※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろち
子育て・グッズ

5歳の男の子の育て方に悩んでいます。落ち着きがなく、甘えん坊で短気。食事や着替えも難しい。どうすれば落ち着かせられるかアドバイスを求めています。

5歳の男の子…育て方が分からないです。。

うまく文章にできないかもしれないですが
みなさんアドバイス下さい(;A;)

困っている事は
口の悪さと、落ち着きのなさと
甘えん坊すぎる所と
調子に乗ってばかりな所と
短気な所です。

とにかく落ち着きがなく、
常にふざけてます。
家にいる時はだいたい私の肩や背中に
乗ってます…。
髪の毛が引っ張られたり、
肩や太ももに体重をかけられると
かなり痛いので痛いから乗らないで!と言っても
全くやめません。
それどころか面白がって
余計に痛い事をしてきたりします。

私がいい加減にしなさい!と本気で
怒っても効き目がなく、
うるさいおばあちゃんですね〜
うんこばあちゃん〜などと言って
ヘラヘラ笑っています。

あとは、食事中に椅子に座ってられません。
席を立ち、また私の背中に乗ってきます…。
そして、ママ〜食べさせて〜と
甘えてきます。
ご飯の時に立ったらお行儀が悪いよ!
ちゃんと椅子に座って自分で
食べなきゃダメだよ!と言うと
じゃあ食べな〜い。と言い
本当に食べません。
小さい頃から食べる事が好きじゃない為
ご飯の時間が嫌いで、
ご飯を片付けても平気です…。

着替えも自分でしません。
お風呂上がりなど、着替えさせないと
何時間も裸でいます。。
風邪ひくから着ようねー!とか
お着替え競争しようかー!とか
言うのですが
やだー!の一点張りです。。

自分のやりたい事が
できなかったり、
自分の話を聞いてくれなかった時や
欲しい物を買って貰えなかった時などは
ママのいじわるー!
ママのばかー!!とすぐ怒ります。。

嫌な事があればすぐに泣きます。。

これはこうだから今はできないよ。
これはこうだからやめようね。
これをやってからにしようね。
などとちゃんと説明しながら話しても
うるさーい!
ママの言うことなんか聞かなーい!
と怒ります。

保育園のお友達と
帰りに園庭で遊んだりしますが、
みんなもっと落ち着いてます。
どうしたら落ち着きますか?

昨日も、お砂場で同じクラスの子と
遊んでる時、その子は
木の枝を釣竿に見立てて
僕お魚釣るよー、釣れるかなー( ´꒳` )
あ、葉っぱが釣れたよー( ¨̮ )
と大人しくやってたのですが
うちの子は、魚かー!よし!釣ってやるー!
と言い、棒で砂を飛ばしまくり、
わーうんこが釣れたー!
。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!
と叫んでました。
お友達にお砂がかかっちゃうから
砂を飛ばさないでよ!と注意しても
かからないよー!と聞く耳持たず。。
強制的に抱っこして帰ろうとしたら
唾を飛ばしてくるわ噛み付いてくるわで
大変でした。

長くなってしまいましたが
こんな感じで、
ダメな事をやめない、
言うことを全く聞かない、
自分でできる事もやらない、
お調子者で落ち着きがない、
私完全になめられてます。。

どうしたらいいですか?
どうやって
人に嫌な事はしない。
自分の事は自分でする。
遊ぶ時は遊ぶ、やる時はやる。
など教えたらいいですか?

いろいろアドバイス下さい。

コメント

ティアラ

5歳で
その状態だと
ちょっと疲れますね😅
保育園でも
食事中は立ったり
自分で食べなかったりするんでしょうか?
さすがに5歳で自分で着替えないとか着れないのは
遅いのかな?って
心配になりますね💦
おトイレはできてますか?
短気、落ち着きない、
甘えんぼう、は
性格なのかな?って思います。
口の悪さとかは
少なからず保育園や
親の口調、お友達の
影響はあると思いますね。

  • たろち

    たろち

    返答ありがとうございます!
    保育園では何でも自分でします。
    自分で食べるし席も立ちません。
    お着替えだってできます。
    トイレは家でも保育園でも失敗した事はありません。
    性格なんですかね?
    私は性格がおっとりしてるので
    口は悪くないです。

    • 4月20日
deleted user

うちの子かと思いました…

一度一週間、無理なら三日間何も叱らず怒らずしてみてください!
何か叱らなければいけないことをした時は何も言わず抱きしめてあげてください!

