※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなオ
妊娠・出産

出産予定の女性が、立会出産がNGになり心細く感じています。1人での出産経験者のアドバイスを求めています。

1人で出産された方、バースプランを教えて下さい。

6月に第一子を出産予定ですが、コロナの影響で立会出産&面会が完全NGになったと病院から言われました。
おそらくこの時期出産される方の大半がそう告げられているかと思います。
定期検診ももちろんですが同席NGです。

私の親はいまだにフルタイムで働いているという点と、旦那が元々在宅ワークなので里帰りより自宅近辺で出産した方が1人ぼっちにならずに安心だと思っていました。
何より、なかなか授かれなかったせいか旦那が子供をとても楽しみにしてくれているのもあったので、側にいて些細なことでも日々の喜びを共有したいなと考えていました。
なので当然私も旦那も立会出産にする気満々でしたし、両親学級の予約も旦那がして、出産後に父子だけで参加する父親学級なるものが地域であるようなのですがそれも行くつもりでいたようですし、俺1人でも面倒見れるように完母にしないでね!とまで言われていました。
しかしこの状況下の中、両親学級ももちろん中止になってしまい出産準備も不用意に出掛けられない為ネットで済まさざるおえない日々。
旦那としては喜びも束の間、出産までの楽しみをほとんど失ってしまったようで落ち込んでいます。
そんな健気?な姿を見てるとなんだかかわいそうで...😂笑
先日の検診でバースプランそろそろ出してねーと言われましたがそもそも2人で迎える気満々だったので全部白紙状態。旦那と母(私が一番頼りにしている2人)に側にいてもらうつもりだったので、今更ながら退院するまでぼっちなのか!と言うことに気が付いてしまい急に心細く不安になってきました。

様々な状況で1人での出産を迎えた方がいると思いますが、
・最初からこうするつもりだった
・結局これがよかった
・これはしない方がよかった 等々...
参考にしたいので教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

さ🦖

最初は、極力会陰切開しない方向でと言ってました‼︎
(プランにも書きました)
で結果いきみたくて、会陰切開しました🤣

あとは、出産する所を
動画で撮っておけば良かったなぁと思います(xдx;)
出てくる瞬間って母親は見えないので…
撮っておいて、見たくなければ見なきゃ良いし
見たければ見れば良いしで
撮っておいて損はないかなぁと‼︎
今は、コロナで立会いも面会も出来ないですから
okしてくれるんじゃないかなぁと‼︎
後からでも見れれば旦那さん喜ぶんじゃないかと思います(。・ω・。)ノ

• かなオ

かなオ

私もできれば会陰切開したくないんですが、しないで裂けてしまうと後々治りが遅いという情報を見てビクビクしてます😰
    動画は旦那に任せる予定だったので、当日撮ってもらえるか聞いてみます!
    撮ってほしいなぁ...

• 4月21日

次男のときはインフルエンザ警戒のため上の子が入れず、夫に見てもらわないといけなかったので1人で産みました!
バースプランには
・1人は寂しいから陣痛中一緒にいてほしい
・分娩室に入ったらお尻を押して欲しい
・産まれるとき、電話を繋いで赤ちゃんの産声を夫に聞かせたい
・赤ちゃんの写真、赤ちゃんと私の写真をたくさん撮って欲しい
と書きました。
休日の真夜中出産になってしまい、人手が足りなかったみたいでバースプランが叶えてあげられなくてごめんなさいと言われて陣痛は1人で耐えましたが、頻繁に見に来てくださったので安心できました。
他のは全て叶えてもらいました。
電話繋いで産声聞かせるのは感動してたのでオススメです。

• かなオ

かなオ

電話を繋ぐのは思いつきませんでした!!
    その場にいなくてもリアルタイムで旦那にも状況がわかるからいいですね✨
    私も甘えられるところはとことん助産師さんに甘えようと思います😭

• 4月21日

私バースプランとかなかったです😂😂😂
でも産院の方針で産後のママと赤ちゃんの写真は撮ってSDカードくれます❤️なので写真はたくさん撮ってもらうことをオススメします!!!
もし動画が撮れるなら動画も👍👍👍生まれた瞬間のを撮ってご主人に送ってあげたいですね🥺
通話可能なら通話しながら出産もいいかもですね🤔二人目出産を廊下で聞いてた夫なのですが声だけでもすごいなって思ったと言ってました!

