※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かとん
子育て・グッズ

家族との関係や日常に疲れを感じています。どう乗り越えていけばいいか考え中です。皆さんの意見を聞きたいです。

【コロナ疲れ】【こどもわがまま】【罪悪感】【うつ感】

非常に疲れました。
家族みんな、今も丁寧に手洗いし、うがいをし、外出を控える生活を毎日毎日真面目に守って過ごしています。

家族はみんな感染なく、
ですが日々どこか怯えて過ごす毎日です。

当然ながら土日思い切って遊びに行く事もありません。
食事も全て家出になります。
大好きなお酒もだんだん飲む気がしなくなってきました。
お寿司やお刺身もおいしい季節ですし、新鮮な生野菜サラダも味がしっかりして楽しみな季節なのに。

食事も味気なく感じられ、
天気の良い春のお出かけも、うんと制限され…。

休園やテレワークの為子どもとも、旦那とも長くいる時間が増え、一緒にいるのに子供に動画を見せて、パソコンに向かって日々テレワークのタスクをこなす。

子供を無視しているような後ろめたさ。
実際無視されている子供の寂しそうな背中。

時間ができたらフォローする。
休みの日にうんと遊んであげる。
寝る前にうんとハグしてあげる。
果たしてそれだけで、日々の寂しさを埋められているのか。

ギクシャクしている家族の関係。

本当に本当に息が詰まりそうです。

皆さんは、いまのこの状況をどのように乗り越えてゆこうと考えていますか。
皆さんの意見を参考に、毎日を乗り切ろうと
もう少し頑張ってみようと思い、こちらに投稿しようと思いました。

どうすればいいんだろう。
本日どうしたら、今より少しでも、
前向きになれるんだろう。

皆さんの考え方を教えて下さい。

コメント

tea.a

本当にみんなしんどいですよね。家庭崩壊しそうな方もたくさんいるんじゃないでしょうか。
何も励ませるような言葉がなくてすいません、私も毎日どう過ごしたら良いかと日々悩んでいます。。

お仕事しながら、大変ですよね😢
今はまわりに注意喚起していくことぐらいしか出来ないですかね…
まだまだ認識甘い人がいるみたいだし。
何より子供達が被害を被っていて、それを早く解放してあげたい、だから大人が率先してやるべきですよね。
学校が休校になった辺りからずっと懸念してたんですけど、今きっと虐待も増えているだろうなって…考えると胸が痛くてたまりません。
暗い考えばかりすいません、とにかく収束を願うばかりです。

• かとん

かとん

コメントを頂けるだけで、とてもホッとした気持ちになりました。
    ありがとうございます。

心配している事は皆同じで、
    皆暗い気持ちになりがちなのですが、
    折れそうになっても、
    ちょっとずつバランスをとって、やっぱり諦めずにやるしか無いんですよね。

我慢する事、自分を律する事、そしてそれを継続する事がどんなに辛いか思い知りましたね…はっきり言ったらマラソンみたいで本当ソフト地獄です😥

でも、それでも
    昨日の夜より、
    ほんの少し皆さんに意見を頂いて、
    気持ちが楽になりました。

メッセージ、感謝しています。
    ありがとうございました。

• 4月22日
たた

こどもが元気なら、それでいい!それだけで充分っと今は思っています。大きな声で笑ってる、鼻水も咳も熱も出てない、私、子どもたち守れてる、と。
後悔しないように、100%配慮して、頑張っています。
よし、今日も守れた、と。

子どもは1人遊びも得意です♪動画の代わりに、隣でパズルなどはいかがでしょう⁇「これ(お仕事)終わったらしゃぼん玉しようね?」でも良いです。私は、昨日今日で、野菜の苗を少し、子どもと植えました。そうやってちょっとした時間を使って、こどもと何かする事を見つけて達成感を感じていけたら、自分の中であとは何してもOKにしてます。笑
私はそれを午前中に行うようにしています。朝食をベランダや庭で食べる、でもいいです。お昼ごはんをお弁当に詰めて家の中で食べる、でもいいです。子どもとの達成感を大切にしていきたいと思っています。
仕事しながらの子育ては、本当に申し訳なく、つらくなりますね。どこにも行けないストレスもありますし。
今こそ〝家族の団結が必要〟とパパに熱弁し、パパの協力を促してます。家族の絆を深めるよい機会にしていきたいと思っています。

