※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が夜中にミルクを欲しがり、泣きやむことができず、イライラしてしまう母親の相談です。昼間は可愛がっているが、夜中の対応に悩んでいます。

ダメな母親です。。

生後5ヶ月の娘にイライラしてしまいます。
昼間はあまりイライラする事も少ないのですが。。
4ヶ月途中からミルクが4回×200になって朝、6時位まで寝てくれるようになってたのですが、最近お腹空くのかまた、夜中や早朝にミルクで起きてしまいます。
あとはミルクじゃなくても頻繁に夜泣きしたり。。。

たったこれだけの事で「なんでよっ」ってイライラしてしまいます。
白湯あげて泣きやまなくて、イライラして強めトントン。泣き止まず、布団に置いてしばらく放置。その後泣き声にイライラピークで次の日仕事休みの時は旦那のところに連れて行って。。。

こんな母親いるのでしょうか。
昼間は可愛くて可愛くて、ずっと眺めて遊んで、夜中はごめんなさいって謝って。。
旦那にももっと強くなれと言われました。

コメント

noa

イライラすることなんてあって普通だとおもいます(ง •̀_•́)ง
反省できるだけいい母親だとおもいます😭💕私もたまにイライラしますが泣くのもいまのうちだけだと思うとかわいいなって思えます

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    泣くのも今のうちですよね(*T^T)
    どれだけイライラしてしまっても今の可愛い娘を大切にしていきたいと思います。

• 4月21日
ママリ

います🙋‍♀️🙋‍♀️私も同じですよ💦
夜中まだ頻繁に起きる息子。うるさいなー!ってイライラしてます😅
2人目だからかもしれませんが日中も泣いてても放っとくことが多いです(笑)
強くなれとはまた違うんじゃないかなって思いました😓
毎日お疲れ様です☺️!
お互い頑張りましょう✨✨

• ママリ

ママリ

ママリさんも毎日2人育児お疲れ様です😊
    強くなれと言われて旦那は理解してくれないんだなと思いましたが、私なりに手を抜きながら頑張ろうと思いました!

• 4月21日
さよ

6時まで寝てくれる日があるだけ羨ましいです🥺うちは、今でも夜中に二回は起きるし一歳すぎまでは2、3時間に一回おきて毎回抱っこで寝かせてました…ものすごいイライラしてましたけどね!
ダメな母親じゃないですよ。みんなそうやって寝不足になりイライラしながら育児してるし、旦那さんにもたくさん頼っていいんですよー!

• ママリ

ママリ

2、3時間おきに抱っこは体力的にも辛いものがありますよね。お疲れ様です😖
    私もイライラしながらも育児頑張ります🍀

• 4月21日
ゆきぴ

いつも本当にお疲れ様です🙇‍♂️
寝られないのって、本当にすり減っていきますよね。
でも、確実に言えるのははじめてのママリさんは、だめな母親では絶対にないってことです!

ママリさんの娘さんとうちも似ていて、最初は寝る子だったのに、夜泣きが始まった時は、もう、それは精神的に来ました😭最初は寝てくれたぶんしんどかったです、、

強めトントンなんか優しいですよ😅
私は、もちろんだめなことだとは思いますが、もう!!って布団の柔らかいところに放り投げたことあります。

最初のうちは凹んでましたけど、今は、「ごめんな〜お母ちゃんもいっぱいいっぱいなんよ、一緒に成長しようなあ」って言って、だめな母親ってなるべく思わないようにしてます。

私たちだってお母さん一年生ですから、うまくできなくて当然だ!って、自分で棚上げしてますよ😆
お子さんを大事に思う気持ちがあれば、絶対に伝わってると思います!!大丈夫ですよ☺️

• ママリ

ママリ

ゆきぴさんも毎日お疲れ様です。
    一時期、良く寝てくれるようになった分、また夜泣きが多くなってきて「なんでー??」って焦りもあったり(´・ェ・`)
    私も子供と一緒に成長しながらお母さん一年生頑張ります!😊