写真めちゃくちゃ撮るのでスマホの容量空けておきましょう😂ご主人もこの機会にぜひ!

• かなオ

かなオ

えー!SDカードくれるんですね、羨ましい...!!
    動画撮りたいんですけどやってくれますかね?💦
    でも電話繋ぎながらは思いつかなかったので、是非やりたいです🙌🏻これなら誰かの手を煩わせずにすみそう!
    容量整理もしておきます笑

• 4月21日

退会ユーザー

エコーとかもそれに全部入れてくれてます❤️

ビデオ撮影だったり可能なとこも多いですし聞いてみるだけ聞いてみましょう❤️スマホはそこらへんに置いて録画や通話にしておけば声はとれますし聞こえますし🥺生まれてからすぐビデオ通話に切り替えとかもいいかもですね💕

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

今日出産しました。
2人目でそんなに要望なかったですが。
裂傷する前に会陰切開してほしい。
状況をこまめに教えて欲しい。
カンガルーケアをしたい。
くらいでしたが、無事に裂傷も切開もすること無く、状況も教えてくれるし、聞けば詳しく説明してくれました。
ただ、コロナのせいでカンガルーケアは数分で終わりましたが🥺

• かなオ

かなオ

わ!!
    おめでとうございますー!
    そしてお疲れ様でした😊
    裂傷も会陰切開もしなかったんですね!すごい理想的。
    そしてやっぱりカンガルーケアもままならないんですね。
    私が産む頃にはそれすらNGとかになってなきゃいいんですけど...😰

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡
    裂傷も会陰切開もなくても、腫れ上がってめっちゃ痛いですけどね😅結局痛いんだなと思いました(笑)
    病院によっては今でもNGの所多いと思います💦
    かなオさんが出産する頃にはもう少しでも落ち着いてるといいですね😇💕
    ちなみに今回旦那的には立ち会ってないから実感があんまりないって言われました😩

• 4月21日
  • かなオ

かなオ

どちらにしても痛いんですね。て、そりゃそうですよね...
    痛くない出産なんてないっていうのは頭ではわかってるんですけど、心細さからビビってしまい、マイナスな面ばかりを「無いに越したことない」と考えてしまいます💦
    もうウジウジしてられないので痛みに関しては覚悟決めます!笑
    そしてご主人が実感湧かないのも無理ないですよね。何も体感できていないし。実は私もそこは心配していました。
    それでも退院できて抱っこできたらジワジワと湧くんでしょうか。楽しみですね🥰

• 4月21日
nani

立ち会い出産経験しましたが‥
旦那が私の痛がる声がトラウマになったようで、もし第二子ってなっても立ち会いはもうしたくないと言われました💦笑
でも第二子設けないってなったら動画撮っておくべきだったなと後悔しております‥
あ、あと完母ですが、正直キツいです。
でも混合はもっと大変でした🤣
どうせなら完ミにしたい。旦那に手伝って寝かしつけまでしてもらえるのは完ミの利点と思います!人に預けられますし😊
母子共に健康でありますように‥!

• かなオ

かなオ

私も旦那が立会いたいって言ってきた時それを心配していました!何せ私を上回る結構なビビりなので。笑
    ただありがたいことに今は本人が育児も積極的に参加したいスタイルでいてくれているから、その気持ちを継続してもらう為にも立会いはアリだな!と思ってました。
    後悔されるくらいならいなくてよかったってなるんでしょうか...😂
    混合のデメリットとはなんでしょうか?
    完ミの友人が数人いて彼女達からデメリットばかり聞いていたのと、母親学級で母乳の素晴らしさがなんたるかを聞かされていたので最初から混合がいいのかなと思っていましたがそういうことでもないんですね!