多分めちゃくちゃイライラしますし、一週間経っても改善されないかもしれません、もしかするともっと酷くなるかもしれません。

でも、騙されたと思ってとりあえず一週間やってみてください!

  • たろち

    たろち

    返答ありがとうございます。
    何をされてもですか?
    どんな効果がありますか?

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とりあえず一週間は何をされてもです!
    多分今息子さんすごい寂しいんだと思います…
    えりさんが愛情かけてない、とかではないので誤解しないでくださいね!

    うちの息子もそうなんですが、愛情が人一倍欲しい子なんだと思います。

    ダメなことをやめないのはダメなことしてる時にお母さんがかまってくれるから
    言うことを聞かないときはお母さんがこっちを見て叱ってくれるから
    自分で出来るけどお母さんが好きだからお母さんにしてほしいから
    お調子者で落ち着きがないのは自分が目立っていないと忘れさられる気がするから

    私もこの方法試した時3日目くらいでまず自分が今までどれだけ無意味に叱ってきたのかに気づきました。

    一週間続けると、自然と怒りたい気持ちがなくなってきます。

    一番変化があったのは上に乗ったり足で蹴ったりしてくるのがなくなりました!
    最近はまともに人間対人間の関わりが出来るようになってます!
    してはいけないことは叱ってそれを受け入れてくれるように徐々になってきてますよ^_^

    長々と専門家でもないのにすいません💦
    私も半年ほど前までほんとに同じように悩んでいて、ママリでも息子がいなくなればどんなに楽か…と相談したことがあります。

    まずは1日だけでも怒らない、叱らない日を作ってみてください😊
    息子さん変わってくれるといいですね😢

    • 4月20日
  • たろち

    たろち

    読んでいたら涙が出てきました。
    シングルマザーで働く時間が長く全然構ってあげられていません。
    全て私のせいだと気付きました。
    息子は悪い子ではないんですね。。
    それなのに今日も怒鳴り散らしてしまいました。。
    明日からいっぱい抱きしめたいと思います。

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えりさんのせいじゃないですよ!
    自分のこと責めないでください!!
    シングルマザーでお二人の息子さん育ててるなんて尊敬です!!
    大変なことの方が多いですよね。。

    息子さん、悪い子じゃないです😊
    えりさんも悪い母じゃないです😊
    ちゃんと息子さんのこと心配してここに相談されてるじゃないですか!

    ちゃんと息子さんに伝わりますよ!!
    時間はかかるかもしれませんが、思いっきり抱きしめて何度も何度も大好きだよ、って言ってあげてください😊

    私もこの方法で接していた時に息子がまん丸い目をして、
    ママ今日なんかちがうね、って言われてハッとしたことがあります。

    頑張ってくださいね😊

    • 4月20日
deleted user

幼稚園、保育園で働いていました。

保育園での様子は聞かれたことありますか?
園で落ち着いて過ごせているのなら、先生からアドバイスもらうのも一つの手かなと思いました❗️

例えば着替えの例で言えば、脱衣所で脱ぎ着するようにして、服を着てから部屋に行くようにすれば裸でうろうろすることは無いかなと思いました。

叱り方にメリハリをつけるのも手かなと思います。
うちのこの場合はこ脱衣所なんですが、静かに話を聞けるスペースに連れて行くと話を聞けることがよくあります。
あとは、これは園児にはもちろんやってなかったですが、痛いことをされたら、同じことをされてもいいか聞いて、良いよと言われたらやり返すのも手かなと思います(^◇^;)
髪の毛を引っ張られたら、引っ張っり返して、ほら痛いよね?ママも痛いんだよ?と真剣に伝えてみるのも一つのやり方としてありかなと思います。(もちろん手加減してですが)

  • たろち

    たろち

    返答ありがとうございます。
    保育園の様子聞いた事あります。
    他の子よりやる事が遅いそうですが、調子に乗らせると早いそうです(笑)
    やはりオンとオフの切り替えが苦手なようでいつまでもふざけてる事があるそうです…。
    あとはお友達がいなくて、先生と2人の時はすごくいい子だそうです…。

    脱衣所で着替えさせようとしますが暴れて逃げていきます。

    痛い事をされたら、やり返して、こんなに痛いんだよ!
    痛い事されたら嫌でしょ?と
    真剣に言いますが
    ママのばかー!!と泣くだけで
    今度は僕の番だからね!と
    余計痛い事してきます。。
    引っ掻いたり噛み付かれたり
    私の手は傷だらけです…

