※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
妊活

体外受精で妊娠に至らなかった原因は、①卵の少なさや受精困難、②受精後の移植困難が主な要因。採卵後、受精卵の状態により成功率が変わる可能性あり。

体外受精の採卵を複数回されたことのある方は、一度目の採卵で妊娠に至らなかった原因はどんな事でしたか?

①卵が少なかったり受精が出来なかったりした事で移植出来なかった方、移植出来るものが少なく妊娠しなかった方

②受精は問題なく起きて移植を何度もしたけれど受精しなかった方(5回くらい)

どちら方のほうが多いのでしょうか?

現在、採卵に向け卵はたくさん育っていて取れそうなのですが①の受精が難関なのか、②が難関なので①で多く受精卵が出来ても安心しないほうが良いのか気になっています。

原因は人それぞれである事はわかっているのですが統計的にどんな感じなのか気になっています。
失礼にあたるかもしれませんが経験談を教えていただければ幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

人によりますが、1回目3回目は10個前後、最後まで育てて凍結は半分でした。
ランクは1つだけ上から二番目。移植2回目でこれで妊娠しました。

一度目の移植はランク真ん中で子宮状況も良好でしたが妊娠には至りませんでした💦
原因は不明です。

• ちゃこ

ちゃこ

回答ありがとうございます!
    1回目採卵できた2つ目の卵で妊娠されて、2、3回目の採卵は2人目のためにされているという事でしょうか?

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回目2回目は年齢もあり、妊娠率は受精卵の時の年齢なので先に卵を貯めておきました。
    一度ここで移植してます。

3回目は年末にかかってしまい移植が出来なかったのでもどかしくて採卵しました。
    この時のランク2番目を3月に戻して妊娠に至ってます。

現在はランクが下から2番目、3番目が6個か7個残ってます。移植したいですが、恐らく旦那の意向で第2子は望めないかと思います💦

• 4月21日
  • ちゃこ

ちゃこ

採卵後すぐ移植ではなく卵をためるという選択肢もあるのですね。
    今コロナが流行っていて移植の時期も迷うところがあるので胚盤胞が少なかった場合はそういった事も考えたいと思いました。
    お返事ありがとうございました!

• 4月21日
  • ちゃこ

ちゃこ

はじめてのママリさんは残りの卵の移植を望まれているのですね!
    子育てが少し落ち着けば旦那さまの考えも変わるかもしれませんし、お互いが納得のいく方向に進むことを祈っています!

• 4月21日
ゆきち

一回の採卵で5個胚盤胞を凍結出来たので、移植したらすぐに授かるわーい!と思っていたら3回移植してもダメでした😭

うちは男性不妊で私にはこれといった不妊要素はないとクリニックの先生からは言われていましたが、見えないところに原因があるのかもしれないと思い着床障害の検査を踏み込んでするつもりです💦

• ちゃこ

ちゃこ

私も5個くらい目標なのかな?と思っていました!
    検査されるのですね、残りの卵で上手くいくと良いですね!
    教えていただきありがとうございました!

• 4月21日
cannyᰔᩚ

10回採卵しています。
私の場合は①です。低AMHで採卵できたとしても卵数は少ないのですが、10回中3回しかまともに採卵できていません。
一番最初の採卵後、次の周期で移植しましたが陰性。その後、採卵で立て続けにつまずきました。
今のクリニックに転院し、ここ数ヶ月は卵を貯める目的で採卵を優先してやってきました。
妊娠って本当に奇跡の連続だなと感じます。

ちゃこさんは卵は多くとれそうだとのことなので、可能性としては①②両方ともあり得るのかな、と思います。でも、一回の採卵で多く受精卵が残れば、何度も移植にチャレンジできますよね😊

採卵、上手くいきますようにお祈りしています✨

• ちゃこ

ちゃこ

ここで聞かせていただいた中でも皆さん様々ですので、一概にどうだという事はなく、自分の体と向き合っていく事が大切だな、と思いました。
    コメントと励ましの言葉、ありがとうございます!
    nammyさんの治療もうまくいきますように!

• 4月21日
くろすけ

2回採卵しました!
どちらも10個ほど採卵できましたが、1回目は初期胚1つしかできず移植しましたが陰性。
2回目は3つが胚盤胞になり1回目でお腹の子を授かりました!!

ちなみに転院しました!

• ちゃこ

ちゃこ

1度目のは質問の①のような感じだったということですね!
    2回目で無事妊娠、おめでとうございます!
    病院との相性もあるのかもしれないですね。
    元気な赤ちゃんが生まれますように!

• 4月21日