• 4月21日
  • nani

nani

うちの旦那も最初は立ち会いたい!って言ってくれたので希望通りそうしましたが、娘が誕生する前から私の陣痛の痛みに耐えてる声で泣いてました🤣でもいい経験にはなったと思いますよ☺️
    私は1ヶ月半ぐらいまで混合にしてました。が、途中で哺乳瓶拒否🍼になったことと、とにかく面倒くさいなと思ったのがきっかけで完母に☹️
    おっぱいした後毎回ミルクを足すというのが煩わしくて💦哺乳瓶洗って消毒するのも手間だし、もちろん授乳にも慣れてないため、おっぱいに時間かかるし。ミルクもすぐ飲んでくれる時と飲んでは休み寝てみたりまた飲んでみたりととにかく時間がかかる!と思って🤣
    私自身がかなりのめんどくさがりなので参考にならないかもしれないですが😂
    人に預けて外出できるのは完ミと混合のメリットですね😌今まで2〜3回ほどしか外出できてません💦

• 4月21日
  • かなオ

かなオ

旦那さんかわいいですね笑
    naniさんのことよっぽど心配だったんでしょうね😂
    なるほど!哺乳瓶拒否されるパターンは考えてもいませんでした!当然そうなった時のことも考えておかなきゃですね🤔
    早目に職場復帰したいと思っているので旦那でもお世話できるよう混合を希望してるんです...うまくいくといいんですが。

• 4月21日
  • nani

nani

当の私は涙一滴も出ませんでしたが😂
    やっと出たー!ってゆう安堵感と達成感でそのまま産後ハイ😇でした笑
    早めの職場復帰、大変ですね😔
    きっとうまくいきますよ☺️🙏!
    産後大変ですが、元気な赤ちゃんとお母さんの産後の戻りがいいことを祈ってます😌

• 4月21日
りお

一人目にしたことですが、
○好きな音楽流したい←そんなもの聞いてる余裕なくて流れてたことにすら気づかなかった
○臍の緒を自分で切りたい、またそのときに写真撮っておいて欲しい←良い思い出に
○産声を録音しておいて欲しい←録音できるメッセージカードを用意、将来子どもにあげたい
○とにかく写真をいっぱい撮りたい←これ書くと意識的に写真タイムいっぱいくれる感じがしました!

あとはパパ関連だったので省きます、二人目は余った部分の臍の緒をくださいと書きました。長男のときにいつの間にか臍の緒がとれていて保管できなかったため念の為貰いました…(おむつに入っていたのだろうと予想…深夜とかだと電気つけなかったり、寝ぼけて見落としたり割とあるようで)

• かなオ

かなオ

なるほど、臍の緒問題🤔
    私ももし見落としてしまったらどうしようと思ってたので、それはお願いしてみようと思います!
    自分で切るのはやってみたい気持ちがあるんですが、私ビビりなのでできない気がして悩んでいるところなんです...
    情けないことにドラマの手術シーンも見れないし注射されるのも心臓バクバクになる程怖いんです😭
    でも産んだら度胸つきますかね💦

• 4月21日
  • りお

りお

臍の緒を切るのは医療行為にあたるらしいのでバースプランで書いても産院によっては断られることのほうが多いそうです。(二人目の産院ではNGでした)
    できる!と言われたら、それはとてもラッキーなことなので体験してみてはと言いたいところですが、怖いものは怖いですよね(ToT)

産んだ後は、わりとハイになってるか放心状態で頭の整理がついてないので流れ作業みたいに『はい、ここ切ってください』ジョキって感じだったので怖いとか感じる暇あんまりないかもしれないです笑
    私も医療ドラマとか血とか苦手でしたが、シートかぶせられてるので自分からは助産師さんの手袋と赤ちゃんについた血くらいしか見えてないのであんまりグロテスクな感じはなかったです!

• 4月21日
  • かなオ

かなオ

ハイになった勢いならできる!!ような気がしてきました笑
    無理ならその時無理って言うことにして、またとない記念になるのでひとまずバースプランに取り入れてみます!
    ドキドキ...😨

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

1人目の時、裂けまくったのでそれを考えるとないよりマシだと私も思ってます😂
無痛分娩だったので、出産中は全く痛みなかったけどやっぱり産前の処置や産後の麻酔切れてからが辛いですね😅

早く退院して会わせてあげたいです🤩ジワジワ感じてくれると嬉しいです😍

• かなオ

かなオ

出産ホヤホヤだと仰ってた方ですね?😊
    裂けまくったっていうのもまたゾッとしますね。
    痛みは覚悟決めるとか言いながら想像したらお尻の穴ヒュンッとしてしまいました笑
    まだ生まれてない私ですら早く旦那に会わせてあげたいと思ってるのに、かわいいお子さんの顔見たらなおさらご主人に会わせてあげるの楽しみですよね〜♡
    退院までもう少し頑張って下さい🥰

• 4月21日