦那や家族(親兄弟)職場の人等に
なぜ休む必要があるのか。せっかくもらえるのだから貯蓄に回したらいいのに。
いつまで休園になるのかもわからないのに休む必要ない。

と口を揃えて言われます

たしかに息子を保育園に行かせてなかったら当たり前に貯蓄に回します

これからどんどん必要になってくるのでいずれは使うし。

いつまで休みになるかもわからない。これも理解できます。
5月6日までとなっていますが延長される可能性高いですもんね。
今休んでしまうと金銭面で…と再び保育園に預けることは困難になると思います。

わたしがおかしいのでしょうか。

市が発表した休園は
市内で感染者数が日々増加しており
大阪府内でも多い方みたいです

近隣の市は特に何もなくです

私は特例として認められたものの
近くの園は厳しいところなので絶対に無理でした

他にも我が家と同じように皆さん金銭面きついと思います
我が家だけ保育園に預けてるのはずるいよなと前々から感じていました

今日は仕事に行かないといけないけど
明日から休みたいと会社に相談しても良いものか
迷ってしまいました

息子の命・健康とお金
迷う必要はないはずなのですが周りの方全員が一致して私と真逆の意見で不安になっています

こんなところで意見を求めるダメ親ですみません

コメント

さあママ

休める会社なら休む選択肢もあって良いと思いますよ☺🔅
私は、介護なので休むの選択肢はなく、しょうがないと思ってますよ☺
ただ、自分が仕事休みは休ませてますし、ちょっとの体調不良が見られたら休ませてます☺🔅

ぱんだ

分かります!
身近な人たちの意見がそうだと、休むことがおかしい気がしてきますよね…

皆さん、コロナで苦しんでる人が近くにいないから実感がないんでしょうか?
子供を守れるのはあなただけだと思います。休める状況なら休んだ方が、子供のためです。保育園の完全な感染防止はむりですから(>_<)

あーぱん

10万は貯金でなくて経済回すために使うべきですよね😂

息子さん守るためにも休みましょう!
まわりは深刻に捉えてないのか?と思います😭
保育園とても危険だと思います💦

職場の人たちにそう言われるとどうしていいか分からなくなっちゃいますね😭
6日まで休んでまたそこから考えたいって事は無理なのでしょうか?💦

ちびすけ

すごくわかります!
私は仕事を休めない仕事をしているので、子供は保育園に登園しています。会社には休みたい、もしくは在宅勤務に出来ないかとなんだと相談していますが、できません。
生活するにはお金もいるし、いつまでこの状況が続くのか分からないという不安もあるし、でも家族の命を守るのははじめてさんしか居ないと思います。もちろんご主人もですが。仕事休める環境であれば休むのが子供のためだとは思います。

しー

ご家族と意見が合わないのは辛いですね。
でも、休める方は是非休んで自粛していただきたい。
実際の医療現場のことは分かりませんが、医療崩壊の危機が言われている今、少しでも、1人でも感染のリスクを下げて、医療従事者の負担を減らすのに極力してほしいです。
6日までの自粛が延長されないようにする為にも、自粛できる人が自粛するのが必要かと思います。
当たり前に貯蓄に回す余裕があるのであれば是非休んでください。

YY

悩みますね、、、、
いや、ダメ親じゃないですよ!
お金のこと、健康のこと、どっちかだけを優先してもやはりどちらにも無理が出ます。
悩んで当たり前だと思いますよ。

わたしだと、一度預けるのをやめたらもう預けられないだろうというのがかなり引っかかっています、、、
延長されたとしてどのくらい延長されるかわからないし、、、
来月もまるまる延長になっても、もう10マンは給付されないと思います。
そうなると、このまま収束すればあと1〜2ヶ月の我慢ですけど、ワクチンも開発されていないし、感染者数が減らなければどんどん延長されてしまうしで家計が火の車になると思います。。。
そこを考えると、、、
でも保育園に通わせていることによって感染したら、、重症化したら、、もう後悔しても仕切れませんよね、、、。

お金が足りなければこういう事態なので国が無利子でお金を貸してくれる制度も作っているようですし、借金しても働ければいつか返せます。私なら子供の健康を考えて、今後の生活で借金することになることも考慮してでもお休みするかな、、、。

それに、私は10万は全額使うつもりです!また貯金なんてしたら、次にこういう事態になったときにもう国が国民にお金を支給しなくなっちゃう気がして😅
日本人は貯金好きな人多いので、すぐ貯金しちゃいますけど、それだと何のために国がお金支給したのか分からなくなっちゃいます😓貯金できるならお金に困ってないんだから給付の必要なかったな、と結果論だけ見ると思われちゃうので、、、

ただ、気になるのは旦那さんもその意見ということですよね。
一緒に生活する人が同じ考えじゃないと結局責められるのは決断した人になると思います。
期間延長でお金がなくなったら?
延長しなかったとしても、今まで家にいなかった時間家にいることになるので光熱費や食費は今までの倍になりますから普通に生活してるだけなのにお金がなくなっていくということもあり得ます。
旦那さんとだけは意見を合わせる必要があると思います!

はじめてのママリ🔰

わかります!
私も休むと生活苦しくなるけど、圧がすごくてゴールデンウィーク明けまで休みます。
10万が出てもいつまで自粛になるかわからないのに、、10万じゃ足りない!😭でも家族が感染したら大変、、でもその後余計生活が苦しくなるのは、
低収入、貯蓄が少ない人だけ。
引きこもりしてても危機感ない人が出かけて(仕事以外で)おさまるどころか増えて行くいっぽう💦
子どもも私もイライラしてコロナ鬱になりそうです😢