• 4月21日
プー

私も同じですよ!
たったこれだけの事でイライラしてる自分が怖くなる時もあります。強めトントンもした事ありますがあとからすごく後悔しますよね。
でもだんだん慣れてくるというかイライラも減ってきますよ。例えば前はキーキー叫ばれるとイラッとしてましたが、キーキー声にも慣れて叫ばれても特になんとも思わなかったり😅

• ママリ

ママリ

5ヶ月の子供になんでこんな風に思ったり求めたりしちゃうんだろうと😔
    これからもっと大変なのに、これから心配です😖
    慣れてくる事を信じます!

• 4月21日
koro

夜中や早朝の対応辛いですよね(´・_・`)
わたしも日中は大丈夫でも、夜中や早朝は眠いと気持ちに余裕がなくなってしまうことよくあります…。
赤ちゃんが元気に泣いているうちは、お母さんが疲れたら置いても大丈夫だよと助産師さんも言ってました☺️💓
お互い頑張りましょう✊🏻✨

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、日中は余裕あるのに、深夜や早朝は余裕なくて。。
    お互い頑張りましょう😊

• 4月21日
コロナ差別受けてます

今日息子がそんな感じでした💦

ミルク200も飲んでくれるなんて凄いです👏

息子なんか180までしか飲まないのと毎日飲む量が違うので(´。・д人)シクシク…

5ヶ月って夜中急に泣き始めることもあるんだって!歯が生えてきて気持ち悪いとか怖い夢見たとか

オムツを変えても泣き止まない時はひたすら抱っこでトントンして寝かせてました

そっかーそっかー
怖い夢見たのかー
大丈夫よーママいるよーって言いながらトントンするとすーっと泣きやみました

お互い大変だけど頑張りましょうね(๑•̀ㅂ•́)و✧

• ママリ

ママリ

ミルクの量が毎日違うと悩みますね😔
    怖い夢、やっぱり見たりするんですね😣
    声かけてあげたりすることは今まであまりしてなかったので、私も試してみようと思いました😊
    お互い頑張りましょう!!☺️

• 4月21日
rigoooo

ダメな母親じゃないですよ。
寝たいのに寝れないストレスで参っちゃって、何度が爆発して、息子を夫に預けて夜中1人でコンビニスイーツ巡りしてたりしてましたもの。

旦那さんに、任せてもいいんですよ。
むしろそーしないと、しんどいですって

200×4回で済んでるのが、凄い。
うちは、240×5回以上でした。
あげすぎだなーって思ってても、グズグズされるとお腹すいてるのかな?ってついついあげてしまう。

うちの子には、夜中にグズるたびに沢山ミルクあげてしまうのが良くないと保健師さんから言われたことあります。

保健師さんいわく、赤ちゃんは睡眠と覚醒(スッキリ目覚める)ということの切り替えうまく出来てないらしいんです。
寝たいのに寝れないからグズる泣くと

うちのも夜はほぼ寝ない子で、夜通しグズグズで、朝を迎えるのは毎日でした。
うちでは、夜中にグズグズひどい時は、ドライブ。
ドライブダメなら一度がっつり起こしてました。
切り替え出来てないから強制切り替えで、寝室から出てリビングで電気つけてってやってました。

それでも不安だったら、保健師さんや母や義母にガンガン相談してました。

あと、旦那さんをこきつかいましょう。

• ママリ

ママリ

夜中のコンビニスイーツ巡り、私もやってみたい!と思いました😋
    保健師さんの言葉ありがとうございます。
    参考になります。
    夜中のドライブや夜通しグズグズも大変でしたね😖
    色々参考になりました。
    旦那、コキ使いたいです!

