※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃん
妊娠・出産

子供の名前を報告するタイミングについて相談しています。自分の両親と主人の両親にどう伝えるか悩んでいます。皆さんはどうしていたかアドバイスを求めています。

子供の名付けについてです。
初産で産後3日目の病院のベッドから質問です。
主人と2人で名前を決めました。
出生届はまだです。
東京の東の方に住んでいます。
私の両親は長野県にいて県外への移動はできないため、出産祝いには来れないと言っています。
主人の両親は離婚していますが、義父はすぐ近くに住んでおり、退院の時に迎えにきそうです。
義母は義母で義父には絶対似合いませんが、退院の日に家に行っていいかと主人に言っているそうです。
義両親にはもうすでに4人の孫がいて、初孫ではないのですが、みにくると言っています。
自分の両親が来られないのはこのご時世仕方がないとして、義両親が遠慮なく退院の日に来るのはすごく嫌です。
話が逸れてしまいました(-_-;)ついグチの方向に…

質問はつけた名前をどうやって報告するべきかです。
お七夜をやる予定はありません。
コロナじゃなければ私の両親も呼んで食事くらいできたかもしれませんが。
なので、名前はどのように伝えるべきなのか悩んでいます。
私の両親へは電話で伝えるべきでしょうか?主人が電話するべきでしょうか?また、タイミングは7日目が良いのでしょうか?それとも決まったので早々に電話で伝えるべきでしょうか。

そうなると主人の両親にも退院の日を待たずに電話で伝えて良いのでしょうか。
退院の日は生まれてから5日目になります。その日に義両親に直接伝えて、私の両親にも、電話で伝えるのが良いでしょうか?

なるべく伝えるタイミングを合わせたほうが良いかと思うのですが、皆さんはどうしていましたか?
経験者の方アドバイスいただけたらうれしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はまだコロナが流行る前に出産したので
出産した当日会った時に
名前はこれにすると伝えました!
そうしたら後から義父から漢字はこれの方がいいんじゃないかというLINEが旦那にきてましたが、
私たちの意見で通しました(笑)
納得させるためにしっかり理由も伝えました😄

すぐに会えない場合は
写真と名前をLINEでもメールでも一緒に送るでいいんじゃないかなーと思います😄
義両親とは会うのでしたら、もう直接伝える方が良さそうですが💦

うちはお七夜とか全く気にしてなかったというか、むしろすることを忘れてました😅

• ぽっちゃん

ぽっちゃん

お七夜は気にしなくていいのだなと、皆さんの回答見てて思いました!旦那も全く気にしてないし!なんか堅苦しく考えすぎてました…!
    漢字に口出しとかは絶対嫌ですね…!

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産前から名前の候補が決まってたので
    旦那がそれを勝手に義両親に喋ってました(笑)
    なのでこれにしました!って発表というより、
    これに決まりましたって感じの発表でした😅

本当に、義姉と義妹の子供の時はなんの口出しもしなかったそうですが、
    唯一の名前の後継者の息子にはこれからの育て方などについても結構口出しされそうです💦

• 4月20日
  • ぽっちゃん

ぽっちゃん

後継者の息子さんだと大変ですね(-_-;)ご苦労お察しします。
    うちも旦那が勝手に喋りそうなので、双方の両親に同じタイミングで伝えると指導しておきました…!うちは揉めそうな義両親と実両親なので…!

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦
    旦那のきょうだいが女ばかりで唯一の男なので
    義父さんは絶対男の子!と妊娠わかった時から言ってました😅
    義姉と義妹のところも合わせて4人子供がいますがみんな男の子で
    それもそれでプレッシャーでした💦

旦那さんが勝手に喋ったら後で揉めますよね😱
    決定もしてないのになんで勝手に話した?とは言いましたが、全然気にした素振りもなくでした…

• 4月21日

私は産む前からどちらの親にも話してましたよ⭐️
一応、報告タイミングは同じにしましたが...

私もお七夜は気にしてなかったです。。。出産報告で友達とかにLINEで報告するので、友達よりは親が先かなぁ。とは思ってたので(>人<;)

• ぽっちゃん

ぽっちゃん

友達よりは親が先ですよね!うっかり友達に話しちゃうところでした…!タイミングはそろえようとおもいます!