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なるほど…
    それだと叱るというよりも褒めて誘導するやり方の方が伸びるようにも思いますね(^^)
    私なら脱衣所、もしくはお風呂のドアに仁王立ちして、ひたすら褒めまくって着替え終わるまで通さないやり方をするかと思います 😂

    しかし、あまりにも育てにくい、他の子と違うと感じられるなら、もしかしたら発達障害などの生きにくさからきているという可能性も考えられます。
    気軽に相談できる窓口が今は自治体でもあると思うので、相談だけでもされてみると安心できたり、解決の道筋が見つかるかもしれません。

    • 4月20日
ママり

保育園ではできて、えりさんに対してだけなら甘え、構ってほしいんだと思います。
怒られてでも自分を見ててほしいんだと思います。
沢山沢山抱きしめて二人の時間を作ってみてはどうでしょうか?そして、落ち着いてるときに、二人だけのお約束をしてみては?痛いことはしないなど。

  • たろち

    たろち

    返答ありがとうございます。
    それはあるかもしれないです。
    シングルマザーなので、働く時間が長く、ほとんど構ってあげられていません。
    家では本当に私にベッタリです…でもそれだと何もできないので離すのですが…そうすると痛い事してきたりしますね。。

    • 4月20日
  • ママり

    ママり

    シングルさんだったんですね。仕事と二人の子大変ですよね。
    うちは私の親がシングルでした。勤務も長く…同じだなぁーと思いました。
    甘えてくるうちです!
    今のうちです。
    今受け入れず突き放すとはなれていきます。
    が…中学生になると家出したり手に終えなくなります。
    息子さんはお母さんが大好きなだけなんです。

    • 4月20日
ママ

保育園でやることちゃんとやってるなら、おうちでは甘えてるのではないですかね?外で頑張ってるぶんママには甘えたくなっちゃうのかなと。うちの子はそんな感じで私にだけわがままひどいし、ふざけてて大変ですが、2人きりでじっくり話を聞いてあげたり、ごはん食べさせてーというときは食べさせてあげたり、スキンシップ多めにすると、気持ちが落ち着きますよ。
あとは色々と注意したいことはありますが、たくさん言うと子供も嫌な気持ちになると思うので、これはほんとに許せない!とか危険だ!ということ以外はあまり叱らないようにしてます。痛いことをしてきたときとかは、痛いよー!と泣き真似したり、本当に涙目流して見せたりすると、二度としなくなりましたよ。

りん

うーん、文面だけ見てると発達障がい疑いもあるかも?と思いましたが、園ではできるなら、

おそらく、赤ちゃん帰りと中間反抗期を拗らせてる可能性が高いと思います‼️

うちの長男がまさにそれで、

できてたことができなくなる、やるなってことをやって、怪我しても怒られてもしらんぷり、要求底なしで、わりとすぐいじける、登園前も愚図ってるのに、登園するとけろっとしてて、迎えにいくとむしろもう来たのーとか言われたり。。

とにかく訳がわからなくて病みました(汗)

とにかくこれは構ってほしいだけなので、叱りすぎても悪化するし、放置してもグレるんで、

褒めれるとこは誉めまくって、怪我するさせることはきっちり叱って、後はお兄ちゃんのプライド立てて色々機嫌のいいときは下のこのお世話任せてみる、お金や物のご褒美制を導入するとかで、

2~3ヶ月で落ち着きました。

まぁいまでも、うんちとか木の棒とかやたら反応するんで、早生まれもあるから若干幼いのかなぁとかあきれつつ諦め半分なとこもありますけどねー

deleted user

上の子も下の子もえりさんと同じ学年で兄弟です😊

うちの子もそんな感じです😂 
ウチの子のことかと思いました。

私の言うこと聞かないし、甘えっ子でなんでもおかあさんやってー
チカラもある程度ついてきてるので叩かれると痛いけどやめないし😭
うるさい!とか、ちげえよ!とか口悪いです。

あんまり怒ると逆に息子に怒られるので育児に悩んでます。
食べるのもあまり好きじゃなくて、ノロノロ食べてます。 なので身長も小さめなほう。 
幼稚園ではなんとか自分の事は出来ているようなので、甘えたいんだろうなと今のところ様子見てます。

反抗期と甘えたいのが入り混じってますよね😭
解決策じゃなくてすみません💦