• 4月21日
くまふらっぺ🌺

ありますよね〜( ´•ω•` )イライラしちゃいますよ(´・_・`)

夜泣きも、ですが、黄昏泣きとかも…😞💬
うちもミルク、同量、同回数で、基本朝までですが、何か気に食わないと泣きますね…泣き止ませるのにYouTubeを爆音にイヤホンします(笑)
未だに、うちも早朝にミルク欲しがり泣くので、体しんどい時とかはイライラMAXです…、旦那は、そんな様子も見ても素知らぬ顔、何とも言わないし、スルーですよ😥

まだ、旦那さん、奥さんの様子見て、話を聞いて、少なからず響いてくれてるんじゃないでしょうか?羨ましいです😢

• ママリ

ママリ

私もたまに耳栓したくなります!
    YouTube爆音イヤホンいいですね!
    私も限界きたらやってみます!😆
    うちの旦那はちょっと気を使ったりはしてくれますが。。不満もたくさんあります。ワガママですかね。。

お子さん、同じ月齢の女の子ですね😊
    お互い頑張りましょう!

• 4月21日
ゆう

一緒です。自分も寝れずにイライラしてます。うるさい!っと怒鳴る事もありました。背中トントンも激しさのあまり揺さぶりに近くなりそうなときがあります。いつかニュースでみる虐待を自分がしてしまうんじゃないかと怖くなる時があります。
昼間に笑顔の息子を見ると何て母親なんだと後悔します。
旦那にも辛さを理解してもらえず子育てに孤独を感じてました。
最近相談した時に、息子にイライラというより旦那にどこか気付いてほしくてイライラしてるなと思いました。しかし、子育てにおいて旦那は居ても居なくても一緒。役に立たないので、イライラするだけもったいない。赤ちゃんに話しかけたりさすってあげたり、ほっぺとほっぺをくっつけたり、そんなことをして、「パパにはできないでしょ」と、ママの特権!

とアドバイスもらいました。
ここ数日、寝不足は辛いですが私だけの特権だと思う事でいっぱい抱きしめてあげれて穏やかに過ごせてます^^
今まさに1時間おきに起きてますが大丈夫そうです。

• ゆう

ゆう

あとは、イライラした時に怒ってる内容を丁寧語で話しかけると少し冷静になれるそうです!
    「〇〇ちゃん、どうして泣いてるのかなー?ママも疲れちゃったよ〜」
    「ご飯ベーするとママ悲しいなぁ」
    みたいな感じです。

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

私もイライラ態度にだして旦那に気付いて欲しかったのもあります。
    でも、一緒に寝て可愛い寝顔みて。。
    こんな時期、何年も続かないんですもんね。
    母親の特権😊
    私も思う存分使います😆

丁寧語もこれから意識してみようと思いました!

お子さん、同じ月齢ですね☺️

• 4月21日
  • ゆう

ゆう

今日もなんとか怒鳴らずに息子との時間を楽しめました💧
    はじめての子なので分からず、この時間が永遠に続くのかと思っていましたが、今だけみたいですね😅同じ月齢なので同じような悩みに直面していますね!お互い夜泣きが早くおさまりますように😭✨ぼちぼち頑張りましょう❣️

• 4月21日
mimi🔰

全然ダメな母親ではないですよ!私達ママになって同じく1年経ってないんですよ、もう半年経ったけどまだまだ慣れてなくて当然ですよ😭イライラしちゃいますもん!
私なんて最近娘がオムツ替えのときや一緒にお風呂入ってるときに、寝返りしたり動きまくるのにイラッとして、ちょっと乱暴に扱ってあとから反省と娘に謝罪をしています。

いますぐ強くなるなんて無理ですよ!娘さんと成長しながら少しずつ強くなるんですよ✨
毎日本当にお疲れ様です✨
イライラしてしまいますが、お互い育児頑張りましょう😭✊

• ママリ

ママリ

毎日お疲れ様です。
    お子さん、同じ月齢の女の子なんですね😊
    本当、寝返りなど増えてきてどんどんできる事増えて目が離せなくなってきますよね!
    娘と成長しながら頑張ります!
    お互い頑張りましょう☺️

• 4月21日