• 4月20日
ママリ

知らせるタイミングは両家同じ日に電話でいいと思います。
もし片方が電話なんてしてしまったら後々問題になりかねないので💦
名前を伝えるのはなるべく早くがいいかなと思います。
両親も気になってるでしょうし、赤ちゃんと呼ばれるよりは名前で呼んであげたいでしょう😊
もし、口出しされてしまいそうなら〇〇という名前で出生届出しましたと報告するのもいいかと思います。

義両親には旦那さんしか退院日に来てはいけないと病院から言われたと嘘をついてしまってもいいと思います💦
このご時世ですからもし義両親がコロナに罹ってしまったり、赤ちゃんに罹ってしまったら大変です。

• ぽっちゃん

ぽっちゃん

両家同じ日に電話で!が一番無難ですよね!うちの両親のことだからタイミングがズレて問題になりかねないです!確かに早く伝えた方が赤ちゃんと呼ばれるよりいいですね!ほんとそう思いました!

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

何時に電話するかまで約束できれば尚更トラブル回避できると思います^_^
    片方に伝えた後にもう片方と電話が繋がらなくてタイムラグの間に親同士で電話なんてされちゃったらこっちの苦労が…って感じなので😅
    早くご両親から素敵な名前を呼んでいただきたいですね!
    ご出産お疲れ様でした😊
    しっかり休んでくださいね✨

• 4月20日
  • ぽっちゃん

ぽっちゃん

的確なアドバイスありがとうございます!これからの子育てのために入院中はしっかり休みます!

• 4月21日
まち

お七夜をやらないならいつでもいいと思います。
でも義両親さんのその感じなら出生届出してしまってからの方がいろいろ言われなくていいのかなあってちょっと思いました😅

うちもお七夜は夫と私と子供で写真撮っただけで、
名前は生まれた日に決めてたので翌日に夫が出生届出しに行ってその後に家族には伝えました。
うちの母はたまたま入院中に来てくれた日だったのでその時にわたしから、
義実家には夫が連絡してましたが、確か「名前は決まった?」って聞かれたからだったと思います。聞かれなければ別に退院の日でもいいと思います。

• ぽっちゃん

ぽっちゃん

やっぱり口出し怖いですね…。届を早々に出して事後報告します!強気で!うちもお七夜はあまり気にせずささやかにお祝いすることにします…

• 4月20日
ちゃん

産んだ日にこれだよって伝えちゃいました(笑)
2人ともお七夜やったことないです😂

なな

まだ出産してませんが、
名前は決めてます。
義両親には生まれた時に電話で夫から報告してもらおうと思ってます。
義母は実母に電話してきて、
「息子に聞いたら、名前はもう決まってるというんだけど、聞いてますか??」って探りを入れてきたらしいです。
うちの母には何個か候補があるというので、候補の名前をいくつか伝えてましたが、
誰にも言わないようにと口止めしてました。
名前の候補を考えたのは私で、その中から選んだのは夫でなんですが、
もちろん夫にも誰にも言うなと口止めしてます。

性別がわかる前からどっちだ?と義母はうるさかったので、名前の事に口出ししてきそうだったので、口止めしたしだいです。

というか、退院の日に来られるのは迷惑ですよね!
コロナの件もあるし、遠慮してもらったらどうでしょう?
助産師さんは、免疫ゼロの新生児のお披露目はやめた方がいいとハッキリ言われました。
うちはテレビ電話のみでのお披露目にします😂

• ぽっちゃん

ぽっちゃん

探りを入れてくる感じのお義母さん…普段から何かと厄介そうですね…。名付けの報告は出生届をだしてから電話で主人から同じ日にアポを取ってと昨日きめてみました!

退院の日に会いにくるのは本当に迷惑なので、疲れてるからまた別の日にと断ろうと思ってたのですが、それだとよくないので、はっきりと新生児だしこんな時だし、義母は電車乗って会いにくるわけだし、義父はタクシーの運転手だし、怖いから来ないでくれとハッキリ言おうと思います!

• 4月21日
海月

ウチは一人目は当日みんな来たのでそこで伝えました。
二人目は産んでからも候補の二つで悩んでいたので、
3.4日後に同時にラインしました。
3人目は決まっていたので
来た時に当日でしたね(^^)

新生児だからこそ
見にこないで欲しいですよね。
お母さんも産後かなりのダメージなので
こんな中コロナもらったら…って考えたら怖いですよね。
ジジババの超みたい気持ちもすごく
わかるんですけどね…