• かとん

かとん

コメントありがとうございました。質問を寄せた夜よりも、うんと心が楽になりました。

子供たちへの些細な心配りの方法としてあーさんの日常とても参考になりました。
    土を触ったり、ベランダで風を感じながら食事したり。
    挙げてくださった提案は全てとてもリアルで実現しやすいものばかりで、なのにとっても鮮やかで楽しそうなものばかりでした。

たくさんのご提案をありがとうございました。今こそ家族の団結の時…これまで以上に強く繋がり合えるよう、母はしっかりしなければと思いました。

ありがとうございました。
    乗り切りたいですね。

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

お子様いながらのお仕事本当に大変ですね。

たしかに子供は、なんで遊んでくれないの?ってなりますよね。

私の前向き方は、命より大切なものはない!!です。

最前線で戦ってるひと達にくらべたらとても恵まれた環境ですし。
あと、まっちゃんがいいこと言ってました。

今日も自宅にいて、コロナ阻止したぞって。
この言葉とっても良いなと思いました!
頑張りましょう。私も頑張ります!!

• かとん

かとん

今日も家にいて、コロナ阻止したぞ。いい言葉ですね。

毎日のコロナ対策は、
    地道に、ちょっとずつ、地味に継続することを強いられる物なのですが

人々が努力した#家にいようの
    結果がすぐに出る物でも無いようで、なかなか、。。。大変な事だなぁ😭と、今日の感染者の数を見ては感じているのですが…

とにかくじっと、
    自分にできる事をやるしか無くて、
    しかもそこに発生したイライラやストレスも、努力によって自分で解消する必要があるのだなぁと…

地味に毎日頑張る大変さと言うのを、本当に本当に本当に、一人一人が受け止めないといけない、現実ですね。

こんなに厳しい現実は生まれて初めて。。。

皆さんの意見を読んで、
    また頑張ろうと思えたのですが、
    数分ごとにやはり不安になる情緒不安定。

本当に本当に早く収束してほしいですね。

コメント頂き本当に感謝です。
    ありがとうございました!

• 4月22日
☆★

うちはテレワーク出来ない職種なので、出勤している分、比較的リフレッシュは出来ている方かもしれないですが、時短で帰宅すると、旦那が既に帰宅したりしており、一緒にいる時間が長く、土日も一緒でリフレッシュ出来ず、イライラします💦💦 

美味しいものを食べる、YouTubeでお笑い見て笑う、よく寝るでしょうか😁

• かとん

かとん

お仕事お疲れ様です。
    毎日「いってらっしゃい」「いってきます」をしてそれぞれの場所に通う事って本当に大切な事だったのだと気がつきました。

四六時中一緒って
    何でこんなに苦しいのでしょうね。。

美味しいものを食べる。
    YouTubeでお笑いを見て笑う。
    よく寝る。

当たり前だけど、今の陰な私には自然と遠のいていた事を、
    再度努力して実践したいと思いました。
    とわいえ、まだ寝ておりませんでしたが…
    そろそろ眠りにつこうと思います。
    コメントありがとうございました!

• 4月22日
  • ☆★

☆★

昨夜はゆっくり眠れましたか❓☺️

睡眠も大事ですので休み休み頑張りましょう🌸😉

• 4月22日
  • かとん

かとん

コメントありがとうございます。
    お心遣いに感謝です。

先日の投稿から1週間ほど経ちましたが、少し落ち着きました。
    ありがとうございます。

すごく些細なことなのですが、
    主人の新しい春のボトムをネットで購入したり、娘の春のお洋服やキャラクターインナーを購入したり、私の新しいTシャツを購入したり…

「購入」によって、ストレス発散しています。安易ですけど…💦

でも、皆さんのコメントをまた読み返して、前向きに頑張ろうと思います。

購入したお洋服を着てお出かけする日を楽しみに。

お互いに頑張りましょうね☺️
    ありがとうございます🌸

• 4月26日
  • ☆★

☆★

落ち着かれたようで良かったです🌷😊

楽しみがあると言うことは大事なことですね🌸☺️

• 4月26日