※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊活

40歳の女性が不妊治療をしている。コロナの影響で妊活再開し、体外受精をすぐに始めるべきか悩んでいる。焦りを感じている。

私40歳、旦那41歳で不妊治療をしています。結婚が遅く、半年妊娠しなかったので、40歳になったと同時に不妊治療の病院に通い始めて4ヶ月目です。
ダイニングを試みながら、検査をひととおり終えて、人工受精を1回終えたところで、コロナが流行り出しました。
時間がないことはわかっていますが、自分達が健康でないと産んでも育てられないため、今期は見送りました。

コロナの状況を見て、妊活再開予定です。
もし再開するとなった場合、すぐに体外受精を開始した方がいいでしょうか?
本当は人工受精を3回くらいしてみようと思っていたのですが、焦ります。。

コメント

yu-

miiさんも旦那さまも特にどちらかに問題はないんですよね?だとしたら、人工授精でもいい気がします♩

ひとみ

私だったら再開するまでタイミングをして、妊娠しなかったら再開はすぐに体外受精をしますね😖
タイミングと人工授精は妊娠率ほぼ一緒です。タイミングで難しかったら、人工授精の方がいい理由がない限りは同じかなと。
体外受精は着床プロセスが全然違うので妊娠率は高いです。
再開まで、卵子の質を高めるように努めてください😊

すーちゃん

体外なら、今は採卵で凍結しておく…とかもやってくれるのかは判りませんが
私も不妊治療の専門クリニック行きましたが、その時で38歳。
黄体ホルモン値があまり良くなかったのも有りますが、
先生には妊娠能力と時間が無いから体外をするべきだと言われて、人工授精ではなく体外をしました。
38歳に採卵1回、移植2回でやっと着床、40になる歳に出産しました。

体外だと人工授精に比べて、
やはり出費が違うので、
自然妊娠力高いなら、
人工授精で良いと思います。
どんな判断をされても、
ご夫婦が納得された形になるように、願ってます。

elie🧸

もし金銭的に可能なら今からさらなる詳しい、不育症などの検査をしたり、体外または顕微受精で連続採卵して凍結しておき、コロナが鎮静化してから移植するという方法もあるかと思います。
体外でふりかけて精子がまったく受精しないなら受精障害の可能性もありますし、それなら人工授精はなく顕微受精一択に絞られます。
そういうやり方で近道をとる、というのもあるかなと思いますよ。
少しでも若い受精卵の方が妊娠の確率が高いですしね!

焦りますよね。。。
でも今この時期に妊娠しても本当に不安だらけですし、
急がば回れ、です。。

ほのか

私だったら体外受精します。
私より早く結婚した知人で、いつかできるだろうと5年くらい自然に任せていたら結局できなくて、治療を始めたときには遅かったと後悔したって言ってた人がいました。
私も婚期が遅くて、高齢出産したのですが、結婚してすぐに不妊治療し、2ヶ月人工受精してすぐに体外受精にステップアップしました。
後悔したくないと言う気持ちが大きかったです。

mii

ありがとうございます。
みなさんのご意見を参考に、旦那と相談したいと思います。
早くコロナが終息することを願うばかりです。